プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本郵政公社のスーパーバイザーって、具体的にはどのような仕事をするのですか?
成るのは難しいのでしょうか?

親族でなった人がいるのですが、全く判らないので、はぁ~(?_?)で
どうすればよいのか困ってしまいました。

A 回答 (4件)

世間一般的にスーパーバイザーという言葉としては


http://www.blwisdom.com/word/key/100226.html
を参考にして頂ければと思います。
おそらく、郵便局でも、こういった「指導者」として
位置づけをしているのだとは思いますが
(本社・支社と郵便局の橋渡しのような)
セブンイレブンとかのSVとは全然違いますね。
あたしの知っているSVはどちらかといったら雑用係として使われているような。。。
もちろん、営業に対して指導していくこともありますが
切手等の売り上げを伸ばすために
ある局であまっている切手を他の各局に配るために使われたり
新しいポスターを各局に配ったり
郵送した方が、人件費もガソリン代も安いだろう!!
と思うことが多々あります。

でも、無難に話を終わらせるためには
下手に知らない方がいいと思いますよ。
何せ、変な世界ですから~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
やっぱり変な世界なのですか。
うすうす感じてはいました。
日本語の解釈にずれを感じる違和感が有って、会うと緊張します。

民営化はその辺りの是正には良いかと思ったけれど、
実態は変わらないのでしょうね。
なにせ長い年月の積み重ねと経験と実績=歴史があるのだから。

アドバイス肝に銘じ、長話にならないように注意します。
スーパーバイザーのURLも感謝です。
国語辞典や経済用語辞典じゃ解るわけ無かったですね(^O^)

お礼日時:2008/07/06 16:44

そういう事情でしたか。


であるのであれば。。。
個人的には、正直別に
スーパーバイザー関してはご栄転おめでとう!!
といわれるようなものではないと思っていますが
(自分の先輩がなったら。。。お気の毒にって言っちゃう)
一般の人は内情を知っているわけではないので
それこそ無難に
「なんか横文字の係がついたんだって??おめでとう」
で良いんじゃないですか??
少なくとも、SVになったってことを話しているってことは
多かれ少なかれ本人はうれしいのだろうし
その係を全うすれば次の本当の(?)ご栄転への道は近くなるでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
お手数ですが、もう少し具体的にお仕事の内容を教えていただけないでしょうか。
会話が長引いたときに、トンチンカンになっても困るのでお願いします。
弾みで水を差すようなことを言っちゃいそうなもので^^;

お礼日時:2008/07/05 22:55

日本郵政公社は民営化までなので、郵便局株式会社のスーパーバイザーだと思います。

市または区単位の地区グループがあり、地区の取りまとめに地域グループがあります。それぞれにスーパーバイザーが存在します。簡単にいえば局長たちの公的集りのリーダーさんです。どうやって人選するかは人事ですので、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うぅぅぅ~~ん。
そもそもスーパーバイザーってどのような役割のお仕事なのでしょうか?
バイヤーなら判るんですけど、私の知ってるバイザーは帽子のつばだけなもので(^^;)イメージが全然浮かばないのです。

お礼日時:2008/07/05 22:51

なぜ、あなたが困るのかよくわかりませんが。

。。
いろいろなスーパーバイザーがいるので一概には言えません。
あたしのよく知っているスーパーバイザーは何でも屋ですね。
仕事ができる人もいれば使えない人もいます。
自分がなりたくてなるものでもないですし。。。

まぁ、役職の一つとでもいうか。。。

まぁ、いっぱいある席ではないので
その役につくのは難しいでしょうね。

ちなみに公社時代はあたし、仕事を休んでいたので
公社のスーパーバイザーの仕事はしりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
いろいろなスーパーバイザー???
何でも屋???

いっぱいある席ではないのでその役につくのは難しいのですね、
ということは、それなりに勉強とかしたのでしょうかね。

困ってしまうのは、本人や親に会ったとき、どの程度おめでとうなのか判っていないと、
挨拶の言葉が不適切になってしまう可能性があるからです。
世間相場って有るじゃないですか。
親族だからこそ無難に行きたいのですよ。

お礼日時:2008/07/04 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!