整備士をしていてお恥ずかしいのですが・・・
道具を作っていて高電圧の火花を飛ばしたいのです。
そこで車の部品を流用して火花を飛ばそうとおもいましたが、
思ったようにいきません。
1次と2次が直列の点火コイルを使って火花を飛ばしたいのですが、
1次側に通電してON/OFFをしても飛びません。
コイル1次 コントロールリレー
アース―バッテリー―――~~~~~―――――ON/OFF―――アース
\~~~~――――プラグ―――アース
コイル2次
車の配線図を簡単にすると上のようですが、
これだけを配線しても火が飛びません。
どこか間違っている所ありますか?
A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
No.5です。
2気筒用と勘違いしていました。コイル2次はバッテリーにつないで問題ないですね・・・
リレーのコンデンサーつければ良さそうですけど。。。
参考URL:http://ss-firstgeneration.hp.infoseek.co.jp/part …
配線図をありがとうございます。
探したのですが、見つけ出せませんでした。
やはりコンデンサーが無いのがいけないようですね!
急に仕事が忙しくなってしまったので、
来週にでも試してみます。
No.3
- 回答日時:
#1の方のご回答のように「ON OFF をめっちゃ素早く切り替える」とよいのですが、
手動ではなかなかできないですね。
手動ではどんなに速くしても接点が開くとき、火花が出てしまうからです。
火花は、電流そのものです。
ディストリビュータのコンデンサがあれば、コントロールリレーの接点間にコンデンサを
つなぐと火花を吸収して、百発百中で飛火します。
コンデンサのプラス(リード線側)をこの図のON側に、マイナス側(コンデンサのケース)
をOFF側またはアースにつなぐ。
コンデンサがない場合は、むしろリレーを使わずに、コイル一次側(マイナス)の配線を
すばやく離すと、一次電流の小さいコイルでは飛火するかもしれません。
一次側には、100V以上の電圧が出るので、耐圧の高いコンデンサつまりディス用でないと
ダメです。
No.1
- 回答日時:
リレーの ON OFF をめっちゃ素早く切り替えると出ませんか?
一瞬で、ON OFFにする。
過去に単体で同じようなことやりましたが、作業机の天板は木だったのですが、机の脚や本体部分に金属が使われており、そこに流れて感電したので注意してくださいね(私だけか・・・)
まぁ、電流量が小さいので、びっくりする程度ですみますけどね。
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