プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家に住む弟が新車を買うため、古くなった自分の車を廃車にして、弟の車を譲り受けることになりました。私は、他県に住んでいますので、車の名義変更には、ナンバープレート変更の必要があります。次の車検まで約2年ありますので、次の車検にて車の名義を自分に変更しようと思います。

その間、車検証に記載の所有者、使用者、使用の住所などを変更せずに弟のままにしておいて、廃車にする車の自分の任意保険を譲り受ける車に変更したいのですが可能でしょうか?
次の車検時まで、重量税などの書類が実家に届いても問題はありません。

弟の任意保険も次の車を買うまでその車にかかっていますで、一時的に弟の保険と私の保険が同一の車にかかることになりますが、問題はないでしょうか?

あと自賠責については、どうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

保険会社により対応が違います。


通常は一筆差し入れることで、車両入替可能とするケースですが、通販系ですと、そういった融通は効かないところが多いです。

同じ車に二つの保険はかけられませんので、弟の保険は解約して中断証明を出してもらうことになります。

自賠責は車につくものですので、とくに何もしなくても差し支えありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 22:52

初めまして(^^



同じ車に2件の保険加入は少々難ありですね(^^;
ただ、名義がそのままで車両入替はほとんどの保険会社が車検証コピーに
文言を補記する事で可能でしょう。
(車検証上の所有者は●●(弟)ですが、実態上の所有使用者は△△(tomuch0228さん)です。)

JA共済や通販系・外資系は無理が有るかも(ーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。弟の新車購入と私の車の廃車がほぼ同時期になりそうです。

お礼日時:2008/07/06 22:55

車両入れ替えの際に車検が証の添付が必要です。


一ヶ月程度のブランクであれば、一筆書けば問題ありませんが二年ともなると受けてくれない可能性があります。

また、一台の車に保険が二重にかかっているのは非常に問題です。

と言うより即座に判明します。

弟さんの保険は(1)の方のように中断にすればいいのですが、中断の手続きは名義変更した車検証が必要です。

なので、必然的に名義変更(所有者変更)が必要になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
保険はどちらもJA共済で、弟の新車購入と私の車の廃車がほぼ同時期になりそうです。
名義変更は、私のすんでいる県でしないといけないと思いますので、一時的に一筆書いて、こちらへもってきて名義変更をしたいと思います。できれば、車検時にデーラーにしてもらいたいと考えています。JA共済に聞いてみます。

補足日時:2008/07/06 22:49
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!