プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在不妊治療中の者です。

朝病院で人工授精(4回目)をし、問題なく終えたのですが、帰宅後、いつもよりかなりおりものの量が多く、もしかしたらせっかく入れた精子が外に流れ出てしまったのでは・・・と心配です。

おりものの量が多い場合、子宮内の精子が一緒に外へ流れてしまう可能性はあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

人工授精では、精子を子宮内に直接送り込むので、子宮内に入った精子は、すぐに受精可能な状態となります。

元気な精子は、いっせいに卵子をめざして卵管奥まで泳いでいきますので、もしおりものに混ざって出てきてしまう精子がいたとしても、それはもともと受精能力がないか、戦い敗れた精子なので、気にすることはありません。

ただし、精子は受精可能な状態となってからは10時間程度しか生きられないので、その間に卵子と無事出会えるかどうかが重要になります。

人工授精は、果たしてちゃんと卵子と精子が出会えたのか、また受精できたのかどうかまでは、確認できません。
もし、きちんと排卵のタイミングと合わせた上で人工授精を5回・6回と行っても妊娠に至らない場合は、人工授精ではクリアできない不妊の要素がある疑いがある、ということになります。

排卵期のおりものは、むしろ精子を子宮に入って行きやすくするために出ます。
たくさん出たおりものは、透明度が高くて、よく伸びるものではありませんでしたか?
もし、血が混ざったようなものだったり、茶色っぽかったりした場合には注意が必要ですが、排卵期特有のおりものでしたら、排卵期にたくさん出ることはむしろ好ましいことなんではないかな、と思います。
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答、有難うございます。
ちなみにおりものは、人工授精時に少々出血があったので血が交じっていましたが、よく伸びるものでした。

回答を読んで安心しました。
有難うございました。