アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家の浄化ブロアの音がうるさいです。
暖かい時期はそれ程気になりませんが、寒い今の時期は音が響き窓を閉めていても聞こえてきます。
テレビの音を上げても誤魔化せない程なので、騒音に近いと思います。
モスキート音に近い、ピーーという高音です。

浄化ブロアは、うちの窓から1.5m程の距離にあります。
うちは新築で、外の音が聞こえにくい窓ですが、それでも凄い音なのです。。

うち側で出来るだけ対策したいと思いますが、どんな事が出来るでしょうか?

考えているのは、背の高いフェンスの設置と植栽くらいです。
これで音が軽減されるか分かりませんが、、どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

浄化槽設置のお宅であるなら、浄化槽が機能しているかどうか水質や汚泥沈殿量などの検をはじめ、設備機器も故障なく稼働しているかも含めて定期的に委託の業者が入っているはずです。


その定期検査の都度、「○年度 定期検査済み証」のようなシールの交付を受け、浄化槽の近くに張ってあるはずです。
そこからそのお宅に入っている業者名、記載によっては連絡先となる電話番号もわかるかもしれませんが、連絡されれば確認に訪問し、「ポンプが異常音を発しており、交換時期です」など、そのお宅に通知してくれるかと思います。

こういった業者への委託契約もせず定期検査が行われていないならば、浄化槽設置に伴う管理義務違反として自治体へ通報することもいち住人として、当然の権利ですし、シールなどが貼られていないだけとしても何らかの動きは得られるきっかけになるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何か連絡先がないか確認してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/03 20:27

それは先月質問していた写真のものでしょうか?ブロアと確定?


それとも写真とは別にブロアがある?

いずれにしても大気開放状態の音を自分の土地側だけで軽減するのは難しいですが、
やはりオーソドックスにフェンス。
その内側に遮音・吸音対策を施すという事になるでしょうか。
バイパスや高速道路の防音壁のような状態ですね。

反対には何も施せないので隣の家の壁に反射して広がる音も防ぐには目の前に30cm四方というわけにはいかないので、アルミフェンスなどの1スパン(2m程度)は必要になるでしょう。
でもその機械の前だけやると割る目立ちするので地境一本施工する羽目になりそうですが。
(遮音・吸音対策はその前周囲だけでよいでしょうけど)

「隣」というのが「ベランダを眺めるお隣さん」ならほぼ同時に建って半年ということでだと写真を見る限り半年には見えない汚れや保温材の破れですが。

反対側のお隣さんなのかもしれませんが、いずれにしても出来るだけ仲良くなってブロアの音の話まで持ち込めるようにして、機械を交換してもらうかカバーを被せてもらうのが一番安上がりですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、前に質問させて頂いたお隣の浄水ブロアです。新築の方ではなく、築50年程の家です。
うちが後から越してきましたし、年代が違うので中々言い難いです。

費用の問題もありますが、やはり頑丈な防音フェンスが良さそうですね。悩ましいです。。

お礼日時:2020/01/03 14:44

そのブロアーのモーター故障してると思います。


とりあえず、苦情ですが、直接言い難いときは市町村が窓口なので相談されてはいかがでしょうか?
うちも(借家戸建)浄化槽ついてますけど、モーターの音はほとんどしないですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています