プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

忘年会シーズンです。

職場の年齢層が幅広いのもあり、最近の流行の唄だけでは場が盛り上がらない事も
しばしば。
で、一発これは!と演歌とムード歌謡を数人で唄いまくったら、
物珍しいのも有るのか、ウけにウけました。
特にその歌手に「成りきって」唄うと良いようです。

女性陣は、坂本冬美『夜桜お七』石川さゆり『天城越え』など…
男性陣は、内山田洋とクールファイブ、石原裕次郎などが多かったです。
日頃唄い慣れていないだけに、歌本を見ても思い出す数が限られました。

皆様がご存知の、『アッ!これ唄うと拍手喝采!ウけまっせー』
という唄はないでしょうか?
「振り付き」なども大歓迎です。

ちなみに12月第2週末に、同じ様なメンバーで忘年会があります。
是非ともご存知の、これはイケる!という、演歌&ムード歌謡を教えて下さい。

※メンバー&ギャラリー共20代後半~40代後半です。

宜しくお願い至します。

A 回答 (9件)

ここは『アキラ』で攻めましょう。


「熱き心に」でつかみ、「昔の名前で出ています」「私の名前が変わります」等で流し、「恋の山手線」「自動車ショー歌」辺りでシメる!

もっと発展させられますし、1人の歌手の持ち歌で色々バリエーション組めるのも珍しいと思います(^_^)。

あとウケ狙いでは、ちあきなおみ・水原弘で有名な「黄昏のビギン」(下記1曲目で試聴出来ます)なんかも良いと思いますが、「しっとり」ですのでこれは上手に歌って欲しい所ですね(^^;)。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=962526

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=962526
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもです、belanovさん。
うほ。「アキラ・コバヤシ」と来ましたか!

>「恋の山手線」「自動車ショー歌」…凄し。これは知りません。
職場の倉庫に古いギターが眠っているという情報が入りましたので、
是非事務方に探してもらいます(爆)。小道具も活躍させて、と(^_^;)

レアですねぇ。ちあきなおみご紹介の彼女のベストアルバム、これはチェックしていました。
「喝采」も勿論良いですが、「四つのお願い」…「矢切の渡し」!
これはあたくし…イッてみます(思いを馳せる目)

「黄昏のビギン」…これは良い曲ですね、ですが「自信なし」っす(^_^;)

シブい物を教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/01 17:58

こんにちわ



いっしょにもりあがるなら、
ザ・マイクハナサーズのメドレーシリーズ
だれでも、いっしょに男女ともに合唱できます
・わたしたちそしてどーするの
・乾杯
・若大将といつまでも(加山雄三シリーズ)
・いとしの海岸物語(桑田けいすけシリーズ)
・・・・

なりきるタイプなら
・石原裕次郎 恋の街札幌
・坂本冬実  夜桜お七
・前川清   そして神戸
・堀内たかお 赤とんぼ

男女のデュエット曲なら
・居酒屋   五木ひろし、木の実ナナ
・別れても好きな人

独断で失礼しました








 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ザ・マイクハナサーズのメドレーシリーズ

やっぱりこれですか(^_^)。年齢層的にも「グループサウンズ」のものは
出ますね。

・若大将といつまでも(加山雄三シリーズ)…これは今度上司が「絶対に唄ってヤル!」と息巻いていました。

・石原裕次郎 恋の街札幌

この曲は好きです。良いですよね。
裕ちゃんはハズせないですね、ベタベタで『錆びたナイフ』なども
誰かに唄って貰おうと思います(笑)

・前川清   そして神戸

実は前川清やクールファイブのファンなんで(^_^;)、これは個人的に
次回、誰かに無理矢理唄って貰おうと思っていました。
でも、上手くないとダメですが。。。

・堀内たかお 赤とんぼ

アリスの時から彼もガラッと変わっちゃいましたね。
やっぱり「成りきり」で、『ありがとうぅぅ!!』と最後に入れるよう要求します(笑)

色々なお薦めありがとうございました。

************

toku8さんのお礼欄をお借りして申し訳有りません。

皆様色々とお薦め頂き、ありがとうございました。
歌手名から色々と曲名も思い出せて、検索にも役立ちました。
12月に入り、ご多忙の中、ご回答感謝致しております。

お礼日時:2002/12/02 13:26

こんにちは。


わたしも、「みちのくひとり旅」好きです。
ぜひ、なりきって熱唱していただきたい!
あと、演歌でもムード歌謡でもないのですが、
アリスも意外とウケました。「チャンピオン」とか・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、choco24さん。

>ぜひ、なりきって熱唱していただきたい!

そーなんですよね、ジョージ・山本のように額に汗しながら唄う…
これこそ「みちのくひとり旅」!…オヤジ様連中に是非リクエストしたいと思います。

アリス!良いです良いです!「アリス」特集は組もうと思っていました。
でもあのベーヤンの名曲『遠くで汽笛を聞きながら』を
バッチシ唄ってくれる人がなかなか居ないんですよね・・・

しゃあないので、キーを操作して一度唄いましたが、廻りにヒかれました(泣苦笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/01 17:47

こんにちわ


みんなでいっしょに歌えてもりあがるということで

郷ひろみ「お嫁サンバ」
敏伊藤とパッピーアンドブルー「星降る街角」
古賀メロディ(藤山一郎)「東京ラプソディ」
北島三郎「函館の女」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・「お嫁サンバ」…やはりこれはハズせませんね。40代後半(♂)の上司が
「振り」付きで唄います(爆)

・「星降る街角」…これも定番ですね、絶対出ると思います。

・古賀メロディ(藤山一郎)「東京ラプソディ」…
「古賀メロディ」と仰る辺りに拘りが感じられますね、ええ、
確かに「古賀メロディ」は名曲揃いです。

・「函館の女」…サブちゃん! あの冒頭のいきなりのサビ。
ここで歌い上げるのがコツでしょうか?
これは意外と忘れていました。参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/01 17:40

たびたびすいません。


ムード歌謡になるかわかりませんが、それに近いかもということで、
ドリフターズ「ミヨちゃん」、「いい湯だな」
    • good
    • 8

ANo.#2です。


美川憲一「さそり座の女」
欧陽菲菲「雨の御堂筋」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます、ba3x307さん、すみませんが
お礼をまとめさせて頂きますね。

美川憲一。これはチョットなよった後輩の男の子が居ますので、
無理矢理唄わせてみようと思います。(…セクハラ女上司になるか??)

欧陽菲菲…そうですね、「ラブ・イズ・オーヴァー」よりもこの時期の
彼女の歌が良いです。ちょっと日本語を訛って唄うとまたオツかもしれないですね。

>ドリフターズ「ミヨちゃん」、「いい湯だな」

おっと、この辺も忘れていました。

また思い出されたら宜しくお願いします。

お礼日時:2002/11/30 14:05

そういう季節になりましたね。



私も別に、演歌が好き、というわけでもないのですが、カラオケだからこそ、いいと思える演歌もありますね。

定番中の定番といえば、北島三郎「与作」。

八代亜紀「舟歌」。

演歌といえるかどうかはわかりませんが、狩人「あずさ2号」。

五木ひろし「夜空」。

森昌子「越冬つばめ」。

都はるみ「北の宿から」。

最近では、「河内おとこ節」が、かなりよいです。最近カラオケで歌っているのを聞いて、妙に受けたのは、「おら東京さ行ぐだ」と全く同じメロディーで、歌詞が、ゴルフの下手な人の様子を歌っている「おらこんなゴルフ嫌だ」。

誰が考えた歌詞か知りませんが、それまでおしゃべりをしていたギャラリーの目を釘付けにしておりました。

それにしても最近の演歌はひどいものが多い。20数年前までは、名曲ぞろいだったのに。

まだまだありそうですが、とりあえずこんなところで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>カラオケだからこそ、いいと思える演歌もありますね。

仰る通りで、トシ喰って来たせいか、ハヤリのJ-POPじゃ
酔えない・和めない人達も多いモンですから…(苦笑)。

「あずさ2号」!いいですいいです!

出ました、サブちゃん(笑)、余談ですが『与作は木~を切るぅ~♪』と
『ヘイヘイホー♪』の間に『サケちゃーずけぇ~』と小さく合いの手を入れるのも
コレまたオツなんです。お試し下さい。

「舟歌」…あ、コレは私の持ち歌っす。でも、呑みすぎ・吸いすぎると
『沖のカモメぇ~ぇぇに♪』の所の声が出にくくなります(苦笑)

五木ひろし・森昌子・都はるみ ~演歌大御所はやはりオサえておかないと。

>歌詞が、ゴルフの下手な人の様子を歌っている「おらこんなゴルフ嫌だ」
>ギャラリーの目を釘付けにしておりました。

あー、これは知りませんでした、早速調べてみます!
ゴルフの話題は必ず出てきますので、コレは良いです♪

また思い出されたら宜しくお願いします。

お礼日時:2002/11/30 13:55

バラクーダー「日本全国酒のみ音頭」


細川たかし「北酒場」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>バラクーダー「日本全国酒のみ音頭」

コレもありましたねぇ…何分、2次会のカラオケに集う9割方が「呑んべ」の集まりですので、テーマソング状態で替え歌っぽく唄うのも良いかも知れません。


>細川たかし「北酒場」…今聞くと結構懐かしいですね。

早速のご回答ありがとうございました(^_^)。

お礼日時:2002/11/30 13:39

こんばんは。


氷川きよしの歌などいかが?
老若男女、知っているでしょう^^;
あとは・・・
「ラブユートーキョー」「星降る街角」「みちのく一人旅」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
あ、そうですね、「氷川きよし」! 忘れていました(^_^;)
『箱根八里の半次郎』『きよしのズンドコ節』…辺りいいですねー。

>「ラブユートーキョー」「星降る街角」「みちのく一人旅」

「星降る街角」…やはり、あの手拍子&合いの手を入れて皆で大合唱が、
良いんですよね(爆)。
「みちのく一人旅」…コレは必ずキますね、先日も誰か唄ってました。

参考になりました。感謝します。

お礼日時:2002/11/30 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!