アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
30才を過ぎて、一人暮らしの経験のない男性とある男性では、人間性というか、内面的に違ってくるものだと思いますか?

私自身は20代で5年以上一人暮らしをしています。現在30才になる男性とつき合っているのですが、彼は現在まで一度も一人暮らしをしたことがなく(意志も持たず)ずっと家族と同居しているわけですが、どうしてもそのことが自立心のなさに繋がっているような気がします。もちろん、一人暮らしの経験があるないで、一概に自立心がないなどとは言えないとは思いますが、そういった傾向はあるような気がします。だからと言って、自立の為に彼に一人暮らしを強要するつもりもないのですが、ただ、みなさんの意見を聞かせていただきたいと思いました。よろしくお願いします。

A 回答 (27件中1~10件)

一人暮らしして12年経ちます.

これは全くの勝手な想像ですが,炊事洗濯など家事全般について,
一人暮らししているしていないでは認識が異なるかも知れません.
無理解な男性が専業主婦に対して「家で楽している」と言っているのを
テレビで見たことがあります.そのとき思ったのは「この人は炊事洗濯を
したことがないのだろうか?」と言うことでした.
親と同居していた頃は,帰宅すれば夕食が用意されていたこと,
これひとつ取っても決して当たり前ではないことを痛感したのは,
やはり一人暮らししてみてからでした.
でも体験していなくても,想像の内で相手の立場を考えることが出来れば,
必ずしも一人暮らしやその他諸々,実際自分で体験しなければならないと
言うこともないとも思います.
上記は世間知らずな私の体験に限るものとしてご参考まで..
    • 0

同感です。

社会人になって、独身時代、妻帯者になって単身赴任と3年単位で数回の一人暮らしを経験してますが。
やはり、経験者と未経験者では、大きな違いがあるでしょう。
炊事洗濯だって、結構時間よりも労力がいるとか、飯を何にするかだけでも、気を使うとか。
でも、経験がないと、大変さも理解できないし、相手がやるのが当たり前、手伝う気持ちも起きてこない。
こっちが、こんなに忙しいのにってむかつくことが多いのでは?って思います。
息子が、一人住まいをしたいって言った時には、寂しさもありましたが、いい経験になるだろうと。OKして、もう2年経ちますが。(関係なかったですね)
ところで、
自立心がないよりも、気が付かないのでしょう。
親が自分にやってくれることと、彼女なんだから(妻が)やってくれることとの差が分からなく、相手がやることだって意識が、当たり前になってしまっているんでしょうね。
結婚しても、それは変わらないと思います。
だって、本人には、自覚がないのですから。
大変でしょうが、諦めるしかないですね。
アドバイスにもなってなく、申し訳ないですが、がんばってください。
    • 0

洗濯なんて機械がやってくれるだろう

風呂やトイレも掃除しなくても綺麗に使っていれば綺麗のままだろう
誰に飯食わせてもらってるんだ!
昼間中テレビ見てるくせに!

親からの仕送り無しで自分の稼ぎのみで一人暮しを1年もやっていれば上のようなセリフは出ないと思います。
ホスト等の高給取りなら解りませんよ…
さらに親と同居していると
「部屋片付けろ」「結婚しないのか?」「何処行くんだ?」と口酸っぱくなるほど言われて嫌気が差し、
「夕飯はいるのかいらないのか?」という言葉さえ不快に感じる。これが彼女(妻)と重なる…悪循環ですね…
一人暮しをしていると、構ってくれる彼女が嬉しいし、帰ってきたら「ただいま」と言う言葉一つが嬉しかったりする…
だから家の居心地の良さに感謝するやもしれません。

私は男ですが彼女に「料理上手いね」と言われます…ですが所詮男の料理なんです…
後片付け等は苦手で…そこを彼女がきちっと食器を洗ってくれる…すごく嬉しいんですよね…
ただ一人暮しが長いと…また赤字?へそくりして無い?と言われるかもしれませんし、
大根1本128円?高けぇよ!と言う文句もあるかも(苦笑
まぁその時は買い物一緒に行けば良いし会社帰りに男が買って帰ると言うのも良いかも。
「家事の分担、文句があるなら自分でやる」と言う事で結婚前に一度は一人暮しを経験してみるのが良いかと思います。
…と、つらつらと書いてみたら…回答になって無いか…(汗
でも、経験者は語ると言う事で…
    • 0

洗濯なんて機械がやってくれるだろう

風呂やトイレも掃除しなくても綺麗に使っていれば綺麗のままだろう
誰に飯食わせてもらってるんだ!
昼間中テレビ見てるくせに!

親からの仕送り無しで自分の稼ぎのみで一人暮しを1年もやっていれば上のようなセリフは出ないと思います。
ホスト等の高給取りなら解りませんよ…
さらに親と同居していると
「部屋片付けろ」「結婚しないのか?」「何処行くんだ?」と口酸っぱくなるほど言われて嫌気が差し、
「夕飯はいるのかいらないのか?」という言葉さえ不快に感じる。これが彼女(妻)と重なる…悪循環ですね…
一人暮しをしていると、構ってくれる彼女が嬉しいし、帰ってきたら「ただいま」と言う言葉一つが嬉しかったりする…
だから家の居心地の良さに感謝するやもしれません。

私は男ですが彼女に「料理上手いね」と言われます…ですが所詮男の料理なんです…
後片付け等は苦手で…そこを彼女がきちっと食器を洗ってくれる…すごく嬉しいんですよね…
ただ一人暮しが長いと…また赤字?へそくりして無い?と言われるかもしれませんし、
大根1本128円?高けぇよ!と言う文句もあるかも(苦笑
まぁその時は買い物一緒に行けば良いし会社帰りに男が買って帰ると言うのも良いかも。
「家事の分担、文句があるなら自分でやる」と言う事で結婚前に一度は一人暮しを経験してみるのが良いかと思います。
…と、つらつらと書いてみたら…回答になって無いか…(汗
でも、経験者は語ると言う事で…
    • 0

こんにちは。

一人暮らしをしたことがない=自立心がない・・・とは、
言い切れないと思いますよ。
一人暮らしをしてきたからといっても
「これって自立してるか?」と、疑問を投げかけたくなる人もいますし・・・。
ただ、家庭生活全般における認識の違いはあると思います。

事実、私も初めて家を出たとき
自分が動かなければ、何も片づかないことに気がつき
実家でどれだけ甘えていたのか、やっと気がつきました。
一人暮らしの経験がない男性だと、
やってもらうことを”当たり前”と考える人が多いかもしれませんね。

ずっと実家にいるということは、そこが彼の生活スタイルの全てだと思うので
結婚後、自分の母親と重ねて、
家庭では妻(母親)はこうしてくれるはず・・・
という思いこみが強い男性も、多いような気がします。

そういう、生活面での自立を考えると
実家での生活経験しかないために、
常に女性に甘えている人もいると思います。
ただ、それぞれの性格でだいぶ違うと思うので
ffneckさんの彼は、どうでしょうか?

そういう、二人だけでの生活がどうか?を見極めるためにも
彼に一人暮らしを経験してもらいたいなぁ。と、思います。

非常に、個人的な意見になってしまいましたが
彼と、ずっと仲良くやっていけるといいですね♪
    • 0

こんにちは。

確かに!確かに!同感です。
自立心うんぬんよりも
結婚後の家事の負担や育児への関心等に
大きく影響を与えることは間違いないでしょう。
但し、これも一概には言えないですが。
私は九州に住んでおりまして
周りの結婚した友人を見渡す限り
一人暮しの経験がない人は
結婚前と結婚後の男性はそこまで生活が変わったように
思えないです。九州男児なんて嫌な言葉です!!
帰ったらご飯が出来てる、
ここがまずありがたいことだって気付いてないんでしょう。
#2さんがおっしゃるとおり。

うちの旦那さんは、私より帰宅が早いので
お米研いで炊いて待っててくれます。
(おかずは私の担当らしい。。。)
炒め物や揚げ物は楽しいらしく手伝ってくれます。
釣りが趣味なので魚も担当です。

実家住まいの旦那がなぜこうなったかというと
結婚前に義母(旦那の母)が腰を痛めてしまい
家事をするようになったからです。
それまでは釣りにいって深夜に帰ってきても
魚をそのままにして
義母が魚をさばいて、クーラーまで洗ってたそうです。
その経験がなければ
今の旦那はなかったと思います。

要は、過保護に育てられたかどうか??ですねぇ、きっと。
もし自分に男の子が出来たら
女だから男だからといった育て方だけはしたくないと思っています。
料理も洗濯も手伝わせるつもりです。
(自分が楽する為かな??いやいや常識を備える為に!笑)
女が強くなったとか言われますが
時代は刻々と変わってってるんだもの!!
男性ももっと変わるべきです♪
    • 0

25歳、女です。

19歳から一人暮らししてます。
同感するところ、結構あります。できれば、彼氏(結婚)にするなら
一人暮らしの男がよかったです・・。
今の彼氏(まず、結婚します。)は26歳なんですけど、ずっ~っと親と同居なん
ですよね。寮生活はあるみたいですけど、1年でリタイヤ。しかも週末は
帰ってたし。
まず、お金の考え方が、まじでまじで、甘いんですよね!
何でも、当たり前と思ってるんですよ・・。例えば、
お風呂に入るからお湯をいれてと言うから、いれれば、眠くなったから、やっぱ
入らないとか、レンタルビデオを延滞して10万円の支払いがきたり、
一人暮らしと関係があるかどうかは、分からないけど、こっちは、切り詰めて
頑張ってるのに、ちょっと、あまいんじゃないの?と言いたくなる時が多々あります。
後、いい事だとは思いますけど、あんまり両親に反抗しないような気がする。
家が大好きなのですね。
あ~、後、ありがとうの気持ちが少ない・・。料理を作ってあげてもありがとう
もないし、お金もだしてくれない。(稼ぎも彼のほうが、10万ぐらい上なのに・・。)
愚痴になってごめんなさい。私が最近感じた出来事でした。
アドバイスは・・、全然思いつかないですけど、一緒にコンビニとか行った時に
わざと彼の前で公共料金の請求書を多量に支払ってるところを見せつけるとか・・。
ははは、なんか小さいですね~。
    • 0

こんにちは。

女性です。
わたしも自分の1人暮らしの時間が長いので、やはり
1人暮らししている男性とのほうがつきあいやすいかな。

うーん、なぜかなあ。
やっぱりご両親と一緒に住めるっていうのはやっぱり
すごく(精神的にも、経済的にも)楽ですよね。
それこそ、戻ってきたら食事の用意もできてて、お風呂も沸いてて
掃除もきちんとしてくれて、病気になったら看病してくれて、
1人暮らしで困ったときなんか、とくにそのありがたさを感じます。
だから、1人暮らしをしていない人ってそのような状態が
当たり前のようになってしまって、気がつきにくい、自分から
あんまり動かない、というところはあるかもしれないですね。
1人暮らしの経験がない分、ffneckさんが必要としていることとか
何が大変なのか、それがわからないんだと思います。

その点1人暮らしをしていると、誰もしてくれる人がいないから
家事も、掃除も、洗濯も全部自分でしなきゃいけない。
だから、最近の若い男性家事できる人増えてますよね、
実際家事のできる男性はポイント高いです。
それゆえ、彼の「気遣い」のなさ、つまり自分から動いてくれないことに
「自立心」がない、って感じてしまうのかもしれないですね。
もし本当に「自立心」のない人なら1人暮らしをしても、
ひどい場合結婚したとしても親離れできない、人に依存する人であり、
1人暮らしの経験はあまり関係ないと思います。

貴方といるときは「手伝ってくれない」とか「こうしてくれたら
うれしい」って教育(?)していけばどうでしょうか?
    • 0

こんにちは。

>30才を過ぎて、一人暮らしの経験のない男性とある男性では、人間性というか、内面的に違ってくるものだと思いますか?

私のだんなが「男は一度くらい一人暮らしを経験しないとダメだ」
というのが持論の人です。
彼が大学で地方から出てきたときから一人暮らししているのですが
一応一通りのことはできました。
ご飯を炊く、皿を洗う、電話の設置やガスの開線、役所の届出、
生活費のやりくりなどなどです。
これに対し、わが弟はりんごの皮さえむいたことがなく、
お茶も誰かが入れてくれるのを待つ始末・・・・
男として、パートナーとして、どちらがいいかは一目瞭然・・・
といった感じでした。

実家から通ってらっしゃる男性でも、いろいろできる人はいるでしょう。
でも、大概はお母様がされますから、お茶だってどうやって入れたらいいか
わからない人が多いのでは??と思います。
一人暮らしで一体どれくらいのお金が出て行って、生活にはどれくらいの
お金が必要か・・・ということも経験してみないと分からないでしょう。
そういった意味で、一人暮らし経験者は「サバイバル度」で実家にいる人と
差があると思うのです。

実家にいる人がいけないと言ってるのではありません。
そういったサバイバル度で負けているぶん、やはりそれなりの努力しないと
結婚後などに「やっぱりおぼっちゃんはダメねぇ~」などと言われてしまうのです。

あなたの彼氏は実家にいらっしゃるようなので、これから
だんだんお茶を入れる練習とか、させてあげたほうがいいと思います。
でないと、結婚してもなーんにも手伝ってくれないだんなさんになりそうです。
ちなみに、私のだんなは、掃除も洗濯も風呂洗いも完璧★です。
弟はやっぱり未だに家事はまったく手伝っていないようです・・・

ご参考になれば幸いです。
    • 0

こんばんは。

私は皆さんと少し反対の意見です。
一人暮らししているから、自立心が高いとはいい切れないと思います。
一人暮らしする人って言うのは「干渉されたくない、自由になりたい」という人が多いと思うのです。で、困ったら家族に援助してもらうなら、する必要あるのかなって思います。
親と同居でもいいと思います、家族って大事ですもん。「養ってもらっている」と引け目に感じるならばお給料をいくつかを生活費として治めればいいなじゃないかなって思います。
今は不況の時代です、高い家賃払う位なら家族を頼って少しでも多く貯金した方がいいんではって思います。
かなり片寄った意見かも知れませんけどね(^^;
    • 0