アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラスを介して内と外に分けた場合(2Fに設置)に、内からは全面が透明なんだけど、外(1F道路)からみると中が見えないようなガラスってありませんか?
つまり、水平方向からの視線は通すが、斜め下からの視線は遮るようなガラスです。

国内のガラスメーカー(日本板硝子・セントラル硝子・旭硝子)に聞いたんですが、分かりませんでした。
ただ、近いものはあり、旭硝子の「ブラインドグラス」は近いものだと思います。
(日本板硝子の「アングル21」とセントラル硝子の「ビューセレクト」は内部からも不透明な部分を作るのでダメです)

A 回答 (4件)

製品名まではわかりませんが、要件を満たすものとしての分類は「ミラーグラス(ガラス)」となります。


「ハーフミラー」と似たようなものだと思ってください。
ただし、「透明」とはいっても入射光量は落ちます。

あとは、「ブラインドグラス」を特注してもらうとかでしょうか。
    • good
    • 0

既製品のガラスにカーフィルム(ミラー系)などを貼ってもらったらどうでしょうか?


でも、夜の室内で明りをつけると意味がないかな^^;
    • good
    • 1

>水平方向からの視線は通すが、斜め下からの視線は遮るようなガラスです



質問の通り視線を遮るタイプは、視野選択ガラスか 金属ルーバーをガラス内に入れた製品くらいでしょう。
すでにお調べのようですが、両者とも視線を遮りますので、ある方向については外からの視線も内からの視線も通しません。

ガラスの片側からの視線を遮る(反射する)タイプとして反射ガラスがありますが、これは明るいほうからの視線を反射によって遮るしくみなので、通常、昼間は外部から見えませんが、夜は逆転して内部からは鏡のようになり、外部からは室内が丸見えの状態になります。
視野を片側に完全に固定できるものがお望みのもののようですが、ガラス製品としては多分無いと思われます。

透明と不透明をほぼ瞬時に変えられるガラス製品もつくられていますが、これも質問の主旨には合いそうもないですね。
    • good
    • 0

むしろ、ガラスというよりは、携帯電話やPCの液晶モニタの表面に張る、のぞき見込み防止のフィルターで、大型のものを探した方がいいような気がしますが…


実際にはあるかは分からないですが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!