アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国道163号、生駒市~伊賀市をよく走行します。片側1車線、追い越し禁止、渋滞はラッシュ以外はなく、交通量はほどほどです。制限速度は40/50キロの区間が多いです。

特にこの道路に限ったことではないのですが、50キロ制限のところを60~65キロ程度で走っていると、必ずといっていいほど後ろからあおられます。走りなれている車は80キロ超で走っているクルマが多いようで、前のクルマにはどんどん離されます。

よく安全に走るには「流れに乗って走れ」という言葉を見たり聞いたりするのですが、こういった場合も他車に合わせてスピードを上げるべきなのでしょうか?
危険と思われる運転の車が後ろに付いたときは道路が広めになったところで譲りますが、譲る場所がない場合も多く、後ろにべったり付いて走られると落ち着きません。

ベテランの方はどのように対処されているのでしょうか?
よろしければアドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

道路交通法

第1条 この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。

と、有ります
「流れに乗って走れ」というのは、この第1条の「円滑を図」る事を表しています
しかし、いくら「流れ」でも、あなたが危険と感じる速度で走る必要は有りません
でも、それでは円滑な交通を阻害することになります
では、どうすれば良いのでしょうか

「道を譲る」しか有りません
まず、左にウインカーを上げ、速度を落とし、出来るだけ左に寄ります
後は、相手次第です
これで、あなたの義務は十分果たしたと思います
    • 0

最高速度を超えてもいいということではありません

無視すればよろしい
怖ければとまってやり過ごせばよろしい
    • 0
この回答へのお礼

短時間のうちに多くのご回答ありがとうございます。
様々なご意見があるようですが、安全のためには「関わらずに譲れ」ということでよろしいでしょうか。
大変参考になるご意見ありがとうございました。

皆さまへのまとめてのお礼とさせていただきます、ご容赦下さい。

ハザードをつけて徐々にスピードを落として先に行かせてしまった方がいいと思います。

一般道を60キロから65キロで走行されるのは妥当な線で煽る方に問題がありますが、「そんなに飛ばしたいのならどうぞ
お先に」と後方と左側をミラーで確認した後に左に寄せて減速して相手に行かしてしまいましょう。狭い道路であれば相手も抜かしやすくないかもしれませんが、意図するところは伝わるはずです。後方を気にして
前方で急停車したり、歩行者や自転車が急に飛び出てくることもあるのでそういう時に後方を気にするあまり対応が遅れて事故を防げなくなってはバカバカしいです。馬鹿は相手にせず、先に行かせましょう。道路が狭くてぶつけられたら警察に必ず介入してもらい事情を説明し全額弁償してもらいましょう。
    • 0

教習所では、2つのことを教わったと思います。

ひとつは、「制限速度を守れ」
もうひとつは、「流れに乗って走れ」

両方とも正しいのですが、問題は、「流れ」が制限速度を大きく超えている場合です。
こうしたとき、相反するどちらを選ぶのが正解なのか。

私は、「流れに乗る」のが、正解だと思います。

なぜなら、制限速度を守っても、車の流れを乱せば、事故にあう確率が大きく上がるから。

制限速度を守るのは、事故を起こさないためで、制限速度を守ったがために事故を起こしたのでは、本末転倒です。
一旦事故を起こしてしまえば、「私は悪くない」と言い張っても、始まりません。

もちろん、制限速度を超えれば、ネズミ捕りに捕まる恐れもありますし、結局は「臨機応変」で、それが経験豊富な運転だと思います。
世の中は、理屈どおりにはいきません。
それに流れに乗って走っていれば、滅多に警察に捕まることはありません。
ほかの車と違って目立つのが、危ないのです。
(それでも数台がダンゴで走っているときに、先頭にたつのはやめましょう)

どうしても、速度を上げられないなら、なるべく早く道を譲りましょう。
国道163号がどんな道か知りませんが、そこそこ直線があるところで、ウインカーを出して減速すれぱ、煽るような車は、すぐに抜いていきます。
    • 0

馬鹿で変態で基地外で精神異常でアル中ヤク中はどこにでも普通にいますw

そんな頭の中が○○なヤツらから身を守るために、
あらかじめ車の後部にこんな感じの表示をして自己防御をするといいでしょうw

http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/mark.jpg

この状態で煽られたと思ったら急ブレーキ急加速蛇行などの予測不能運転をすみやかに実行してくださいwww

多分煽られなくなりますwwwww

激しくおぬぬめです(爆)
    • 0

対向車が来なくなったところを見計らって、左のウィンカーを出すといいです。

追い越し禁止で相手が捕まっても関係ないですし、自分の免許も傷つきません。

それでも追い越さない時は、何かの縁でしょう(笑)
    • 0

163号線は良く利用します。

正直言って、60~65キロでは流れに乗っているとはいえないですね。
ただ、あまり無理をしてもいけないので、後ろにくっ付かれて煽られる時は、前方からの対向車が途切れるタイミングを計って、左ウィンカーを出して、出切る限り左により、窓を開けて右手で「追い越せ!」を指示を出せば追い越してゆきます。
    • 0