アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

ここ数年こまった問題があります。
普通に生活できているのですが、なぜかペンで字を
きっちり書くことができなくなりました。
文章で表現するのは難しいですが、書道でいう「とめ」が
きっちりできなくなり、ペンを持つ手の中指がすべってしまい
字がまともに書けなくなりました。
(ここで想定する正しいペンの持ち方としては、人差し指
と中指と親指の三本でペンの軸をもつ方法です。)

現在仕事はほとんどPCを使っての文書作成なので、一応
できていますが、手で書くメモやノートに書くことが難しく
なり、大変こまっています。

この様な症状?の場合、どのような病気が考えられるでしょうか?
どんな科を受診すればよいでしょうか?

よろしくお願いします。

ちなみに私は30代半ばで男です。
以前熱中症で、ろれつが回らなくなったことがあります。(ほんの
一瞬のできごとでした。2秒ぐらい。)
(脳外科に行きましたが、なにも治療はしてくれませんでした。)

A 回答 (3件)

私も同じ症状が出まして指へ行く神経への圧迫を緩める手術など色々試みましたがダメでした。


最終的には「書痙(しょけい)」と診断され、頚椎の神経の圧迫を緩めるよう牽引を行いましたが完治しませんでした。
結局私もワープロ→PCでしのいでいます。
病院の受診課はとりあえず整形外科です、その後Drのすすめで神経外科に行きましたが、前記のような状態でした。
お若ければ、
(1)左手でペンを使う。
(2)ペンを中指と薬指の間にはさむ。
などのトレーニングをしては如何でしょうか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
神経の圧迫ですか・・・
整形外科が窓口ですか。神経外科は神経内科とはちがうのかな・・・
とにかく受診してみようかと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2008/07/07 20:34
    • good
    • 4

No.2です


本日の問い合わせ
http://personal.okwave.jp/qa4150393.html
と原因は同じではないでしょうか。
世の中、割りあいに同じ症状の方はいらっしゃいますよ。
    • good
    • 0

一応、脊髄小脳変性症は否定する必要があるかと思います。

神経内科を受診されてください。

参考URL:http://www.neurol.med.yamaguchi-u.ac.jp/menu/spm …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
脊髄小脳変性症を調べてみましたが、恐ろしい病気ですね。
とにかく近所の神経内科を受診してみようかと思います。

補足日時:2008/07/07 20:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!