「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

高校時代に読んで、後期ハインラインに典型的なおっさんの長々とした説教が目立つなという感想を持ちました。最近、レンタルビデオで『マルコムX』
を観て、ハインラインは黒人運動家どものいうことをきいていると合衆国はこうなるぞ、と言いたかったのではないかと思いました。
主人公が対等に付き合っている(と思っている)黒人のハウスボーイは典型的なアンクル=トム(白人に従順な黒人)ですし。
SFファンの皆さんは『自由未来』にどんな感想をお持ちになりましたか?
よろしくご教示ください。

A 回答 (1件)

自由未来に限らず、ハインラインの著作は当時(ベトナム以前)の強いアメリカ・正義の象徴・世界の指導者という合衆国民の平均的な認識を強化するものが多いですね

彼の文章は特に差別意識を持って書かれたものではなく、その頃の普通の白系合衆国民が考える”リベラルな”ものだったと思います

私もハインラインは好きでよく読みましたが、ここらヘンは世代的な限界かと思って仕方なく感じていました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も『宇宙の戦士』なんか好きなんですが、読んだ後は『終わりなき戦い』か『宇宙兵ブルース』を読んで解毒剤にしています。(^-^)