アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大根と相性が悪いのでしょうか??
スーパーで大根を買うのですが、不思議な現象が大根に起きます。
大根をいざ、料理しようと、輪切りにすると、大根の中が青色インクをにじませた様な、色になっています。全体的ではなく、輪切りにした中心部から外側の丁度、間のところくらいがぐるりと輪になっているかのように、大根が青く染まっています。
特に、買って来て、翌日、翌々日と家の中に置いておくとそういう現象?になります。冷蔵庫の中に入れても、冷蔵庫の外でほうったらかしにしていても、そうなります。
必ずと言う事ではありませんが、夏場は一段と気になります。
スーパーの人に聞いたら、そんな大根は見た事ない!と言われました。
しかし、実際にこんな不思議な現象が起きています。
今日は買って来て、すぐ大根を輪切りにしました。いつも青くなる部分が白く(なかから、練乳が出て来ているかの様な状態)なっていました。この状態はいわゆる、す がたった状態?とも思えますが・・・・
年配の人から、梅を漬けるときに、しその葉と手が合う、あわないと言う言葉を聞いた事がありますが、私の場合は、大根と相性が悪い手をしているのでしょうか???
大根を買う時点で、大根の中が青くなっているのではないか?と不安になっています。
実際に私の様に大根の青い現象で困っておられる方いますか???

A 回答 (4件)

多分包丁が何らかの原因ではないかと



「大根 切る 青く」でググって見たら
中の一つにこんなのがありました
http://oisi-yasai.jugem.jp/?eid=464

で今度は「大根 青あざ症」でググったら
過去質問を見つけました
http://okwave.jp/qa1030020.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難うございます。
私の為にしらべてくださって感謝してます。

お礼日時:2008/07/10 17:15

もうひとつ


「大根 青あざ病」でググって出てきた一覧
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&rlz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこの現象です!!!!!
青あざ病!!!
私が悪いわけでは無いのですねー。
有難うございました(●^o^●)

お礼日時:2008/07/10 17:14

最近暑くなったので…仕方ないです。


やはり大根の旬は夏じゃないですしね。

過去ログより
http://okwave.jp/qa1735164.html
Yahoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
その他
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/sosai/daikon2.htm
http://www.google.com/search?hl=ja&client=opera& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
沢山のURL有難うございます。
この写真の通りです!
食べても大丈夫と書いてありますが、恐ろしくて食べられません・・・
しかし、この場合、スーパーには責任が無い?のでしょうか?
それとも、持って行くと交換していただけるのでしょうか???

お礼日時:2008/07/13 14:19

たぶん油心症の一種ではないかと思います。

確か夏場の気温が高い時期に多く発生するのだとなにかで読んだような気がしますよ。

とすれば、原因は貴方ではなく、大根の成長不良(栄養不足)です。といっても特に問題はなくて、薄く色づいている程度なら食べても大丈夫かと。似た症状に赤心症ってのがあるのですが、進行すると固くなったり苦くなったりするので、そのような事がなければ大丈夫でしょう。

これはちょっとってものは、食べずにスーパーへ持ち込んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私の手が原因でないと判明して、ほっとしています。
しかし、青あざ症とか、油心症とか、大根に人間と同じ様に病名?がつくなんて初めてしりました。
大根が怖くて買えなくなって来た自分ですが、何とか大根買いが怖くなくなりました(笑)
しかし、こんな、大根ばかりに遭遇する私は運が良いのか悪いのか?です。
同じスーパーで同じ日に大根を買った友人は一度も青い大根に遭遇していません・・・

お礼日時:2008/07/13 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!