アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

現在二人目の妊娠8ヶ月の妊婦です。年は27才です。一人目は今7才です。

質問ですが、無痛分娩を希望なのですが、よく無痛分娩イコール吸引分娩とお聞きします。子供のことを考えると吸引になるとわかっていて無痛分娩をしたくありません。病院の先生に聞いたところ、無痛分娩はちゃんといきめるので無痛が吸引の原因になることはありませんと言われました。吸引の確率は、普通分娩も無痛分娩も同じと言っていました。
ただ、赤ちゃんの頭の大きさがおおきかったり、産道が中々開かなかったりすると、吸引の可能性があるそうです。
ご経験者の皆様はどうでしたでしょうか?教えてください。

ちなみに、一人目は予定日になっても陣痛がくる気配がなく、頭も10cmくらいでしたので、一日早く入院して、朝の9時30分に促進剤の点滴を打ち、産道の開きがよかったのか夕方以降に生まれますと言われていたのですが、昼の13時45分頃生まれました。陣痛時間が短かったですが、その分激痛が一気に襲ってきました。
今回無痛にしたいと思うのは、主人が予定日のあたりが平日出張で子供と二人きりなのです。いつくるかわからないのが陣痛なのでもし子供と二人きりだったら、自分の痛がっている姿をみせて不安にさせたくありません。後、産後家のこと等全部私がするので、無痛だと回復が早いと聞き、無痛にしたいと思いました。義理の母がおりますが、事情があり絶対に頼りたくありません。陣痛がきらた、自分の母には連絡をしますが、夫の母には連絡しません。生んだ後にします。ただ、自分の母が免許を持っていなくて、分娩に間に合うかが気がかりです。最悪の場合は娘と二人きりなので、少ししんぱいですが・・・。

話が長くなりすみません。ご回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

私の産院では、完全無痛でしたが、説明会のときも


吸引の可能性にはついては何も言ってませんでしたし
実際、出産のときも普通に産みました。
頭は大きめだったみたいで、さけましたが
大丈夫でしたよ。

それって一昔前の話じゃないですか?
夫の母も「麻酔を使うと、帝王切開になる」と
聞いたこともないことをいいだしたので、
ネットで調べたら、昔はそういわれたけど
今はそういう心配はなくなった
と書いてありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

ご経験者様のお話を聞かせて頂き、安心しました。やはり、個人個人の状況によって吸引分娩になるのですね。
いろいろ聞かせて頂いて、無痛分娩を希望しようと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2008/07/09 13:52

子供2人、無痛分娩にて出産しました。


確かに2人とも吸引分娩でしたが、吸引による問題は特に何もありませんでしたよ。
やはり吸引分娩で出産した友人の赤ちゃんは、産まれてきた瞬間、
旦那様が「わーどうしようー」とびっくりする程、頭がひょろりと
長かったらしいのですが、いつの間にか普通の形に戻っていたとか。
赤ちゃんの頭はとても柔らかく、予想以上に変幻自在らしいです。

自然分娩を経験していないので、比較する事は出来ないのですが
母体のダメージが少ないので確かに回復は早かったです。
退院後、上のお子さんのお世話も大変でしょうから、その点では
無痛分娩はお勧めです。

ただし誰しもに100パーセント麻酔が効くとは限らないらしく
現に1人目の時は最後まで全くの無痛で出産を終えたのですが
2人目の時は麻酔医の腕によるのか、体調によるのか、麻酔の効きがとても悪くて、
残念ながらそれなりの陣痛の痛みを感じながらの分娩でした。

また予定日を考慮されてのご計画のようですが、2人目以降の出産では
初産に比べて予定日よりも早まることが多いそうで、
私も予定日より3週間早い、37週での出産でした。
計画出産ですので予定日を過ぎる事は無いですが、
早まる事も多少ご考慮されていたほうが良いかと思います。

暑い時期での臨月、大変でしょうが頑張って乗り切ってくださいね!
母子共に健やかなご出産でありますように。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

そうですね。陣痛はいつくるかわからないですね。ちょうど子供の運動会と予定日がダブっているので、2,3週間早めの出産をしたいのですが、その辺は、病院の先生と相談しながら様子を見るつもりです。

真夏になると、暑さで大変そうですががんばります。

有り難うございました。

お礼日時:2008/07/09 13:48

ご懐妊おめでとうございます。


無痛分娩と一言に言っても色々な種類がありますので
質問者様がどういった無痛分娩をお受けになるか分かりませんが
私の場合、陰部神経ブロックという方法の無痛分娩でした。
分娩第1期の下腹部の痛みを取れない代わりに
第2期の最も痛い産道・会陰部の痛みを約70%取り除き、
同部の筋肉を弛緩させるという長所があります。

無痛分娩イコール吸引分娩という説明は特になかったですよ。
実際、産後入院してた時のママさん達みんな吸引とかもなく
普通に生んだって言ってましたよ。(そういう噂もなかったですよ)
皆、麻酔打った後は急に楽になったと言ってました(私もそうです)

私は超々安産でしたし陣痛も自覚がなかったんで(全然痛くなくて)
たまたま定期健診で病院に行きモニター付けたら
看護婦さんに「あれこれ陣痛ですよ。しかも3分おきの」
って言われてあわてて入院の説明を受けてたら
陣痛が1分おきになって車椅子で分娩台へ運ばれ。。。
病院着いてから1時間半位で生みましたよ。
質問者様も安産だったらいいですね。
私もほとんど実家には帰らなかったです。
色々大変でしょうが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
私の通っている病院は硬膜外麻酔での無痛分娩と言っていました。
ご経験したお話を聞かせて頂き、有り難うございました。

子供と二人で少々不安はありますが、がんばって出産したいと思います。

お礼日時:2008/07/09 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!