プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みに小学校6年生の息子を連れて、北アルプスへ1泊登山(山小屋泊)を考えています。具体的には、常念岳、燕岳の2つですが、おすすめはどちらでしょうか。また、それ以外にもおすすめの山があれば教えてください。
息子は日帰り登山の経験は数度あり、体力的には問題ありません。ただ、山小屋泊(もちろんテント泊も)は初めてです。
さらに、子供が山小屋を利用する場合の注意点なども合わせて教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

 小学校6年生でしたら個人差もありますが、行動能力は基本的に大人と同じと考えて良いと思います。

つまり、燕でも常念でも、いわゆる「初心者向き」と言われるコースは問題なく歩けるでしょう。

 私は山小屋は働いた経験しかないのですが、運悪くピークに当たってしまうと酷い目に遭うのはどこも同じです。私が働いている小屋でも6畳間に14人泊めたことがあります。
 燕の方が山域として人気があるため、運悪くピークに当たってしまうと混雑するでしょうが、最大ピークさえ外せば(海の日連休&盆)収容人数のキャパが大きい分、他の山域の小屋より余裕がありそうです。
 いずれにしろ、予定立案時に山小屋に予約ついでに混雑状況も問い合わせるのが良いでしょう。

 山そのものについては、私はこの界隈に夏に登ったことがないのでコメントは控えます。

 他の山域でお奨めの山をいくつか。

 立山はアルペンルートで標高2400mまで上がれるので体力的には楽です。室堂周辺に山小屋が数多くあるので、そこで1泊して翌日立山三山縦走、という日程になるでしょうか。

 薬師岳も体力的にそれほど辛くなく、立山もそうですが北ア北部独特のスケール感の大きい展望を楽しめるのでお奨めです。
 折立~太郎平小屋or薬師岳山荘で泊~薬師岳往復という日程になると思います。

 私は白馬岳(特に大雪渓)は、初めてのお子さん連れの登山としては積極的にはお奨めしません。雪渓歩きそのものはたいしたことはないのですが、雪渓には落石がつきものですし、事実死亡事故も比較的頻繁に起きています。これまでに挙げた「初心者向き」の山の中では唯一、悪天候が原因ではない事故(落石や滑落によるもの)が起きている山でもあります。
 質問者さんが山馴れていて雪渓の登下降の経験も豊富であるのならば心配ありませんが、そうでなければ大雪渓は来年以降の楽しみに取っておいた方が良いように思います。

 山小屋泊の注意点は、子供連れに限ったことではありませんが、とにかくピークを外すことに尽きます。最大ピーク時の混雑は想像を絶するものがあります。小屋の造りやスタッフ体制にも依りますが、収容率(宿泊者数/公称収容人数)がだいたい150%を越えると「難民キャンプ」状態になります。
 でもそんな日はシーズン中何日もないはずですから、その日だけは外して日程を組んで下さい。

 そこさえ気をつければ、小学校6年生ならほぼ1人前扱いして大丈夫だと思います。敢えて言えば、成長痛が出やすい時期だったりするので(うちの下の息子がよく発症します)、痛み止め(バファリン等)や湿布薬を持っていった方が良いくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございます。
時期は7月最終週の平日を予定しています。
直接小屋に状況を尋ねてみます。

東京在住なので、立山方面はちょっとアクセスが遠いなあという印象がありますが、薬師岳も良さそうですね。

お礼日時:2008/07/08 20:18

スミマセン、追記です。



>子供が山小屋を利用する場合の注意点

小さい子なら、いろいろあるでしょうが6年生なら大丈夫でしょう。
小屋は夜、早く静まるので他の人に迷惑にならないように・・・
そのくらいだと思いますが。
それと、小屋に着いたあとは退屈するかもしれませんね。トランプとかどうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大人なら山の景色はいくらでも楽しめますが、子供だとすぐ飽きてしまうと思います。DSくらいは許可しようかな(もちろん小屋の中ではミュートで)と思います。

お礼日時:2008/07/08 20:12

夏の最盛期は小屋はかなり混みますね。


それでも良いというのであれば、やはり燕や常念になるでしょう。

そこで、小屋どまりならさほど荷も重くないでしょうから
燕~大天井まで足を延ばしてみるのも一考でしょう。
7時間くらいで歩けますので、1泊でも可能なコースです。
稜線に出れば槍と穂高をずーっと眺めながらの縦走になります。
危険箇所というほどのものは無いですが、1か所鎖場があります。6年生なら全く問題ないと思います。
泊まりは大天荘で帰りはピストンでしょうか。
http://www.enzanso.co.jp/daitenso/index.html
とにかく絶景なので、混雑を差し引いてもお勧めではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大天井までは考えていませんでした。
早速、コースを検討してみます。

お礼日時:2008/07/08 20:10

まず、燕山荘はおすすめできません。


今まで北アの小屋でここまで綺麗にオイルサーディン状で
寝かされたところは少ないです。
紅葉時期の穂高・から沢以上かも。
合戦尾根はひたすら登るだけで面白くないし。
スイカはうまいけど。

常念のほうはまだましですが。
ここもアップダウンはいまひとつ単調ですし。

はじめてのかたにもおすすめできるというところでは白馬大雪けいでしょうか。

体力てきに問題ないようであれば、3日かけて蝶、常念のじゅうそうはおもしろいかもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お応えいただきありがとうございます。
白馬は大行列というイメージがありますが、大丈夫でしょうか。

日程は、7月の最終週の平日を考えています。

そうですね。2泊すれば蝶ヶ岳、常念岳も縦走できますね。

お礼日時:2008/07/08 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!