プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

服装規定のない職場、職種で、女性の上司が服装についてあれこれ言ってくることは、「パワ・ハラ」に当たりませんか?決して乱れた服装や流行を追いすぎたものではなく、この「指導」を、女性職員全員が不快に思っています。彼女の言動が「不当」なものであることを思い知らせてやりたいです。どうか、感情論ではなく法的根拠も示して教えてください。

A 回答 (2件)

ご質問のケースですと少し難しいところがあります。

仮に、女性の上司が服装の注意をし、その注意を聞かない事を理由に不利益な扱いをするようでしたら、パワ・ハラに該当します。
ご質問のケースを読む限り、不快な指導を受けているだけのようですので、パワ・ハラにするには無理があります。
服装規定が無いとのことですので、女性職員全員で、上司の指導が何の規定に基づくものなのか、質問されては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しい話がわかりませんので、

今回のケースはパワハラには該当しません。

一体、どのような服装をして、どのようなことを言われたのですか?
服装規定が無いといっても、社会通念上のマナーというのがあると思います。
例えば、言われた発言が人格を傷つけるような内容であれば、
名誉毀損や侮辱といった罪に問えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。