プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの件で、明らかに嘘をつき続ける職場の先輩がいます。
去年合格したのに登録が済んでないだの、合格証明書が未だに来てないなんて有り得ませんよね。

さすがに痺れを切らした上司や周りに「本当は合格してないんだろ?」と指摘されても申請中だの変な言い訳を繰り返します。
上司が怒っても妙な言い訳や、あからさまに話を逸らすので困り果てています。

頑なに嘘を認めず、そのくせ上司も甘いのでどうしたものかという状況ですが、私からするとその先輩が気持ち悪くて仕方ないです。

口だけは上手く、調子良いことを言うタイプです。
以前お客さんにその場しのぎの出任せを言って、「ヤバい!」と思ったのかその報告を私にしなかった為、土壇場でお客さんからしたら私のミスということになった事があります。
ちなみに謝罪なしです。

丁度上記の資格詐称?問題のゴタゴタと重なった為、何となく可哀想になってしまい、上司にその事は報告せず私と周囲で尻拭いをしました。

他にも似たような事があってから、どうしても顔も見たくないくらい気持ち悪くて仕方がありません。
小さな職場なので私が空気を悪くする訳にはいかないのですが、ふとした時に顔に出てしまっているらしく他の先輩より遠回しに指摘をされてしまいました。

第一印象は明るくて色々教えてくれる方です。
でもその中で例の国家資格の勉強法を熱く語ってきたり、今年の傾向はこれか〜!と話している姿を思い出しては嫌悪感しかないです…
でも貴方は受かってないのに…と気持ち悪いです

このような人ってどういう心境なのでしょうか?
このまま嘘を突き通すのでしょうか?
特別な資格なので持っていると嘘をついて特定の業務をすると業務停止にもなり得るらしく、甘い上司にも腹が立ちます。

A 回答 (5件)

>持っていると嘘をついて特定の業務をすると業務停止にもなり得る

国家資格に限らず、資格が無いと出来ない業務ってありますからね。

上司が甘いと言うか、深く考えて無いだけでしょう。

普通は証書や資格証などの原本を会社に提出して「有資格者」と認めるのが普通です。
当然ながら原本は返しますが、コピーは会社で保管しておくものです。

私が上司であれば、貴方の先輩言うように合格していたとしても、社内的にはまだ無資格者です。
    • 0

失礼ながら、会社の上司も いい加減ですね。

国家試験に合格したなら 直ぐに合格証が 届くはずです。
何の資格か分かりませんが、所轄の役所に問い合わせれば
簡単に分かる筈です。
    • 0

まぁそんな人って

いじめの対象になりますよね。

仕事で必要な資格なら
大変なことになりますよ。ww
無免許運転と同じなんだから。

頭がおかしいのか
ばれる見栄でも張りたいのか。
あなたの上司も問題が起きた時に
責任を問われると思ってないのでしょうか?

業務で必要なら携帯してるとか
事務所に所持者の掲示してますよね。

上司は所持者なんだから
いつ頃もらえるとかわかっているはずでは。
上司にもペナが発生するのでは。
    • 0

まあ合格しても高い金払わないと合格証明書が貰えない資格もありますけどね・・・

自分の経験上、合格のはがきだけが来て合格証明書を発行希望の方は1万円払ってくださいってのがありましたね
嘘かどうかはそれだけでは分からないですね
    • 0

>このような人ってどういう心境なのでしょうか?

嘘をついて自分のプライドを保つという心境です。あなたも見栄をはるでしょう、それの延長線上にあります。

>このまま嘘を突き通すのでしょうか?
バレるまで突き通します。バレても突き通すかもしれません。
    • 0