アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時節柄洗濯物を部屋干しする機会が多いと思いますが、
消臭作用のある洗剤(アりエール等)を使用しても部屋干しした洗濯物が匂います。
洗濯槽の洗浄をすればいいと言われていますが、我が家は下水ではなく家庭用浄化槽になっています。浄化槽に影響があったら困るので塩素系の洗浄剤を使わずに弱めのもの(弱アルカリ性タイプ)を使っていますが何だかあまり効果がないような気がします。
塩素系の洗浄剤はやはり浄化槽に良くないのでしょうか?
塩素系でなくとも浄化槽に良くない等ありましたら教えて下さい。
洗浄剤を使わずに洗濯槽をキレイにする方法なども教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご回答下さりありがとうございます~。
まとめてこちらでお礼いたします。
重曹、良さそうですね!以前から気にはなっていたのですが使い方や効果がいまいち分からず洗濯槽へ使用することまで考えてませんでした。
教えていただいたURLとても参考になりました^^
浄化槽への影響を気にせず使えそうなので、早速重曹を試してみたいと思います。
ご丁寧な回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/07/01 22:31

こちらもよさそうですよ。


http://www.rakuten.co.jp/greenpacks/531568/#517982

バクテリアの活性にいろいろなものが売られていますが、私も以前はネット上で探しまわりました。

数千円してもさほどの効果が期待できなかったのですが、最近ハマって?いるのがEM活性液です。

これは浄化槽の清掃業者さんに教えていただいたのですが、安くて調子も悪くないみたいです。

地域によっては、障害者支援施設のようなところで、販売しています。
私が購入しているのは、2リットルペットで200円程度のものですが、これをそのまま浄化槽に投入しています。

この原液をカップ1杯弱(もっと少なくても良いのですが)残しておいて、米のとぎ汁と砂糖を加え、自分で発酵させて使いまわすこともできます。

できれば浄化槽の管理の会社に相談してみると、良い情報が得られると思います。

うちは昔設置したので、トイレ専用の浄化槽で当てはまらないかもしれませんが、バクテリアの活性は共通だと思いましたので書きこませていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~。
教えていただいた洗浄剤、良さそうですね。
色々と試してみようと思います。
EM活性液・・・バクテリアを活性するものも色々とあるのですね。
ご自分で管理されているなんてすごいです。
うちは一月に1回業者による定期点検があるので今までに困ったことはないのですが1度業者に聞いてみるのも良さそうですね。
色々と教えていただきありがとうございました^^

お礼日時:2008/07/02 14:59

浄化槽のバクテリアが市販されてますのでそれを使えば良いのでは?


減った分をたす感じです。
http://item.rakuten.co.jp/minatodenk/ores/
http://www.h4.dion.ne.jp/~toilet/joukaso.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~。
バクテリア、市販されてるんですね・・・びっくりです。
幸い今のところ毎月の調査でも異常があったことはないのでまだ大丈夫かなと思いますが、悪臭が出た等の事態になったら使えそうですね。
いい情報ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/01 22:38

 重曹でしたらバクテリアに悪影響を与えないそうです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E9%85%B8% …
http://soujisuki.livedoor.biz/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!