アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろな事情があり、誰も住まなくなった一戸建ての家を早くなんとかしたいのですが…
実は自殺者が出た物件…なので簡単には売れないらしいのです。
そこで先に家の中の物を処分したいのですが、あまりに家財道具が多く
何をどうしたらいいのか…途方に暮れています。
不用品買取とかの業者に頼めば良いのでしょうか?
費用もかなりかかるのではと不安です。
少しでも売れるものは売った方がお金になると思うのですが…

私自身フルタイムで仕事をしているので土日以外は思うように動けません。
できれば安く簡単に何とかできる方法が無いでしょうか?

A 回答 (2件)

時間が取れないということであれば、売れる物は売って・・・と吟味に時間がかかるようなこだわりは捨てて、処分することに全力を注いだ方が良いと思います。

家の中に残った家具については、回収業者に任せてしまいましょう。
どれほどの広さと荷物の量か分かりませんが、60万もしないと思います。
見積もりだけ無料で頼むことも可能ですので、一度金額を出してもらいましょう。

売買による利益を求めず、とにかく処分したいということでしたら、建物は取り壊して更地にしてしまえば売りやすいです。
そうなれば自殺者云々も関係なくなりますしね。
取り壊し費用はだいたい坪3,4万円ぐらいだったと思います。

ただ、更地ですと固定資産税が高くなりますので、買い手が見つかるまでは建物は残しておいた方が良いかもしれません。
「更地にしてお渡しします」とでもしておけば良いでしょう。
建物が残っていると自殺の件を話す必要が出てくるかもしれませんので、目途が立つならあらかじめ更地にしておく方が良いかもしれませんね。

以上、「安く」はないですが、簡単な方法です。
土地が売れれば損にはならないと思いますが、予算と相談して考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そうなんですよね、さっさと回収業者に頼めば良いんですよね。
つい、欲が出て…もったいないって貧乏根性が邪魔するんです。
見積もりだけでも何社かお願いしてみようと思います。

プロにまかせましょう。

時間の無い素人の手には負えません。

自殺物件にあなたは住みますか?告知義務事項ですから、隠したらモメます。通常は更地にして、新築、売却?かな。自殺物件でも、安ければよいという方もおりますが、今現在、そんな奇特な人物に巡り合えるかどうか?

周囲の不動産会社、数社に「一式」で見積もりを取り、売却が無難です。プロは採算の合う方法で処分してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
家財道具もまるごと含めて不動産屋に相談してみます。