プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めましてです。我が家の猫が突然トイレでウンチだけしなくなりました。おしっこは今まで通りなのに。トイレが汚いのかと掃除もしてるし、砂もまめに変えてるのですが・・・洗濯機の中や、クローゼットの中、所かまわずウンチをします。掃除に疲れてしまって困っています。どなたか助けてください。

A 回答 (5件)

ずばり、同じ経験をしました!


我が家には犬のほか、猫が7匹いるのですが
そのうち、真っ黒猫の「まっくろ」が
ウンチだけトイレでしなくなりました。

んで、原因は「虫」でした。
猫の腸の中にいる「回虫」です。
猫は、飼い主さんに知らせてるんです。
「うんちする時、おしりが気持ち悪いよぉ」って。

汚いようで、申し訳ないですが
回虫って、運が良いと、ウンチと一緒に
出てくるので、飼い主にも気がつきますが
だいたいは、ウンチ半ばで、引っ込んだり
うまくウンチから逃れて腸に潜んでいるようです。
それが、猫にとっては
ものすごく気持ちが悪いようです。
自分達にたとえて考えてもぞっとしますね。
ウンチ半ばで、何かが体内に戻ってくるのですから、、、。

回虫除去の薬は飲ませていますか?
予防接種と同じくらいの頻度で(年に1回)
飲ませた方が安心ですよ。
外にでる子なら、なおさらです。

また、単純な事として考えられるのは
トイレが汚いという事です。
1日1回の掃除はサボれませんですよね。

また、砂が少ない、砂の手触りが悪い
トイレの位置が良くない、トイレ自体が
気に入らない。とかいろいろあるようです。
フタ付のトイレだと、ウンチしずらいので
こういう事がよくあるそうです。

またまた、かまってほしいのに
かまってくれないという抗議かも知れません。
1匹だけで飼っていますか?
もし、そうならそういう事も考えられます。

ねこちゃんの行動をよく観察して
どれに当てはまるか、検討してみてください!
がんばってね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか!!
虫ですか!!
回虫除去の薬飲ませていません。
悪かったなァ。

お医者さんに行けばいいんですよね。
聞いてみます。

猫の気持ちになって行動見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/29 14:13

こんばんわ!


聞きたい事が、1つあるのですが。
うんちをしてしまった時、kuroneko2goさんは、どうしてますか?
お子さんがいらっしゃるようですが、トイレは落ち着いて出来る所ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・
突然だったから、思わず「こら!!」と叱ってしまいました。
あんまりしつこく叱ると良くないみたいな事を本で読んだので
それなりに気をつけたつもりではあるのですが・・・
対応も悪かったのでしょうか。かなしい・・

トイレの場所は、ひっそりした洗面所なのです。
おしっこは満足そうにしています。

お礼日時:2002/11/30 08:59

こんにちは!!



うちも一匹がその状態でした。(全部で11匹いるので)

しかも最悪な事に布状の物にする事が多い。
神経質で小心タイプの子なんです。

今している対策は、
1.ケージを用意してその子だけのスペースを確保
2.そのケージの中にその子専用のトイレ
3.大きい粒の猫砂は苦手らしいので、粒の細かい砂状の物に変える。

一応以上の事をしているのですが、そそうは無くなりました。あと、避妊手術後はしなくなって来ていました。

しつけようと思うと難しいですね。

その子に合わせてあげるという感じです。

トイレは、薄暗い端っこに置くのをオススメします。
神経質な子は、姿が見える場所でのトイレは嫌みたいです。押入れに囲いをつけてそこに置くとか。

大変だとは思いますが、色々やってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
11匹の猫ちゃんを飼われてる事にまず、感動です。
1匹でも困っているというのに・・・

完全室内飼いなので、何とかトイレにしてもらうよう、いろいろなアドバイスに従ってみようと思います。

お礼日時:2002/11/29 17:00

おはようございます。


猫初心者であまりくわしくはないのですが。

うちの子もわざとではないかと思われる失敗を1度したことがあります。
その時は砂を全部捨ててトイレをきれいに洗ったのをじっと見つめていた直後だったので、自分のにおいのついた縄張りを台無しにされたとの怒り? と解釈しました。もしそうだとすればまめに掃除するのは逆効果かも知れません。

でもkuroneko2goさんの猫さんは少し違うような気がします。スプレー行為に似た縄張り行動をウンチですることがあるようですが、それに近いかも知れません。「ミドニング」というそうです。検索サイトなどで検索をかけてみてください。いろいろと情報が得られると思います。
獣医さんに相談なさるのもいいかも知れません。

素人ですので、的外れでしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.mlf-aid.com/qa/qacat2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ミドニング」という言葉初めて知りました。
サイトまでお知らせくださって、助かります。早速検索します。

お礼日時:2002/11/29 13:59

補足要求です。



1.トイレの場所と数
2.猫の頭数
3.最近変わった事
4.猫砂の種類

以上お願い致します。

この回答への補足

はい!説明不足ですみません。

1.トイレの場所は洗面所で1つです。
2.猫は1頭です。
3.最近変わったこと・・・特別無いと思うのですが少し便秘気味だったかも・・
4.猫砂はおからを主体にしたトイレに流せるものです。

しつけなおしって出来るのでしょうか。
今日も子どもの部屋で隠れたところを見つけてしてしまいました。 

補足日時:2002/11/29 14:00
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!