プロが教えるわが家の防犯対策術!

親知らずが歯茎から半分くらい顔を出す感じで横向きに生えています。
食事後奥歯とその親知らずとの細かい隙間に食べカスが詰まって
毎回それを取るのに大変苦労します!
爪楊枝でも取れず歯磨きしても取れないくらい厄介なんです。
取れないとず~っと気になるし、食事後が毎回憂鬱です・・。
これはもう親知らず自体をどうにかするしかないと思うのですが
出来れば抜きたくはありません。横向きの親知らずの抜歯は大変と以前言われたので・・。
そこで親知らずを削ってもらっていっそ歯と歯の隙間をもっと広げてもらえば
返って詰まりにくく&詰まっても取れやすくなりはしないかと思ったのですが
そういう歯を削るだけっていう治療はしてもらえるもんなんでしょうか?
やはり抜くしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

いかにも素人の考えだと思います。

わたしも決してプロではありませんが、普通に考えて歯科医師が抜かずに削ることを勧めるとは到底思えません。
歯科医師は「食べかすが詰まりにくくなれば治療に成功した」とは考えないでしょう。
歯というものは人体に様々な影響があります。
横向きに生えていることによって肩こり、血行不良等々、様々な別の病気を引き起こす可能性が非常に高いとの判断を下すと思われます。
実際わたしも歯列矯正して疲れやすかったり、汗をかかなかったりしていたのが改善されたのですから。
親知らず以外の臼歯が既に1~2本ないのであれば、「横向きの親知らずを上向きに矯正して手前にずらす」という方法を聞き入れてくれる歯科医師もいるかもしれませんけど。
わたし個人しては、親知らずを残すことによって別の病気を引き起こすとわかっていながら抜歯を勧めない歯科医師の方が何か裏があって怪しいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

いかにも素人考えだと思ったので質問させて頂きました。

本日抜歯をお願いしてきました。
ありがとうございました。

結論から言うと、ありません。

たとえ親知らずを削って一時的に隙間を空けてもまた親知らずが伸びてきて同じ状態に戻ります。それに親知らずといえども歯の中に神経はあるので歯の表面を覆っている硬い部分が無くなって神経に刺激が行き痛くなると思いますし、もし仮にその時点で平気でも必ず神経がありますので結局痛くなります。
ただ似たような処置として、適切な方法で処理を行い親知らずを半分取った後に歯の根っこが出てきてそれをもう一回とるという方法があります。
しかしこの方法は麻酔などきちんとしなければならない抜歯のひとつの手技であり、結局は抜いてしまうことになるのでcoco181の求める非抜歯ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
もしかしたら・・・との淡い期待で質問させていただきました。

本日歯医者へ行き抜歯をお願いしてきました。
ありがとうございました。