アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に保育園に実習に行きます。けれど子ども達にアニメ等の話をされたら、会話についていく自信がありません。実習が始まるまでに調べて知識を持っていたいので、ぜひ今子ども達の間で流行っているアニメやゲーム、遊び等教えてください。

A 回答 (5件)

3歳の息子がいますが、一番興味があるのは「ゴーオンジャー」「仮面ライダーキバ」「アンパンマン」です。

wiiのゲーム「wii fit」や「マリオカート」なども好きです(自分じゃ出来ませんが…)
皆さんがおっしゃっているように年齢によって違うのでしょうが…
ゴーオンジャーやキバなら描き方を紹介しているサイトもあります。ママさん達のブログなど、色々と探されてみては如何でしょうか?

参考URL:http://kyara-kaki.com/
    • 0

女の子なら、プリキュア、トトロ、変わった所で、しゅごキャラ、

しずくちゃん、ディズニープリセス位でしょうか?
男の子は、トーマス、仮面ライダー、ムシキング、ポケモン、
など。。。ディズニーなんかは、みんな興味があるので良いかも
しれません。ちなみに、ウチの娘(5歳)はアイドルの嵐にはまって
います。ジャニーズ系も女の子の中では人気らしいです。
アニメは、TUTAYAで安くDVDを借りれるので探してみては??
    • 0

事前にばっちり予習していかなくてもいいんじゃないかなぁ…

「えーこんなのも知らないの?」と喜んで教えてくれると思いますよ。
中にはバカにするような子もいるかもしれませんが、基本はお兄さん&お姉さんぶって教えたがります。(かわいい*^-^*)
NHK教育は見ておいた方がいいかもしれませんね。保育園に行く時間の前までは多分NHKです。
あとは、大手スーパー等のおもちゃ売り場が参考になると思います。
売り場近くのゲーム機(100円入れるとカード等が1種類もらえてゲームができる。ムシキングから始まって、今は10種類以上あります)もどんな種類があるのかだけは見ておいた方がいいかも。幼稚園の年代が一番はまってます。
    • 0

何歳児を相手にするかで全然違ってくると思います。

我が家の3歳児(年少・男)は現在、「炎神戦隊ゴーオンジャー」「仮面ライダーキバ」「プリキュア5GOGO」「ヤッターマン」「ドラえもん」にハマってます。
2歳児(女)は、「いないいないばぁ(NHK)(アニメじゃないですが・・・)」「アンパンマン」「トーマス」「ぜんまいざむらい(NHK)」あとお兄ちゃんと同じものにも興味があるみたいです。
うちの子たちはゲームはまだやらないので、私もその辺はサッパリわかりません。
大きくなるにつれてだんだん趣味が変わっていくし好みも個人差も大きいですね。
周りでお友達や兄姉が話をしていると影響もされやすいです。
    • 0

うちのまわりの保育園では、男の子ならポケモン、ドラゴンボールZ,○○レンジャー、仮面ライダー、ドラクエ、女の子ならプリキュア5が人気あります。

あと映画の影響か、鬼太郎の話をしてる子も多かったです。 小さいクラスならアンパンマンやトーマスも人気です。

ゲームでは年長でDSやWiiしてる子らがいます。とくに上に兄弟がいると、どうしてもゲームはさわるようになりますので。

Wiiならマリオカートなどのマリオ系、DSなら太鼓の達人、ポケモン、どうぶつの森の人気がつよいです。

あとゲームセンターなどでカードを集めるようになってるもの(ドラクエやプリキュアもそうです)も人気があります。

遊びは・・その保育園によりその時々のはやりがあると思うので・・

この回答への補足

なるほど…たくさんの情報ありがとうございます!ドラゴンボールや仮面ライダーはまだ人気なんですねぇ
ところで、〇〇レンジャーは、今のところ何レンジャーでしょうか??

• 0