アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCですが、使用している最中に画面が突然消えてしまいます。
画面がチラチラと黒くなったと思ったら、突然画面が真っ暗になり、画面表示が何もなくなってしまうのです。電源は入ったままで切れてはいなくて、画面だけ何も表示されなくなるのです。キーボード上のどのキーを押しても、画面表示が出来ず、電源OFFもできないので、そのまま15分くらいおいて電源ONボタンを押すと立ち上がり、画面表示も普通に表示されます。
原因がわからないのですが、故障なのでしょうか?(2年前に買ったばかりなのに)
このまま使い続けて大丈夫でしょうか?
修理に出した方が良いのでしょうか?
お教え下さい。

A 回答 (6件)

ご利用のPCはどこのメーカですか?


もしかしたら↓かも?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0610/nec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のノートPCは、NEC製ではなくて、富士通製です。
富士通でも同様のものがあるのでしょうか。
調べてみます。

お礼日時:2008/07/01 08:46

何かの具合で休止モードに入る設定になったかもしれませんね


アダプタを挿してAC電源を挿しているときは休止もしくは節電モードに
入らない設定にしたらいかがでしょうか

BIOSとWindows両方とも確認した方が良さそうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2008/07/01 08:47

少し整理してください。


> 画面がチラチラと黒くなったと思ったら、突然画面が真っ暗になり
これはOKですが
> 電源OFFもできないので、そのまま15分くらいおいて電源ONボタンを押すと立ち上がり
15分くらいおくと自動的に電源が切れているのでしょうか???
  
私は以前、液晶の角度を変えると画面がちらつき、もっとひどくなると何もしないでもちらつくようになりました。
修理に数回出しましたが修理直後は直っても再び再現、あるいはメーカーでは再現しないなどトラブル続きで嫌気が差し下取りに出して買い換えました。
(下取り査定の検査時は再現しませんでした)
   
一度修理に出して様子を見てはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり修理ですよね。

お礼日時:2008/06/30 14:27

こんにちは。


とりあえず、「ディスプレアダプタ」の「ドライバ」の入れ替えをしてみてはいかがでしょうか。
(1)「スタート」「マイコンピュタ」の上で「右クリック」「プロパティ」。
(2)「システムのプロパティ」の画面。「ハードウェア」「デバイスマネージャ」。
(3)その中に「ディスプレアダプタ」の「+」をプルダウン。「mobile・・・」の上で「右クリック」「削除」「再起動」。
(4)再起動すると「新しいハードウェアが見つかりました」と吹き出しが出て「新しいドライバ」が自動的にインストールされます。

この操作は、PCの状態の「判断」ができます。「害」はありませんので、一度試してみてください。
それでも「ダメ」のようでしたら「修理」も考えに入れておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみてはいないのですが、やはり修理を念頭に入れておいた方が良いのですね。

お礼日時:2008/06/30 14:25

液晶モニターは"バックライト"が切れると画面が暗くなります。


"バックライト"は蛍光灯の様なもので5年くらいが寿命です。

その場合、今回の場合と似通った症状が出ます。
保障期間なら早めに修理に出したほうが良いと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり修理に出した方がよいのですね。

お礼日時:2008/06/30 14:14

もうちょうっと状況を整理しましょう



PCが起動後突然画面が消える(電源が落ちているのかもしれない)
消えたときにキーボードを操作しても何も画面に変化が無い
(おそらくマウスを動かしても変化は無い?)
電源OFFができない(すでに落ちてるのかもしれない)
しばらくして電源ONで起動して問題ない

上記症状から推測すると
画面が消えているのではなく何か別の要因で電源がOFFの可能性が高そうです
バッテリーか電源部分の故障?の可能性がある感じがします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
画面のみが消えているっていう感じです。
キーボード上にあるスイッチは点灯しているので
PC自体は起動していると思われます。
いずれにしても、修理でしょうか・・・。

お礼日時:2008/06/30 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!