こんばんは。
HF05・リード90の修理をしています。
そこで、プラグに火花が飛ばなくて困っています・・
アドバイスお願いします。
プラグ新品・キャップはずしてコードのみでも火は飛びません。
ですのでCDIハーネス側で点検をしてみました。
メインスイッチ→ONで道通なし(基準の通り)
エキサイタコイル→150Ω(基準値400~800Ω)
パルスジェネレータ→119Ω(基準値50~200Ω)
イグニッションコイル
1次→0.1Ω(基準0.1~0.3Ω)
2次→キャップなし2.96kΩ(基準2.7~3.5kΩ)
この様な結果になったので、基準外のエキサイタコイルが怪しいのかな・・と思っているのですがどうなのでしょうか?
CDI点火方式は以上が正常ならバッテリ関係なく火花は飛ぶものと思っているので、それ以外はCDI交換なのかなと考えております。
他に原因と考えられる所ありますでしょうか?
故障診断の経験がありませんので、アドバイスお願いします。
それと、サービスマニュアルで言う「点火(エキサイタコイル)」というのは何をして、どの部品なのでしょうか?
質問ばかりですが、よろしくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
CDIは AC と DCタイプが あります。
リードは ACタイプです。
修理は難しいですよ、プロでも。
抵抗はあくまで参考程度にすることです、
導通有るか 無いかで判断して、テスター 外気温 エンジンを掛けて
温まって切って測る の3点でも変わります。
とりあえず コイルの線2本ありますね 其処に電気が来ているかを 調べる事です。たぶん来てないと思います。
後は CDIにジェネレータから電気が来ているかを調べます
此れで殆ど原因が 判ります。
>他に原因と考えられる所ありますでしょうか?
断線も考えられます。ハイテンションコード(導通を調べる事)
確率から言いますと CDIの可能性が高いです。
可能性低いですがパルスジェネレータもたまに あります。
構造図は URLを 参考にして下さい。
参考URL:http://siz.jp/
修理難しいですよね・・
ハイテンションコードは確実に導通ありなのです。
CDIかジェネレータ以外はOKなのでCDI交換のが手ごろですかね^^;
URLありがとうございます!とても詳しくて驚きました。
No.2
- 回答日時:
測定方法、測定値が正しいと仮定した場合、
エキサイタコイルの直流抵抗が大幅に小さいのは疑うに値します。
直流抵抗が大幅に小さすぎるということは、
コイルの巻き線が何らかの原因でどこかが短絡している可能性を示唆します。
コイルが短絡しているということは、
十分な発電電圧が出せないということになります。
ただ問題は、
発電電圧をどうやって確認するかです。
エキサイタコイルの発電電圧って結構高く、
もしも正常であればその出力電圧を一般用のテスターで測定することはあまりお勧めできません。
(一応500V以下のはずではありますが。)
短絡・・・
ジェネレータにいくつかコイルが巻いてあり、そのてっぺんに鉄が乗っていて、周りがプラスチックで覆われているのですが(絶縁用?)、いくつかプラスチックがはがれていました。。。
それが抵抗現象の理由なのかな?とも思ったのですが^^;
No.1
- 回答日時:
CDIとはキャパシターディスチャージイグニッションの略で、
コンデンサ(キャパシタ)に充電した電気を放電させ、それをイグニッションコイルで昇圧させてプラグに火を飛ばします。
エキサイタコイルとはコンデンサー充電コイル。
そのコイルで発電した電気をコンデンサーに貯めて、パルスジェネレーターからの信号で放電させます。
それがダメなら充電しないので放電もしないでしょうが、あまりダメになる場所ではないですね。
機械なので絶対に壊れないというものでもないですが。
付いている場所はフライホイールマグネトーの中でしょう。
クランクにグルグル回る永久磁石が付いているはずです。
その近辺。
じゃないと発電しないので。
通常は、ジェネレーターと一体のアッセンブリーです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 輸入バイク プラグをボディアースしてセルを回しても火花が飛ばない 5 2022/12/26 00:22
- ガスコンロ・IHクッキングヒーター・給湯器 都市ガスのテーブルコンロの着火口の事です。 2口式の中古コンロを買いました。 内、1口は点火(正常) 10 2023/03/05 06:56
- 国産バイク vtz250です 火が飛ばず、メインハーネス、ピックアップコイル、二次コイル、CDIなど全て変えまし 4 2022/03/30 19:25
- 建設業・製造業 防火対応の窓にするかどうかで回答をお願い申し上げます。 3 2022/11/23 14:47
- 化学 引火性物質の蒸気圧について 0 2023/02/16 20:19
- 化学 こんにちは、昨日もこのような質問を上げたんですが、 また知りたいことがあるので投稿いたします。 引火 1 2023/02/19 23:11
- 一戸建て 準耐火構造で、かつ透湿性のある【壁の構造】について質問させてください。 現在、東京都の風致地区で、高 1 2023/07/22 02:56
- 政治 自民党は台湾よりも国民の健康を守ってないですね? 5 2022/07/05 22:37
- 電気・ガス・水道 都市ガス グリル Noriz NW61QVW の右側コンロだけが点火しなくなりました。購入してから2 3 2022/10/05 18:21
- 飛行機・空港 女性客室乗務員(CA)にまで厳しいアルコール基準を設ける必要性 6 2022/09/03 21:11
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術
中・小規模の店舗やオフィスのセキュリティセキュリティ対策について、プロにどう対策すべきか 何を注意すべきかを教えていただきました!
-
リード90(NH90MP) 回転が上がらない、加速しない
カスタマイズ(バイク)
-
2stバイクかぶりの原因について教えてください。
国産バイク
-
ボアアップするか迷ってます
カスタマイズ(バイク)
-
-
4
リード90の加速について
輸入バイク
-
5
リード90(HF05)なのですがアイドリングしません
国産バイク
-
6
ホンダリード90(平成元年製)に乗ってます。走っていたらガス欠(?)に
国産バイク
-
7
私の通勤用、リード90なんですが。
国産バイク
-
8
スクーターのレギュレートレクチ・・の配線教えて
国産バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
2サイクルエンジン用(農機具)...
-
GPZ900R 点火系不良
-
電気式タコメーターの、マイナ...
-
tw200 フラマグ点火方式の点火...
-
レギュレータ故障の症状
-
単純な質問ですが 電圧測る君を...
-
ICリレーに交換後、ウィンカー...
-
テスターでヘッドライトバルブ...
-
ヤマハセロー1KHⅡ-123 3RW1の...
-
イグニッションコイルの1次側の...
-
HID配線で、元からのヘッドライ...
-
エンジン発電機の点火系について
-
シガーソケットの電圧が安定しない
-
L28改 ブタケツ ポイントデス...
-
SR400のイグニッションコイル流...
-
ヤマハ チャッピーの12V化
-
アースについて
-
火が飛ばない
-
レギュレーターの故障かジェネ...
-
旧車のマグネット点火について...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
2サイクルエンジン用(農機具)...
-
レギュレーターの故障かジェネ...
-
tw200 フラマグ点火方式の点火...
-
電気式タコメーターの、マイナ...
-
シガーソケットの電圧が安定しない
-
カブ90カスタム全波化したらセ...
-
電圧
-
除雪機にオルタネーターは付い...
-
ヤマハ チャッピーの12V化
-
SR400のイグニッションコイル流...
-
エンジン発電機の点火系について
-
カワサキZZR400のオルタ...
-
電気式タコメーターの、マイナ...
-
アースについて
-
IGNマイナス信号(回転信号...
-
バイクの点火コイル
-
LEDウインカー点滅しません。 ...
-
質問です。AF35のLiveDioのLED...
-
コンデンサでノイズ除去をする...
-
ジェネレーターコイルの巻き方
おすすめ情報