プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳女性です。
私は高校生の頃から、下腹がボールのように出ていて妊婦さんのようです。
朝起きたときはましなのですが、朝食、昼食を食べて、夜ご飯を食べる頃には、何も食べていないにも関わらず、お腹が出ています。
股上浅めのジーンズなどをはくと、お腹がジーンズの上にぽっこりのっかります。
贅肉のように三段腹になったりはせず、前にだけ突き出ています。
ジムに行ったりビリーをしたり、色々試してはみたんですが、お腹だけはへっこみません。触った感触は硬いです。
ここ三ヶ月ほどは、このせいかわかりませんが、便がやわらかいです。(大腸が弱っている?)
もしかして何かの病気かもと思い、内科に行ったのですが、運動不足と一笑に付されました。こちらは真剣に悩んでいるのに腹立たしかったです。
だから病院にはあまり行きたくないのですが、今の自分の内臓の状態をちゃんと把握したいです。
前ふりが長くなりました。
特にこれといった症状もなく、病気ではないでと思うのですが、MRIやCTを受診することは可能でしょうか?
可能であれば、どうやったら受けることが出来るか教えてください。
また下腹が出る原因や下腹を引っ込める有効な方法も教えてください。

A 回答 (3件)

>>ここ三ヶ月ほどは、このせいかわかりませんが、便がやわらかいです。

(大腸が弱っている?)

三ヶ月前から下っ腹が出ているようなので特に関係ないんじゃないでしょうか。

>>内科に行ったのですが、運動不足と一笑に付されました。
お医者様がそういわれるのであれば、そうなのでしょう…他の病院に行かれてみては如何でしょうか。

>>特にこれといった症状もなく、病気ではないでと思うのですが、MRIやCTを受診することは可能でしょうか?

やはり病気とご自身で思われていないのであれば、そういった受診をするに当たり、健康保険が適用されないため、高額になってしまうと思います。
でも、何かしらの病気であると思っているということで、どこか悪いと思われるので検査して下さいと受診してみるのもいいかもしれません。

>>また下腹が出る原因や下腹を引っ込める有効な方法も教えてください。

大体はそういう体型なんでしょう。私もそのような体型みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり病気ではないので健康保険が適用されないのですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/07/08 20:26

たぶん内臓が全体的に下がっているんだと思います。


やはり、病気でない限りは先生のおっしゃる通り運動不足によって、腹筋が弱っている
状態というのが一般の考えです。
病院の先生も色々なタイプがいます。
例えば便秘で行った時、苦笑する先生もいれば、親身になって診察してくれる先生もいます。
わたしの思うところでは(以前医療機関で勤めていたので)患者がたくさん来る病院、
HPなど開いて、積極的に色々なサービスをしている病院の先生の方が患者が嫌な
思いをするような診察をする確率は低いです。
それと、この症状の場合は内科ではなく、消化器科の方が良いです。

下腹は中々脂肪が落ちません。
ここは上手くやらないと、トレーニングを持続している人(女)でも落とすのが難しいです。
わたしもほぼ毎日腹筋してますが、胸の下あたりに筋が入っても、下腹は・・・
う~ん?^^:という感じです。
ヨガのポーズで肩立ちのポーズというのがあります。これ、内臓下垂にはいいですよ☆
お腹にガスがたまっている時は、効果バツグンです!(生理中はやらない方が良い
みたいです)
あと、以外なところで、ブラジャーのサイズが合ってなくきつい物を着けていると
内臓が下がります。

便がゆるいとのことですが、過敏性腸症候群じゃないでしょうか?
ストレスがあると、そういった状態が半年以上続く時もあります(泣)
3か月も続いて治らないと心配になりますが、この症状は以外と治るのに時間が掛かります。
(環境が良くなったりして、あっさり治る時もありますが・・)

たまに、重大な病気が隠れている場合もあるので、しっかりとした検査を受ける前に(高額なので)
上記のような病院を選んで、まだ症状が治まらない時は、もう1度受診した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親切な病院を探して見たいと思います。
下腹の脂肪を落とすのはやはり難しいのですね。
ヨガの肩立ちのポーズというのはどんなポーズですか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2008/07/08 20:29

No.2です。


下記を参考にしてください。
逆立ちが出来ればそれでも良いですが、こちらの方が楽だと思います。
2~3分位やると、下に下がっていた内臓や、足に溜まっていた体液がスゥーと元に
戻るような感じがするので、わたしは生理の時以外によくやってます^^

猫背の人や、急に体重が落ちたりした人も内蔵下垂になりやすいです。
多くの人が自覚症状がないだけで、結構内臓が下にさがっています。
わたしも腸内洗浄をした時に、セットで組み込まれていたレントゲンで
見たら、内臓が下にさがっていたのでショックでした・・(泣)

なので、腹筋は意識的にやらないと衰える一方なので、1日おきでもいいのでやった
ほうが良いと思いますよ^-^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
早速やってみましたが、難しいですね!
脚が上がりません(^^;)
妹に手伝ってもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!