公式アカウントからの投稿が始まります

キャバリア(メス:1歳:6kg)を飼っています。
初ヒート前に避妊手術をして以来、若干太り出して
病院の先生に相談したところ、
「ダイエット用フードが避妊手術したわんちゃんにも適している」
と教えていただき、ここ2ヶ月ほど与えています。

食いつきがいいということで先生おススメのロイヤルカナンを与えていますが
先日、某サイトで添加物等が多いことを知り
他のフードに変えようか考え中です。
おススメのフードを教えてください。

また、若干毛艶がよくないのですが、フードの量が少ないのでしょうか?
(現在1日につき70~80g与えています)
骨格が小さく、現体重でも細いという印象はありません。
シャンプー(「自○流」を使っています)の頻度はこの時期で3週間間隔程度です。
ブラッシングは2日に1日程度、以前は毎日していましたが
かえって耳毛が絡まりやすくなり、現在の回数になりました。
仕上げに馬毛?!のブラシをするようになってから
少し艶が出てきたように思います。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんはmoccafeさん。



ダイエットフードはカロリーと脂質を抑えるために、動物性蛋白質を減らし穀物を大量に使っています。
若干太りだしているとはいえ、1歳頃は成長期は終わっていても一番活発な時期ですし、ダイエットフードオンリーの食事では少し栄養不足ではないかと思います。
ワンちゃんの毛艶がよくないのも、ダイエットフードに原因があるかもしれません。
特に今の時期は冬毛から夏毛への換毛気ですので、毛の抜け生えにいつもの時期よりも余計にエネルギーを使います。
換毛期には、新しく被毛を作り出すためにいつもより多くの蛋白質が必要になるのですが蛋白質が足りないと、蛋白質は重要な栄養素であるため他の器官に優先的にまわされ、被毛のほうに回ってこなくなり、毛艶が悪くなります。

人間のダイエットでも言える事ですが、食事制限だけのダイエットでは一見体重が減ったかのように見えますが、脂肪と共に筋肉まで落としてしまいリバウンドしてますます痩せにくい体質になってしまったり、年をとってからその付けが回ってきてしまい、体に悪影響が出たりすることがあります。
ですから単純にカロリーを減らそうとフードの量を減らしたり、野菜などで量まししたりすると、1日に必要な栄養分もカロリーと共に減ってしまうことになりますから、1日に必要な栄養が満たない成分などが出てくるのでそれだけはやめてください。

大切なのは適度な運動とバランスの整った食事です。
特にmoccafeさんのわんちゃんは避妊手術を行っているので、基礎代謝が低下していて若干太りやすくなっています。
適度な運動とバランスの整った食事で筋肉をつけてやれば、代謝もアップしダイエットの効果も出やすくなり太りにくい体質になります。

まずダイエットフードオンリーの食事は低カロリーなのはいいですが、筋肉の元である蛋白質(アミノ酸)が不足しているので、あまり向いていません。
なのでダイエットフードの量を3~4割ほど減らしその減らした分を高たんぱく低脂肪のお肉で補ってください。
鶏なら、ささみ肉・胸肉・砂肝・ハート(心臓)、牛や豚・ラム肉なら赤身などの部位が最適です。
それにご家庭にあるものでもかまわないので、植物性のオイルをティースプーン1杯ほどたらしてあげてください。
被毛に良いオイルもあります。
グレープシードオイル・紫蘇油・エゴマ油・フラックスシードオイル等がお勧めです。

ワンちゃんにも個体差があるのでmoccafeさんのワンちゃんに合うかどうかは分かりませんが、私がお勧めするダイエットフードは以下のものです。

イノーバドッグ シニアプラス こちらのフードはシニア用と書かれてはいますが、栄養配分などダイエットにも最適な数値です。
このフードならトッピングなしでもバランスが取れているので単体で与えてもいいと思います。
http://www.aydoggy.com/contents/gdetail/food/inn …
アーテミス ウエイトマネージメント ダイエットフードにしては珍しく、穀物に頼らず良質な動物性蛋白を摂取でき、こちらも単体で与えても問題ないです。
http://www.dcgoldjapan.com/weightmanagementadult …
ワイソング シニア こちらもシニアとなっていますがダイエットにも使えます。
http://www.rakuten.co.jp/pu-chan/1394927/825150/

ダイエットをサポートしてくれるサプリメントもあります。
http://www.yuho-online.net/supplements/syoujou/g …

このような食事に、ワンちゃんに無理のない程度の運動をあわせて行ってください。
はじめは散歩で歩く距離を少し伸ばす・体を使った遊びを増やす程度でいいですから、それに慣れてきたら所々早歩きをいれてみたり、かけっこしてみたり、徐々に運動に慣れさせていってください。
今の季節は運動するには厳しい季節ですので、朝早くや日が沈んでからなど涼しい時間帯にするか、お家の中での遊ぶ時間を増やしてみてください。
いきなり運動量を増やすと怪我の元ですので、徐々に強度を上げていってください。
最初のほうは体重だけ見ると、なかなか減らなかったり逆に体重が増えたりダイエットの効果が見えなく感じますが、筋肉が脂質よりも重いためにそのような状態になっているので、実際は脂肪が減り筋肉がつき始めた証拠なのでそこを超えると、ぐんぐん体重が減っていきます。

適正体重に戻ったら、元の食事に戻してかまいません。
適正体重に戻る頃には基礎代謝もあがっているでしょうから、ライトフードにする必要はありません。

家の愛犬は柴犬くらいの大きさで、危なく15キロの大台を突破しそうになるほどやばかったんですが、1年間で10キロ前後まで体重を落とすことに成功しました。
一度どうしても体重が減らなくなった時期があり、そのときに少しサプリメントを使用しました。
現在の体重は8.6キロ。
シニアと呼ばれる年齢になりましたが筋肉も衰えず見た目も若々しい、パワフルおばあちゃんですU^ェ^U

moccafeさんのワンちゃんのダイエットの成功を祈っています。
参考になったらうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
そしてこんなにも詳しく教えていただきありがとうございました。

病院の先生からは「手作り食は歯石がたまりやすいし、偏食になりやすいから止めたほうがいい」といわれて、一切止めていました。
ダイエットフードにする前から毛艶が悪く、むしろトリミングの回数などを減らしてからよくなったくらいです。

犬にオイルをあげてもいいんですね。
さっそく買ってきてあげています。
まだ効果は見られませんが、1ヶ月もすれば少しは違うかな。
フードも、外国製のものって怖くないですか?
人間の食べ物と同じで、日本製の方がまだ安心かと思っていました。
ちょっと試してみようと思います。

運動は朝晩各30~40分位ずつ行っています。
涼しい時期は私のダイエットも兼ねて1時間弱くらいです。
家ではボール投げが好きで1回につき10分くらいやっています。
また、1ヶ月に2回くらいドッグランに行って走らせています。
キャバリアのわりに走るのが大好きで、運動不足には思えないのですが
皮膚は結構びよ~んと伸びるので、もっと運動させてもいいのかなと思っているところです。

meluchan5さんのワンちゃんのダイエット、すごいですね!
飼い主さんの努力の賜物です。
うちの子もはやく引き締まった体になってくれることを願っています。

お礼日時:2008/07/22 21:44

またおじゃまします。


meluchan5です。

>病院の先生からは「手作り食は歯石がたまりやすいし、偏食になりやすいから止めたほうがいい」といわれて、一切止めていました。
手作り食に批判的な先生なのでしょうか…。
手作り食でもドッグフードでもそれが食べ物である限り歯石は付きますし、歯磨きをきちんとしてあげれば問題ないです。
ダイエットフードオンリーで与えるより、ダイエットフードの欠点を補える食材をトッピングをしてあげたほうが、ダイエットにも皮膚や被毛にも良い結果が出やすいと思います。

被毛の状態が悪くなる原因には皮膚病や内臓疾患が有る可能性もありますが、moccafeさんが病院の先生に相談したときに特に何も言われなかったのならその可能性は低いでしょうから、そうなるとやっぱり結論は栄養が足りていないか偏りがあるという可能性が一番高いと思います。
今のフードにかえても毛艶の状態が改善されないということは、単純にフードが合わなくて改善されないか、必要な栄養素が足りずに改善されないか、フードが無関係だとは思えません。

毛や皮膚は蛋白質から作られますし、毛や皮膚の健康や毛艶を出すためにはある程度の油分が必要になります。
ダイエットフードではカロリーを減らすために、皮膚や被毛に大事なこの二つの栄養素も減らしているので、どうしても不足してしまいがちになります。
足りない蛋白質や油分をトッピングしてやることは悪いことではないと思うのですが…。

>犬にオイルをあげてもいいんですね。
>さっそく買ってきてあげています。
油って聞くとダイエットの天敵に思われがちですが、(オイルの種類によりますが)適度に油分を取っていると逆に脂肪が燃えやすくなりダイエットがはかどりますよ。
もちろん皮膚や被毛にも良いものなので継続して与えてください。
↓オイルがもたらす効果やいろいろなオイルの種類とかが分かりやすく載っているので覗いて見て下さい。
http://www.i-ken.jp/special/oil/oil.htm

>フードも、外国製のものって怖くないですか?
>人間の食べ物と同じで、日本製の方がまだ安心かと思っていました。
日本の「ペットフード工業会」と「ペットフード公正取引協議会」では、原材料を使用量の多い順に80%まで表示すればいいとの決まりがあり(あからさまにフードが着色されているのに着色料の記載がないのはそのため)、何かしらの違反があっても公表もされないと言うのが現状です。

日本のペットフードのメーカーも最近はがんばっていますが、犬の栄養学などの観点から見ると外国製のフードに大きく遅れを取っている状態です。
せっかく国産の安心で新鮮な原材料を使っているのに、あまりにも栄養配分がお粗末でそれを台無しにしてしまっているフードが多いです。
内容の割には値段がべらぼうに高かったり…。
中には外国産のフードを目の敵にして批判し、自社のフードを与えれば問題行動がすべて解決するとか、食材の波動がどうのこうのとか、オカルトちっくな会社まであるので気をつけてください。
もちろん国産でも素晴らしいフードはあると思います。

むしろ外国産のフードのほうが全成分の記載義務があったり、何か問題があるとすぐにリコールの発表があったりとオープンです。
ナチュラルフード・スーパープレミアムフードと銘を打った商品では、人工保存料着色料不使用・無添加や人間レベルの原材料を使っているのはもちろん、付加価値としてオーガニックの材料を使っていたり、減農薬野菜・抗生物質を使っていないお肉を使うなど、かなり気を使っていたりします。

>キャバリアのわりに走るのが大好きで、運動不足には思えないのですが
摂取カロリー<消費カロリーになっていれば太る事はありません。
現在の運動量でも体重が増えている場合は、摂取カロリー>消費カロリーになっているので運動が足りていないかご飯を食べすぎと言うことになります。
体重が増えていなければ今の運動量で様子を見ていいと思います。
もちろん運動量は多いほうが太りにくくはなります。

>うちの子も決して太ってはいないんです。
太っていないならダイエットフードは与えなくてもいいと思いますよ。
ダイエットフードは栄養分が押さえ目に作られていますから栄養不足になりがちです。
今は問題なく見えても将来年をとってからそのツケが回ってくることになります。


ここからはちょっとおせっかいですが、獣医さんって犬の病気のエキスパートだから犬の食事のことに対しても詳しいと思われがちですけど、案外無知な獣医さんって多いです。(もちろん犬の栄養学に詳しく熱心に勉強なさっている先生も存在します)
他の回答者さんもおっしゃってますが、薦めるドッグフードもその病院で扱っている療法食フードを出しているのと同じ系列の会社のフードを単純に利益目的で薦めたりします。

>食いつきがいいということで先生おススメのロイヤルカナンを与えていますが先日、某サイトで添加物等が多いことを知り他のフードに変えようか考え中です。
この様にワンコに与えているフードを疑問に思っていろいろ調べてみるのはとても良い事だと思います。
moccafeさんがきちんと自分の目でワンちゃんに合ったフードを選んであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いお礼に対して、またもアドバイスを頂きましてありがとうございます!!

>手作り食に批判的な先生なのでしょうか…。
 まさにその通りです。
 おそらく、以前にうちの子が歯磨きが苦手なことを相談したことも要因のひとつかもしれませんが
フードオンリーであげざるを得ない状況になったときに
食べなくなると大変だ、と言う理由もおっしゃっていました。
今のところ好き嫌いなく、薬でも単体で食べるくらいの子なので
その辺は心配していないのですが・・・
歯磨きは市販の布製の歯ブラシでできるようになりました。

>運動について
 最近お散歩の量を増やすようになりました。
 朝も早朝(5時位)だと元気よく歩いてくれて
 私もこの時間の方が気持ちよくて一石二鳥です。
 昨日は早くからドッグランに行って
 本当にぐったりとしていました。
 若干重くなっているような気もしますが
 このまま運動量を増やしながらご飯とのバランスを見ていこうと思います。
 ちなみに、オイルの他に鶏肉や野菜をフードにプラスαするようになりました。
 心なしか毛艶がよくなったように思います。

>かかりつけ獣医について
 わたしもご近所の方に、先生の専門分野によって得意不得意があり
 ○○だとあそこの先生がいい~などど教えてもらったことがあります。
 お世話になっている先生は全般的に比較的評判がいいのですが
 今まで与えていたフードをお褒め頂いたことに関しては
 「そういえば病院にサンプルがあるものがほとんどだったな~」と思い出し
 ちょっと複雑な心境です。
 (他はあまり利益追求型に見えないので・・・)

偶然アレルギーらしき症状で通院しており
先生とお話しする機会が多くなるので
相談しつつ取捨選択して、うちの子に最良の方法を選べるように
考えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

 
 
 

お礼日時:2008/07/28 18:13

ダックス5頭と暮らしています。


我が家は全員去勢と避妊を済ませました。
術後、たしかに太ってきましたが現在は安定しています。
病院の指定のフードはメーカーと病院の利害関係で置いてある物なので
一概にいい物とはいえません。
当方では与える量に対して寒天を半分づつ混ぜて与えてダイエットしました。一月程度で減量しているのが解ります。
目標体重に達したら少しづつフード量を増やし、寒天を減らして体重が安定する量を決めます。ただ、カロリー量がフードによって違うので
その子が一日にどのくらいカロリーが必要かを知らなくてはならないので最初はちょっと大変かもしれません。
必要カロリーを摂取していれば量は以前より少なくても大丈夫です。
毛艶はフードによって変わります。
また、目ヤニの量や色も変わります。
私は以前は アーテミス を与えていました。
現在はドイツボッシュ社のアダルトミニを与えています。
同年代の他のワンコと比べても艶では負けません。
間もなく9歳の子はいまでも毛はピカピカに光っています。
日本製は何が入っているのか解らないので与えた事はありません。
後、輸入フードは正規物と並行物とがありますので必ず正規物を購入してください。同じものでも品質が違います。

参考URL:http://www.artemis-japan.co.jp/,http://www.efood …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

うちの子も決して太ってはいないんです。
ブラタンやルビーのキャバちゃんのような細さではありませんが、比較的細身ではあると思います。
だから、栄養不足かな~と思った時期もあり、フードを増やしてみましたが
毛艶は改善されず、栄養バランスの問題だと気づきました。
外国のフードって怖くないですか?
むしろ日本製の方が安心だと思っていました。
(安物を与えているわけではないので・・・)

目ヤニと充血もそれなりにひどく、症状からしてもおそらく涙腺が詰まっているとのことだったのですが、
手術も怖いので、食事療法で改善されればと思っています。

お礼日時:2008/07/22 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!