プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芥川賞と直木賞はどう違うのですか?また選考方法等も知りたいです。初歩的な質問ですいません。

A 回答 (3件)

参考URLの説明によると


“芥川賞と直木賞は、どう違うのでしょう。
 よく言われるのは、芥川賞が純文学、つまり
 今までにない新しい文学作品を書いた新人に、
 直木賞は中堅作家が書いた大衆文学、つまり
 だれが読んでも面白いご楽作品におくられる
 ということです。
 でも実際には、そうはっきりと区別されている
 わけではありません”
とのことです。

参考URL:http://www.kumanichi.co.jp/kodomo/naze/naze20000 …
    • good
    • 1

何度もゴメンナサイ。



選考方法については、芥川・直木賞を主催する
日本文学振興会による説明(参考URL)をご覧ください。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/990913a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。またひとつ利口になりました。

お礼日時:2001/02/17 01:40

こんにちは。

直木賞と同時に芥川賞もつくられたみたいです。

参考URL:http://www.people.or.jp/~future/romnovels/koubou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLとてもよかったです!

お礼日時:2001/02/17 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す