アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!

ちょっと困っているので、どなたか教えて下さい。
CDROMで入れると自動的に再生するようになっているソフトって結構ありますよね。実はついこの間まで私のパソコン(ソニー VAIO)でもちゃーんとCDが自動再生していたんですが、最近どのCDを入れても自動再生しなくなってしまったんです。

パソコンにプリインストールされている音楽CDを再生して聞いたり、ハードに録音したりするソフトがあるんですが、その設定をちょっといじってしまったので、こういうことになったのかなーと思うのですが、ひょっとしたらXPの設定のほうも変になっているのかも知れなくって…、とにかくもう一度CDROMを自動再生するようにする方法をご存知の方、いらっしゃいましたらぜひぜひご回答下さい!
宜しくお願い致します!!

A 回答 (14件中11~14件)

 NO.2です


 「音楽ファイル」、「画像」、「ビデオファイル」、「混在したコンテンツ」、「音楽CD」、「DVDムービー」という項目のそれぞれにについて、あなたがしたいように設定すればよいのです。
 たとえば、音楽CDを挿入した場合自動的に演奏させるとか、その他のCDは何もしないとか、自由に設定してください。
    • good
    • 0

ちなみにCDドライブにCDをセットして



CDドライブアイコンを右クリックした時に
「自動再生」が太い文字になっていますか?
    • good
    • 0

 マイコンピュータをダブルクリック・・CDのドライブを右クリック・・プロパティをクリック・・自動再生タグの項目を設定

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます!

自動再生タグの項目の設定なのですが、「音楽ファイル」、「画像」、「ビデオファイル」、「混在したコンテンツ」、「音楽CD」、「DVDムービー」、「空のCD」という項目に分かれていてそれぞれについてどのようにするか設定しないといけないみたいなのですが、この場合はどの項目をどんなふうに設定すればよいのでしょうか?

質問ばかりですいませんが、よろしければ是非ご回答の程お願い致します。

補足日時:2002/11/28 16:36
    • good
    • 0

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。



regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ 
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Policies
       +Explorer ←クリック
右ウィンドウの
名前__________種類____データ
NoDriveTypeAutoRun  REG_DWORD  0x00000091(145)

この NoDriveTypeAutoRun のデータの値が上記ではないとき、
自動再生しない可能性があります。

または、
名前______
NoDriveAutoRun

これがあった場合も自動再生しない可能性があります。

または、
マイコンピュータ 
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +SOFTWARE
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +policies
       +Explorer ←クリック
右ウィンドウの
名前__________種類____データ
NoDriveTypeAutoRun  REG_DWORD  ?????????

この NoDriveTypeAutoRun がある場合、
自動再生しない可能性があります。

それと、
スタート→コントロールパネルを開いて

「パフォーマンスとメンテナンス」をクリック

「管理ツール」をクリック

「サービス」を開きます。

「Shell Hardware Detection」の状態が《開始》になっているのを確認します。

この回答への補足

詳しく教えていただきありがとうございます!

教えていただいたとおりにレジストリエディタで調べて見たのですが、最初の・・・、
+HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Policies
       +Explorer ←クリック
右ウィンドウの
名前__________種類____データ
NoDriveTypeAutoRun  REG_DWORD  0x00000091(145)

↑これは同じ値になっていました。

しかし次のなんですが・・・、
+HKEY_LOCAL_MACHINE
  +SOFTWARE
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +policies
「policies」の下が私のは「Explorer」というのがなく、「Non Enum」、「Ratings」、「system」の3項目しかなく見ることができませんでした。

また、
スタート→コントロールパネルを開いて

「パフォーマンスとメンテナンス」をクリック

「管理ツール」をクリック

「サービス」を開きます。

「Shell Hardware Detection」の状態が《開始》になっているのを確認します。

↑これはちゃんと開始になっていました。

あと、CDドライブにCDをセットして右クリックするのですが、「自動再生」の項目すらでません(T_T)
でもちょっと前まではこれも出ていたんですよ。
デジカメのドライバソフトをインストールしようとしてたときなんですが、右クリックで「自動再生」の項目は出ていたものの、クリックしても何も反応しませんでした。

なんだかややこしいことをいっぱい質問してしまって申し訳ないですが、よろしければまた何か教えていただけましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2002/11/28 16:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!