アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女性、SEです。

私の会社は20人弱の零細企業で、仕事は他の会社に常駐して行う事が多いです。

2年前にある会社に常駐していたのですが、とても辛く、
心療内科に行ったところ、うつ状態と診断され、3ヶ月休職しました。
復職してからは常駐先にも恵まれ、何とかやってきましたが
今年の4月から常駐先が変わり、そこでの仕事がとても辛く
毎日会社に行きたくないと思っています。
そんな状態なので、月に2~3回は休んでしまいます。

今はまだ常駐先からクレームはきていませんが、
この状態が続けばいずれはくるでしょう。

本当は休職するのが一番いいと思うのですが、
零細企業という事で多分2回目の休職は許されないかな、と。
(休職者の厚生年金の負担等、会社にとっては迷惑ですよね。)

質問は、もし常駐先からクレームがきて契約が打ち切りになった場合
会社に迷惑をかけた、という事でクビになるのか、という事です。
クビになるという事は退職金ももらえず、新たに職を探す時にも
不利になりますよね。
それはとても困るので、こちらに質問させて頂きました。

ちなみに今もパキシル10mgを服用中です。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

転職を薦めます。



世の中のSE業界の中小下請けはおおむね、あなたのような仕事が中心ですから、良い顧客と出会えなければ、同じことの繰り返しです。

心配されている「クビ」には普通はなりません。
状況が定かには理解できませんので、会社に著しい損害を与えたことになるような場合は、クビにはなりますが、文面からはそういう状況ではないように思います。

いずれにせよ、休職して、精神状態を元に復することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、去年はとても良い顧客に出会えたので、状態は安定していました。

クビにはならないとの事、とても安心しました。

休職したいのはやまやまですが、会社の状態を考えると難しいのかな、と。
退職を促されると思うと、怖くて相談も出来ない状態です。

ただ、やはりこの業界にいても体調は良くならないと思うので
SE以外の職を今考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 16:11

又、新しい会社に回される可能性もありますから、少し、我慢してみるのもよいのでは。


辞めたら、次をなかなか探せないよ思いますし、今いる会社で自分のペースでやっていかれたら良いとおもいます。
休まないで、とりあえず出勤してみたらどうでしょう。
どうしても嫌でしたら、辞めるしかないとは思いますが、せっかく勤めているのにもったいないように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このままこの業界にいても、常駐先が嫌な場合また同じ事の繰り返しなので転職を考えてみます。

お礼日時:2008/07/10 23:50

参考意見として捉えて下さい。



42歳SE暦20年でうつ暦5年目です。質問者様のお気持ちとても理解
出来ます。結論から申しますが、すぐにでも休職などを考慮すべきではと
思います。また以前に体験しましたお話でご参考になればと
思いますので。

かつて32歳の時、とある常駐先で女性SEさんがうつ状態でした。
この女性SEさんとは気心しれた仲なので、いろんな相談を受けて
いましたが、当時、仕事の悩みや不眠と体重減少で精神的に
参った状況に追い込まれ、うつ状態になりました。
会社は理解を示してくれず、回りの同僚は相談しても理解して
くれなかったそうです。そこで常駐先で相談されました。

その方には「今は人生の中の小休止。人生振り返って5年の休みは
ほんの一瞬」とお話しました。会社の方は理解されず相当悩んだ
みたいで、泣いて感謝されました。その方は今、出身地に帰って
元気に暮らしています。勿論SEは辞めたそうです。

この業界は昔から多いのです。そういう私も5年前に発症しました。
いくら零細企業でも、心の病に関してはきちんと対応すべきです。
質問者様は会社に貢献してきたので、会社も質問者様の要望には
きちんと応えるべきと考えます。

この病気は焦りが禁物なので、無理せずご自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本音を言えばまた休職したいのですが、零細企業なので
2回目はさすがに悪いな、と思ってしまいます。

この業界は心の病にかかる方が多いですよね。
転職も考えてみます。

お礼日時:2008/07/10 23:48

 首になったら。


 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html
 「解雇により離職した者」にあたり、雇用保険の給付日数が伸び
 http://www.koyouhoken.com/kp_r_situgyou4.htm
 休職するなら、傷病手当金が受け取れる(退職が前提でも、会社に籍があるうちに、手続きをとっていれば)(最大で1年半取れるから、かなりゆったり出来る)
 http://www.sharosisikaku.com/backnumber/kenpo/20 …
 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
 のですが。
 いろいろ悩みがあるものですね。
 27歳ぐらいで、中小企業なら、退職金もあまり出ないから。首(解雇)でも良いじゃないか、(どうせ履歴書ではばれないし)とは考えないのですね。偉いなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応会社の就業規則で私の勤続年数では30万弱出るようなので
やはりそれは惜しいです。

お礼日時:2008/07/10 23:45

回答になりませんが……(人生観が変わるほど)おもいっきり遊んでみませんか。



仕事が辛いとは、
困難で辛いのでしょうか。
それとも他の理由でしょうか。

仕事には困難は付きもので
視角・視点・思考法を変えることで
対応するのは、むしろ普通ではないでしょうか。

就業後のリフレッシュを工夫してみませんか。
食材・食事を見直してみましょう。

それで、ダメなら、療養に専心しましょう。
ストレッサーが仕事なのであれば、再発してしまいます。
ヨガやピラティスは「うつ」に効果があります。
腹式呼吸だけでも効果があります。

書くことで癒されますので、悩みのみならず、
心に浮かんだことを書いてみましょう。

与えることもいいそうです。
お金やモノのプレゼントもさることながら、
アナタの才能をヴォランティアなどで活かしてみましょう。
日々のミッションをヴォランティアの感覚でできれば
癒しを感じながら、
信頼され任される喜びを感じられすですが……無理でしょうか。


【付録】 セロトニンを増やす暮らしをしてみてください:
・朝日がセロトニンを増やすということですので、
早寝早起きのリズム正しい生活をして朝日を浴びながら
散歩して朝の光を目から取り入れてセロトニンを
増やしましょう(太陽を直接見ないこと)。
散歩が無理なら寝椅子を庭に出して30分くらい
横になっているといいでしょう
・笑いもセロトニンの分泌量が増加するとのことです。
アニマル浜口さんの<ワッハッハ>などの作り笑いでも
がん細胞などを殺すNK(ナチュラルキラー細胞)が活性化されたり、
免疫機能ホルモンが分泌されるようです。
・セロトニンを増やす食品・食材:
ビタミンB6・肉・魚・大豆などのたんぱく質を積極的に摂りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく書いてくださり、とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/10 23:44

こんにちは。

自分はプログラマーです。自分のところも零細企業で10人くらいです。大半の人は常駐先にいってますが、自分はSEさんの下で請負の仕事やってます。この仕事は精神的に辛いですよね。実は今日はズル休みしてます。やっぱり何かストレスなどを解消するすべを発見することを勧めますよ!!今日は本当ストレス解消できてますよ。この仕事は本当体を動かさないのでちょっと軽い運動などしてみては(音楽聴きながらウォーキングとか)いかかですか?すごくすっきりしますよ。自分のついてるSEさんはギャンブルでストレス解消してるらしいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ業界の方からのご助言、とても参考になります。
ウォーキングとか良いですね。
時間が出来たらやってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 16:14

こんにちは。


私も、かつてSEでした。
しかし、技術の進歩についてゆくことができず、うつ病となり、事務職に移ることにしました。
事務職に移ってからは、順調・・・と言いたいところなのですが、いったりきたりの状態で、いいときもあれば悪いときもある、という感じ。
要は、自分の思考を変えなくてはならないんですよね、この病気って。
それを変えることができる環境があるかどうか。これがポイントだと思います。
幸い、現在は職場に恵まれ、かなりいい状態を保っています。
でも、上司に叱られることが多く、もしかすると、まもなくうつのツボにはまってしまうかもしれません。

たしかに、契約先からの打ち切り→会社からクビ、という流れが恐いのは察するに余りあります。
とはいえ、どうすることもできない状況。
派遣されている先を変えてもらう、いっそ、仕事を変えてみる、等の環境の変化が必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社の営業には派遣先を変えたい旨は伝えたのですが、
まだ3ヶ月ですぐには難しいという事でした。

私も最近SE以外の職を考えています。
自分の体調を考えたらそれが一番良いのかもしれません。

経験者からのご助言、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 16:07

初めまして



nanaeさんの文章を読んでいると、良い環境だったところでは割と安定していたってことですよね?
SEの仕事に詳しくないのですが、何ヶ月かごとに職場が変わるのは普通なんでしょうか?

ずっと職が場が変わらずに、しかもそこがnanaeさんにとって良い環境だったら、次第に薬も減らせるような気がしたのですが・・・
もしSEのお仕事全般が職場を変えていくスタイルなら、それまでなのですが;
契約ならばやはり期間で職場が変わってしまうのか

辛いと思いつつ、薬を服用して暮らしていると鬱屈してきますよね
とてもわかります

思い切ってSE以外の仕事を目指すのもありなんじゃないかなって思います
まだ20代ですし、可能性は無限に広がっています!
だんだん自分の視野を広げていけたらいいなと思いますね

私も狭い世界でバタバタしていましたが、今はそれがステップに繋がったと解釈してます

なんだかうまく伝わってるか不安ですが、いい方向にゆくことを祈ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>何ヶ月かごとに職場が変わるのは普通なんでしょうか?
長期の契約(1年以上)もあれば短期の契約(数ヶ月)もあります。

去年の常駐先は人間関係も仕事も特に問題なかった為
状態は安定していました。
その時にパキシルを20mgから10mgに変えてもらいました。

SE以外の職は最近考えるようになってきました。
自分の体調の事を考えるとそれが一番良いかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!