アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。thatの働きに関する質問です。

The picture might be worth a thousand words when describing a particular tree or species of tree,but it is worth little in terms of understanding that there is a category of things in nature called "trees"―a category that exists in our minds independent of any particular real tree or species of trees.

…understanding that there…のthatはどういう働きをしているのでしょうか。

A 回答 (3件)

「~ということ」という意味だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1からNO3の皆さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 23:21

同格を表わす接続詞です。

ちょっと古い言葉だと、即ち、平たくいえば、つまり、という意味になります。
    • good
    • 1

that以下がunderstandingの目的語になっています。

したがってthatは(~ということ)という接続詞です。
「自然界には~というカテゴリーがあるということを理解するという点からは(絵は)殆ど価値がない」ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!