プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の10月末 追突事故を起こされ
当初の診断では、頚椎捻挫と腰椎捻挫です。
病状的には、頭痛 肩コリ 肩が上がらない 不眠 軽いめまいなどです。
今も 腰痛や頭痛に悩まされており、
後遺障害認定されなかった事に、疑問を持っております。

5月いっぱいで、治療を打ち切られ、病状固定されました。
今日 保険屋から連絡があり 後遺障害認定はできませんとの事。

今後 異議申し立てを行おうと考えていますが、
どのように手続きしていけば良いのか、わかりません。

添付する書類に、医師の診断書が必要との事ですが、
今まで通院していた医師に、もう1度書いてもらった方がいいんでしょうか?
今まで通院してきた病院では、レントゲンのみで、MRIなどの
精密検査はしていません。

自分で加入している 任意保険に 弁護士費用サービスがあるんですが、弁護士に相談した方が良いのでしょうか?

少しでも有効な 異議申し立て方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。

文才が乏しいので、補足が必要でしたら、
補足いたします。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

まだ示談していない、まだ怪我が完治していないのであれば、相手(治るまで治療する)を、内容証明郵便で、送ります、相手(損保)治療打ち切りなんて、今の保険料出しし渋りなので、SONPOに苦情の電話を、入れる=損保から謝りの打診有り、ここまでやれば、後解りますよね!


絶対に、損保に負けないでがんばって下さいね!!
追記 セカンドオピニオンも検討し、あくまでもインホームドコンセントでの治療を、お勧めします、143日でしたら、14級9号取得可能です。

この回答への補足

度々ありがとうございます。
病状固定後でも もう1度治療してくれるんですか?

先日 保険屋と話した時は、
「もう 病状固定してありますので、治療は無理です」
みたいな事を言われました。

出来れば しっかり治療したいと思います。
(もっと しっかりした病院で)

SONPという団体は、知りませんでした。
私なりに 調べてみます。

補足日時:2008/07/10 02:01
    • good
    • 1

後遺症認定の得意な病院があるようですよ。

診断書の書き方等。
    • good
    • 8

まずは、事故のお見舞い申し上げます、治療打ち切りは、約半年で損保から打診が来るようですね、事故そのもの詳細&概要が、解りませんが、解る反意でお答えします、まず後遺障害認定は、保険料率算出機構(旧自算会)が、おこないますので、整形外科で、後遺障害診断書を、書いて貰う(書き方を教えてあげる)なぜ?医師は、大学で治せなかった怪我の診断書の、書き方を知らない為、後遺障害認定が、中々難しいのです、総治療期間半年の内、実通院は、何日になりますか?これが後遺障害認定に、大きく関係しています!!自覚症状&他覚所見(レントゲン)が、大きく左右しますので、あなたに過失が、無いのならあなたの損保(弁護士特約)が、使えます。

この回答への補足

ありがとうございます。

私に過失はなく 10:0です。
実通院は、143日です。

事故当時から、通院していた医師に 後遺障害診断書を書いて
もらいましたが、医学的根拠がなく 後遺障害は難しい みたいな
診断書でした。
当然後遺障害認定はされずに、今保険屋と平行線で話をしてます。
本当に 書き方を知らないんですね。
私が治療中に 言い続けてきた事なんて まったく書いてくれません
でした。

今後 後遺障害異議申し立てを行うか、
示談で、話を進めるか検討しています。

どうか アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2008/07/09 03:18
    • good
    • 1

俺も事故で後遺障害の認定にはなりませんでした。


後遺障害って、保険屋が診断するのではなくて
保険屋に関係無い第3の期間が審査、認定する
って言っていました。
後遺障害の審査には「後遺障害診断書」を医師に
書いてもらうだけです。
ですから保険屋がなんて言おうが提出してみては
いかがですか?

俺も保険屋や担当医に「この症状では後遺障害
認定されないだろう」と言われていました。
ダメもとで提出しましたよ。はやりダメでしたが。
「後遺障害診断書」書いてもらうのに5000円
かかったので結局のところ5000円の損です。
保険屋の言うとおりに提出しないか、5000円
払ってでも提出するかはteru--さん次第ですよ。

ただ後遺障害診断書を提出して認められなかった
場合の意義申し立てはわかりませんが、提出して
いないのであればまずは提出してみてはいかがで
しょうか?
俺は保険屋経由で提出しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な 体験談 ありがとうございます。

後遺障害認定所は、1度提出しましたが、
認定されませんでしたので、
異議申立をするか しないか迷っているのです。

診断書書いてもらうのに 5000円もするんですね。
参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/06 01:29

症状からするとバレリュー症候群が疑われます。


整形外科の担当分野ではなく、ペインクリニック・神経内科・心療内科・自律神経科の担当分野です。
此方で精密な検査を受けておられますか?

他覚的所見(画像等)や神経学的検査で自覚症状を説明できれば、
認定の可能性が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そのような病名は 初めて聞いたので、
私自身 よく調べてみます。

お礼日時:2008/07/05 01:57

交通事故の(自賠責保険の)後遺障害認定に関して、認識が甘いです。



自賠責保険の後遺障害等級認定の基準は、労働局の後遺障害基準を元に作られて居ます。

つまり、事故前と違う障害が残ったかではなく、
「労働に対してどの様な障害が残った為にその労働が行えない。」と
言う基準によって認定されるのです。

ですから、それぞれの症状に対して、ただ症状が列記された所で、認定される事はありません。
その症状がどの様な障害に拠って引き起こされているのか?
その障害はどの様なもので(数値の変化やレントゲン、CTなどの画像)、正常とどれくらい違っているのかを証明出来なければ、認定はされません。

あなたがこんな症状が出てると便箋1000枚に書き連ねても認定はされません。
すべて医師が上のない様に沿って検査を行い、その検査結果と症状が合致している事が証明された時、その内容と後遺障害等級の基準を照らし合わせて、等級が認定されます。

また、この事に関して弁護士に頼んだところで何も変わりません。
この部分に関して、弁護士の力なんて全く役に立ちません。
書類のやり取りだけしてもらってお金を取られるだけで、行為障害の認定基準が変わる物でもありません。

後遺障害の等級基準は、ネットでも探せます。
その内容とあなたの症状、それを証明する手段を良く調べ、その証明方法での検査を医師に行なってもらい、異議申し立てを行う必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身 認識が甘いんですね。
弁護士に頼んでも 仕方がないのですか・・・
けど 今後の道のりが 少しずつですが、
見えてきた気がします。

検査を受ける病院は どのような病院がよろしいでしょうか?
やはり 検査費用は自費ですよね。?

すいません。
また 質問していますね。

お時間がある時にアドバイス頂けると
ありがたいです。

どうか よろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/05 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!