プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、家を探しています。(中古にするか新築にするか迷っています)
不動産会社からチラシをもらった中に中古物件で850万円のものがあったのですが、更地引渡し相談可と書いてある物件がありました。その場合、更地で購入する場合、850万円に解体費用もかかるものなのですか?もし、850万円で購入できる場合、それから値引きの相談をするのは酷でしょうか?素朴な疑問です。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

不動産会社に率直にお尋ねした方がスッキリすると思います。

中古住宅の場合、どうしてそれが売りに出たのか?周りの環境はどうなのか?よく調べる必要がありますね?
更地にしないで買うのであれば、住宅を見てみないと値引きの交渉もできませんよね?
実際に住んでみると「住めたものではない、新築しないと・・」となるかもしれませんし。
築50年の中古住宅では、近い将来、新築が予想できたので解体費を値引いて買った例もあります。

窓や戸を開けて日当たりや開閉状態を見るだけでなく、雨の日や風の強い日など雨漏りや臭い、音も確認していただきたいです。
昼間と夜間、平日と(土・日)など、特にその場所をよくご存知でない方だと、なおさらです。
実際、「休日」に物件を見ただけで「平日」の音がわからなかった~ということもあります。
市役所へ行って情報を集めるのもいいと思います。

不動産会社へ行かれた時に「地盤調査報告書」の有無も確認されるといいと思います。
なければ、更地にして新築の際、調査しなければなりません。地盤は大事です。これも費用がかかりますから。
良い物件であるといいですね!
    • 0

>その場合、更地で購入する場合、850万円に解体費用もかかるものなのですか?

結局、このへんが「相談」次第のところなんですよね。
ですから、決まりごとはありませんので、どの様な条件だったら買えるのかという基準をあなたなりに持った上で相談することです。
「更地渡しなら900万円」と言われるかもしれないし、金額は変わらずかもしれない。もともと建物価値は付加されておらずに土地値だけだと思いますので。

>もし、850万円で購入できる場合、それから値引きの相談をするのは酷でしょうか?

酷かどうかは個人的な感覚によるところでもありますし、相場観からいってそもそも850万円が妥当なのか高いのかにもよりけりでしょうね。
相場的に500万円で良さそうな土地であれば別に酷でもないでしょう。
それに、無理難題かもしれませんが「更地渡し&700万円なら買う」と言うのもあなたの自由です。それを断るのも相手の自由です(笑)

そんな感じでとりあえず相談してみることです。
    • 0

「相談可」なので多分解体費用がかかると思います。

値引きに関しては売り手の状況次第でしょうね、早くお金が欲しいのであれば多少は相談に乗ってくれるでしょう、急いで売る必要がなければその値段で売れるまで待つ(値引きには応じない)でしょうね。
いずれにしても、こんなところで相談していないで直接不動産屋に話を聞いたほうが間違いないです。
そうしている間にでも売れてしまう可能性がありますよ。

ちなみに、私が中古住宅を買ったときは「値引きは?」と聞いたら「値引き額を提示したら必ず買ってくれないと、(買わなければ)物件の値段が値引きの値段になってしまう」と言われました。
その時は物件が1600万で10万くらいの値引きで買いましたけど。
(これは全く参考になりません)

家の状態にもよりますが、とりあえず暮らせるようならその家で暮らしてはいかがでしょうか?
おそらく土地代だけくらいではないですか?
そうなればその家はただで手に入ったと同じ事、ただで暮らせるなら多少の不便も我慢できるでしょう。
    • 0

相談可 と書かれてるのですからその業者と相談してくださいな

更地にするには当然費用もかかります。そのお値段だけで済むと言うことはないでしょう。

お値段とその表記から察するに、そのまま住むのは躊躇するほど朽ちているか荒れている住宅なのでしょう。
    • 0