プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「持論を持つ」という言い方は、動詞にも目的語にも「持」という字(語)が含まれていますが、不適切な言い方なのでしょうか。

一般的に使用されている言い方ですし、「持つ」の代わりとなるような適切な動詞もなかなか思いつかないので、これでいいのかな、とも思うのですが…。

適切だと思う方はその理由を、不適切だと思う方は「持つ」の代わりとなるような動詞を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

持論は自分の考えです。

こんな言葉は辞書に有りませんが「自論」と同じ意味です。
持論を持つ、おおいに結構だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、「自分の考え」と捉えるならば、「持つ」でも不適切ではないように感じられますね。

お礼日時:2008/06/30 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!