アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車整備工場に勤めるものです
皆さんに、アンケートと言うのか、少し意見をお聞きしたいと思います

お客さまの、入庫促進と整備への関心を持ってもらう為に、年に数回、マイカー無料点検と言う形で、キャンペーンの様な事をしています
ですが、なかなかと足を運んでくれる方が、少ないのが現状なのです

そこで、キャンペーン中は、オイル交換を特別料金で、提供すなどのサービスを実地して来ました

今年も、同じくオイル交換は、特別料金で、行いますが
同時に、何か、ちょっとした、特典、サービス、粗品などを考えています

今回お聞きしたいのは、その特典などについてです
皆さん(お客様)が、折込チラシを見た、または、点検に来店した最に、受けて嬉しいな、こんなサービスが、あったらいいな~ちょっとした粗品でも、こんな物なら貰いにでも行こうかな~などなど

これなら 無料点検に足を運んでも、いいよ!ってな意見を聞かせて頂きたいのです

また、逆に、こんな物は、要らない・・・こんなサービスは、結構ですよ・・・などの意見も、ありましたら併せて、お願いします♪

それと、現金が欲しいとか、普通では、ありない様な特典とかは、ご遠慮で、お願いしますね(苦笑

皆様の、本音のご意見を是非お聞かせ下さい、宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

始めまして。

昔ガソリンスタンドの店長をしていたことが有ります。
やはり商売ですから。利益が出てなんぼです。と私は思います。
過去に「物くれ」商売をしたこと有ります。粗品を配ったりオイル交換1台1000円なんてやりましたが、逆にお客さんはその期間しかこなくなります。無料という言葉につられてくるお客さんは財布の紐が堅いです。無料で点検してあげて要修理・要交換で見積もりを出すと。「考えておきます。」等のことを言われハイさよならが大半です。
前回キャンペーン中に粗品をあげていたが今回は止めた場合なんか「前回はくれたのに今回は何にもくれないの?」なんて文句まで言われる始末。キャンペーンをやる余裕が有る内はいいですが、時間と金を使って告知して人件費まで使って損したら商売的には良くないですよね。1度始めると止め時が難しいのかこの手の商法の大変なところです。私は速攻止めました。やはり商売はお客の顔と名前を覚えて上げるのが1番です。どこで会っても「いつもお世話になってます○○自動車です」と従業員全員が出来るのがいいと思います。私なんかよくコンビニで出会ったお客さんに挨拶しただけで向こうから「最近車の調子が悪いからみてくれないか」と言われましたよ。そうなったら初めて「無料で見ますから車を持ってきて下さい」といって無料点検をしてもいいと思います。そのとき出した見積もりは高確率で返ってきました。そんなこんなで同系列のスタンド売り上げTOPになりボーナスどっさり頂いてました。新規顧客をつかみたいなら方法は有りますが。教えられませんごめんなさい。私も無い知恵を絞って考えました。考えついたら以外に簡単な事でした。発想の転換だけです。
またウェブでどんなサービスが欲しいかなんてお客さんに聴いたら、金額的に可能で有っても「あれじゃないこれじゃない」と金と手間のかかる事言われるだけだと思いますが・・・金額や物でつるのは下策と思います。いい思いするのはお客さんだけです。商売ですから自分もお客さんもいい思いしないとね。私は今自動車販売業を営んでいますが、そんなやり方でやってます。不景気とガソリンの高騰で自動車関連の企業は大変ですがお互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座います
確かに、そこまで上手く回れば理想ですよね
今回、この場で意見を聞いたのは、それはそれでいい参考になると思っています
ユーザーの求めてる要望を少しでも参考に出来れば、実際それを実行すかしないかは、別として、今後の経営のヒントに繋がる事など得ることがあるはずです・・・と思います
もちろん、挨拶、接客は、基本ですよね
>新規顧客をつかみたいなら~
是非お聞きしたい部分ですが・・・(笑

そうですね、この業界、痛い時ですが、お互い頑張りましょう

下手なサービスよりガソリン満タンのほうがうれしい時代になりましたよね。

車検を通された方、もれなくガソリンを~Lプレゼント!とか。

オイル交換を特価で!といっても、それで釣られる人はいない時代だと思います。
そもそもオイル交換自体、必要という認識ではないようですから。
信じられないような話ですけど。

個人的にはガラスのポリッシングなんかだとうれしいです。
古い車だとガラスも垢がついて見難くなるもので…
あとはドアミラー親水加工、あるいは親水フィルムとか。
    • 0
この回答へのお礼

ガラスの磨きもいいですね
こう言った、ちょっとしたサービスが、いいのかもですね

お客さんと一言にいっても特性は皆違いますからね。

オイル交換特別料金に興味を持つ人は車に関心が無くてお金も使いたくなくて仕方なくオイル交換するという人が多く来たりするんじゃないでしょうか。
その後の営業への効果はどうなんでしょうか。
中にはタダでも安物オイルは使わないという人もいますからね。
そういった人は高いものには金離れが良い人が多いです。
100円の洗車機を使うより半日かかる1万円の手洗い洗車を好んだりしますから。

とはいえ集客目的なら最近は主婦向けの粗品が結構あるんじゃないでしょうか。
タオルペーパーや洗剤、ティッシュペーパーを粗品に用意すれば奥さんに尻をたたかれた旦那さんが来店する事が期待できます。

目先を変えるなら花の種や観葉植物の安い奴。
こういうものに興味を持つお客さんはひょっとしたら売り上げに効果があるかもしれません。

いずれにしろこんなものを用意したらこんなお客さんが来たという風にデータを集めていくのが良いと思います。
粗品を選ぶのは辛い作業ですがどんなお客さんがくるかを考えながらやっているとちょっとは楽しみも出てくると思います。

タイヤ屋の粗品に有るような安物のタイヤゲージなんか欲しがるお客さんが来たら結構整備に理解を示してくれるお客さんかもしれませんしね。
こんな事考えてたら楽しくないですか。
    • 0
この回答へのお礼

一応、オイルは、そこそこな物を使用してます、実際の営業効果は・・・いまいちなんですよね
集客効果を上げたいのが、正直なところです
楽しいですね、こう言った事を考えるのが、利益とか関係なく(苦笑

無料点検をされた方で、

この先、車検を申し込まれた方に割引を行えば良いのです。
無料点検後に、車検割引カードを渡すのです。
これで車検も他店に奪われず、無料点検車も増え、
一石二鳥と思います。

また、ポリッシャーによる磨きがあると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一石二鳥ですかん~
簡単な磨き程度でも、喜んでもらえそうですね!!