アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼に「一人暮らしした方がいいよ」と別れ話のとき言われました。

余計なお世話じゃ!と思いつつ、やっぱりそう思うよな…と胸がチクリとしました。
というか別れ話のときに初めて言われまして…それはアラサーで実家暮らしはイメージ悪いってこと?と聞いたら、「ごめん、今の忘れて!気にしないで!」と…モヤモヤ。

29歳女です。
大学時代4年間、新卒社会人3年間は一人暮らししてました。
激務とパワハラで体調を崩し、退職。実家に戻りました。それ以来、事務員をしながら実家で暮らしています。
一人暮らしをした方がいいとは思ってはいたのですが薄給なこと、職場まで10分のためわざんざ引っ越す必要がないことから実家のまま…。

次の3月で任期満了で転職しなければいけないのですが、これは一人暮らしのチャンスと思ってます。
彼もいないし、精神的にも正社員に戻れる自信がついてきたし。
しかし同時に一人暮らしとなると、新卒の時のように潰れるのでは、と不安です。
しかし、そんなことも言ってられない年齢なのは自覚しています。

皆さんは、必要はないけど実家を出よう!自立しよう!と決意したきっかけは何でしたか?

A 回答 (4件)

無理してまで一人暮らしなどしなくても良いのでは。


人に何を言われても、他人は好き勝手なことを言うものです。
わが家にも、社会人の息子二人いて長男は30ですが、昨年同棲を解消して実家に戻ってきました。
一人暮らしするもしないも、結婚するもしないも本人次第だと思い私も夫も何も言いませんし、これからも何も言うつもりもありません。
あなたも、彼の言ったことや世間体など気にせずにあなたの人生のスピードで生きられたら良いのでは。
一人暮らしすることだけが自立ではありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の人生のスピード、一人暮らしすることだけが自立ではない…悩んでいたのがスッと楽になりました。ここで無理しても、私の性格上潰れる可能性が高いとは思います。
他の回答者さんがおっしゃるように、次の仕事が安定したころに改めて一人暮らしを考えたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/03 07:36

家庭内の不和で。


極度のめんどくさがりで家事などがとてもできないと思い、それまでは一人暮らしなんてと思っていましたが、何年も続く兄弟間トラブルと、明らかに向こうが悪いと認めながらも「でも言わないであげて」と言った母の一言(幼少期から母が弟びいきだとは感じていましたがそれが決定的になった形でした)で、「弟は変わらないし、母は弟さえ良ければ私のことはどうでも良いのだな」と思い、同じ内容のケンカをほとんど毎日のように繰り返して、ある日突然「一人暮らししよう」と天啓のように降ってきました。
それまで、家事のことなどリアルに考えていたのがすべて吹き飛び、一週間で部屋を決めました。
19歳でしたが高卒で就職していたので貯金もあり、全て自分のお金でやるのだからと説得し、連帯保証人だけは父に頭を下げてお願いしました。

元カレさんがどういった理由で一人暮らしをしろと言ったのかはわかりません。
もしかしたら、本当にあなたに何か欠陥があるのかもしれませんが、女を家政婦だと思っているタイプの男が「実家暮らしだから家事ができないんだ!」と言っているだけのことかもしれませんし、
あるいはヤりたいのに「門限が…」「泊まりは…」というあなたにイライラしたとかかもしれません。
気にする必要はない理由かもってことです。

確かに一人暮らしは男性受けが良いですが、それは「ラブホ代もかけずにいつでもヤれる!」という下心からだと思います。
もちろん、マザコンなどのリスクが低いこともありますが……
一人暮らししたいわけでないのなら、「仕事も落ち着いたし、もう一歩自立したいな」って思ったときでいいのではないですか?
職場まで10分なんてめちゃくちゃ恵まれています。普通は駅まで10分でも贅沢なのに!うらやましい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お若いのに行動力があって、自立されていて頭が下がります…。ケンカだらけの日々、お辛かったですよね。
今思い出したのですが、彼とは遠距離だったのですが、ホテルを予約する際に「一人暮らしだったらなぁ~」とポソッと言われたことを思い出しました。
彼の家では家事も料理もやっていたので、理由はぐらかすということはやはり下心だったのかも…!
回答頂いたとおり、次の仕事が落ち着いたら改めて一人暮らしを考えたいと思います。

お礼日時:2016/12/03 07:41

やはり転職を機にですかねぇ。


でも結婚していないのであれば、できるだけ実家で金を貯めておいたほうが
良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金の問題も大きいですね。バリバリ働けるタイプではないので、将来のために貯金しておきたいというのも本音です。
次の仕事の給与面もまだ分からないですし…。貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/03 07:32

娘も失恋をきっかけに一人暮らししました。



お金もかかるし、安全など一人暮らしは私は心配しましたが、一年半くらいしてから結婚が決まったのでやはり良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お嬢様のご結婚、おめでとうございます。
失恋からの一人暮らしは、一人になる時間が増える分辛さも感じやすい気がしますが、お嬢様はしっかり乗り越えられたのですね。
親御さんの心配も最もですが…結果オーライですね。
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2016/12/03 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています