アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネジ式の車高調から、全長式の車高調に変更後、フロントからコトコト音がする様になりました。
前ネジ式の車高調はアッパーマウントが純正を使用で今回は、車高調の付属です。
アッパーマウントにダイレクトに衝撃が来ての異音なのでしょうか?
気になり、何とも....です。
コトコト音は、低速直進状態で路面が悪いとします、低速で無い場合も気が付か無いだけかも知れません。
何が原因か思い当たる所を教えてください。
車種はトヨタ/ウィッシュ
車高調は、RS-Rのbesti

A 回答 (6件)

どうもNo3です。


単筒式ですか、確かにNo3で説明したのは複筒で主に見られる現象ですが、単筒でもあります。でも確かに単筒だとあまり見られないです。
可能性は
(1)オイルにエア噛みがあり、減衰不発生領域がありそれがロッドを振動させている。
(2)ウィッシュのフロントってスタビリンクがダンパーに取り付けられていますよね。リンク自体が社外品だとボールジョイント部から異音が出やすい、また純正であってもリンクブラケットの位置の違いや低車高のため、ジョイント部の振れ角が保障値を超えているためガタが発生してしまっている。
なんてトコが考えられます。実車見てないんで参考程度に考えてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答有難う御座います。
当初、スタビのブッシュ&リングを疑い、リングをフリー(外し)の状態で走行しましたが、異音発生でした。
今の車高は、全車高調と同等です。
一度、純正に戻し確認して見ようと思います。
でも、その前に、ケース長で車高をある程度上げての異音確認もした上で外し異音が車高調からと確定出来れば、メーカーに検査して貰おうと思います。

お礼日時:2008/07/05 19:30

以前、倒立式の車高調でショック下端と雄ネジ部が緩んでいたことがありました。

ゆっくり段差を乗り越えるたびにコトコトと異音が発生していました。
車高調を取り外して緩みが無いか確認することをオススメします!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
異音がするにあたり、車高調&関連箇所は何度も確認増し締めしてますので....取り付けは大丈夫だと思います。

お礼日時:2008/07/07 00:38

新品のダンパーに交換かな?だとすれば・・・


稀な事では有るけど「製品の初期不良」???万全を期して、最初に取り付ける時には、バネを付けない状態で数回、フルストロークさせてエア噛みや、シールの当たりを気にしたりすけど・・・やってから付けた?

ピロアッパーの首長ナットの底付きも怪しいねェ???底付きしてると幾ら締めたってクリアランス分のガタが音を出すからね。
ジャッキアップも慎重にしたほうがいいね、浮くか接地するかと言うトコロで微々っと上下させるとか、観察してみて!
後は、本当に作業ミス・・・プリロード掛かってるとは思うけど、バウンドは考えてるよりもすげー力だから、ピロみたいな「入力ダイレクト」はチョッとの事でも音が出るし・・・しかしウィッシュというクルマの性格にに合うのかな、ピロは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
物は新品に交換です。
物は最初から組み立て済みで、センターナットにマーカーも入ってあり、セット長・ケース長はメーカー推薦値にして有ります。
プリロード(セット長)をもう少し掛けて見ようと思います。

お礼日時:2008/07/07 00:32

まずは、ボルトナット類が緩んでいると当然ですが異音がします。


でもそんなレベルの低い作業は無いと思うので、キッチリしまっていると仮定して。
車高調に限らずですが、ダンパー内のピストンバルブが伸びから縮みにまたは縮みから伸びに切り替わる瞬間、ダンパー内のバルブを境としたオイル上室下室の圧力バランスが悪いとロッドが振動し、マウントに伝わり、ボディに伝わり異音発生という結果になります。
純正マウントではゴム量が多く振動を緩衝している場合が多々あります。なので、社外品では異音が多いのです。上述の圧力バランスが良いと異音は出にくいですが。
低速で出やすいのは、細かい上下運動を短時間に多くするので異音が聞こえ易いのかと思います。
車種のボディ剛性によっても変わりますが、ウィッシュは異音が出やすいです、経験上。
気にしなければ、安全上問題ないのです。でも、どこかが緩んでいたらダメだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

ダンパー内のピストンバルブ...これっ怪しいですね。
でも、複筒式では無く単筒式でも起こりますか?
ストラット部のナットの1G絞めが足りないのかも知れませんね。
一度再確認して見ます。

お礼日時:2008/07/05 12:11

 アッパーマウントのボールエンドから音がするのは定番です。


 まずはナットがしっかり締まっているか(指定トルクはかなり高いはずです)、それでだめなら、クレームが利くならアッパーマウントを交換してみる。
 そもそもウイッシュのドレスアップ用車高調で、アッパーマウントをボールエンドにしてもメリットは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

ボールエンドの音は定番なんですか?
最初センターナットの緩みを疑いましたが、キッチリ締まってました。
クレームは利くと思いますが、もう少し異音箇所を確信したいので...

お礼日時:2008/07/05 12:02

正常に取り付けが出来ている場合、この手のショックは必ずあります。


スプリングの調整部分と車高調整部分等、完全固定できない箇所が多いためです。
あとは、緩衝材や吸音材などで「まぎらわす」くらいです。
ディーラーでも取り付けの際にはお客さんに「音」のことは説明して了承を得てからでないと作業しません。
ただ、重要な部品ですので、今一度、取り付けナットや方向、締め付けトルクなどしっかりと確認してください。取り付け不良のガタならば最悪の場合、ボディを破損します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。
やはり、社外品に交換するとなんらかの異音は出て来る物なんですね。
でも、特に右が音するんですよね~
少し気にし過ぎなのかもしれません。

お礼日時:2008/07/04 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!