アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在12坪鉄骨三階建て(築30年)の家が
たっている土地が
更地渡しで販売されていましたが
新築するお金は無いので
そのまま利用でたら、と思っています。
リフォームも必要なので
解体しない分お安くならないかと
問い合わせたところ100万位は値引き可能とのことでした。
まだ、一回メールで軽く問い合わせただけです。

妥当ですか?

12坪×3階建てを更地にして売るには
解体費用の他、測量?の費用
その他何がかかりますか?

更地にする費用を上乗せしてる分を
なるべくきっちり引いて
購入できたら、と思っていますので
詳しい方
目安を教えていただけないでしょうか?

最大でいくら位引いてもらえそうですか?

明日また話す機会がありますので
てきるだけ早めのご回答よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • もっと詳しくわかる方いらっしゃいませんか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/13 19:07
  • 色々ややこしいから
    更地で売りたいんでしょうね。

    無理して建物付き買うのも、
    もう少し考えます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/17 11:10

A 回答 (9件)

申し込みとはご回答させて頂いた内容にあります購入申込書又は買付書という購入価格や購入する時、お引き渡しして頂くまでに売り主側でして頂く内容を明記して買い主の署名押印した物を差し出すことです。


売り主側がその書面を受け取り、内容を確認して内容に修正がない状態で承諾したら、買い主側に承諾書を発行した書面が買い主側に渡った時点で売買成立し後日売買契約をする段取りになります。
ご理解頂きましたでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
買い付け証明書ですね。
ネットで調べて意味がわかりました!
助かりました。

お礼日時:2015/06/17 19:28

NO.7でご回答した者で新たなご質問のご回答致します。

売主側はもとより売買価格を提示しておりますので価格がわからない状況にはなりません。その売買価格で購入される方もいれば値交渉される方もいます。買主側が購入意志と購入価格の提示を受けて売主側の売買価格と調整を図ることになります。ですので、買主の購入価格が分からないとお応え出来ないという売主側にも事情がありますのでそのところもご理解頂けたらと思います。
購入申込書を希望の価格や条件を付してみてはいかがでしょうか。この買主側の条件に売主が承諾するのか、それとも条件付又は変更で承諾、若しくは不承諾になどの回答がもらえて買主が判断するところになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんどもすみません。
一応○円引く、
あとは申し込みのあと、とのことです。

申し込みというのがよくわからないのですが、
書類を書くだけですか?
お金とかいらないんですよね?
引き返すこともできるんですよね?

お礼日時:2015/06/17 14:25

初めまして。


安く購入したいお気持ちはわかりますが、上乗せしている分をきっちり引いて購入出来ることではありません。
100万円の値引きが限度であれば例え解体費用がまだかかるから値引きしてと言われてもそれは難しいと思います。
もしかしたら価格が相場の範囲であれば売主は善意の気持ちで解体後更地渡しで売買価格の設定をされているかもしれません。そのような場合には値交渉にも難しい場合もあります。

交渉ごとにはいろいろな方法がありますが、基本的には購入したい価格を購入申込書(買付書)を提示してみてはいかがでしょうか。その前に不動産会社にご相談様で解体費用を含めて算定した金額をぶつけてみるのも手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

価格の話は申し込んでから、って
言われました。
価格がわからないと申し込みしようと思えないのですがこんなもんでしょうか?

お礼日時:2015/06/17 11:08

解体費用には地域差や業者によっても違いますし、同様の大きさであっても近隣状況によっても変わります。


ですから目安としての回答は出来ても、より正確な回答を得る事は不可能だと思います。

他の回答や私の見解でも150万から200万程度が妥当な金額だと思います。

しかし、貴方にとって重要なのは解体費用の金額ではありません。


売主が値引き交渉に応じるか?と言うのが問題です。


仮に解体費用が200万掛かるとするなら、貴方には200万の値引き交渉をする材料にはなると思います。
しかし、売主にとっては受け入れる義務はありません。

仮に値引き交渉に合意し売買契約に至った場合、売主には「瑕疵担保責任」があります。
瑕疵担保責任免除の特約を付けて売買しても、内容によっては責任を負う必要があることもあります。

売主にとってはそのような「不安やリスク」を排除する為にも、更地渡しを条件にすることもあります。


また、鉄骨造の平均耐用年数は35年程度ですから、築30年であれば価値が無い訳ではありません。
そう考えれば建物に値段を付けて売ることも十分に可能であったと思います。


売主にとっては、値段をさることながら「不安とリスク」を排除して「更地渡し」で引き渡すことが重要なにではないかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のつもりが間違えて補足欄に記入してしまいましたm(_ _)m

お礼日時:2015/06/17 11:14

都道府県別の坪あたりの解体費用の書かれたサイトがあります。


参考にしてみてください。
http://www.polaris-hs.jp/kiso_chishiki/kaitaikoz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拝見済みです。

お礼日時:2015/06/17 11:15

大型重機入れない場合だとね鉄骨三階建か壊すと高いよ!


地域と周辺条件 建物と接近してると 解体代金総額で250~340万くらいかな

試しに考えると判るよ 

近所に迷惑かけず養生足場を3F高さまでかけて
人力で3Fを壊し、全て分別し産廃へも持っていく
次は2F そして1F 全ての鉄骨を切り と基礎を壊し処分

人件費どれだけかかるか


木造なら1日で壊せるけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えたいただきありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/06/17 11:11

>現在12坪鉄骨三階建て(築30年)の家



これの取り壊し費用が100万円ことはないでしょう。
木造ではなく鉄骨でしょ。
300万円はかかるんではないですか。


ネットで「家屋  解体費用」とか「建物  解体費用」で情報が得られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べに調べたのですが、
わからず質問させていただきました。

お礼日時:2015/06/17 11:12

築50年の平屋(15坪)を解体したら120万かかりました(地域によります)


鉄骨三階建ての解体はその3~4倍(もしかすると5~6倍)はかかるでしょう(地域によります)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなにかかりますか?
以前60坪鉄骨2階解体だけで
200万とききましたが。
他に費用がかかるというようなことを聞いたので総額いくら位かかるのかと。
120万の4倍解体だけで
480万はないと思いますが、、、

お礼日時:2015/06/13 19:06

解体に300万ぐらい?


鉄骨と3階という条件から、重機使用は当然として、かなり難易度の高い解体作業と予想しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなにかかりますか?

鉄骨の解体は高いので坪4〜5万と聞きますがそれは延べ面積でしょうか?土地?

述べとして高く見積もって
180万。
その他の色々何に120万位かかるのか教えて欲しいです。

お礼日時:2015/06/13 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!