プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欲しいものを欲しいだけ買ってくれて欲しいだけお金くれたらどんなにいいだろうか、と思ったことがあります。
でも、そうなったら人間だめになりますよね?
助けてください!

A 回答 (4件)

欲しいものを買ってくれて

欲しいだけお金くれたら

そりゃーいいですよね!

でも私は欲しいものは自分で手に入れたい。
欲しいものの為に頑張れる自分が好きです。

「そうなったら人間ダメになりますよね」と書かれている時点で
質問者様は答えがわかっていると思うのですが・・・。

欲しいもの、なんでも手に入ったら
そのうち欲しいものもなくなって退屈になりますよ。
    • 0

かつての私がそうでしたが、ちょっといい会社に勤めて、独身でいると、

かなりお金は自由に使えるようになります。
もちろん、高級車や家をポンポンと買えるというレベルではありませんが。

そういう私が、どうだったでしょう?たとえば、無くてもいい電気製品を衝動買いしたりしました。
似た製品から一つを選ぶときは、たくさん機能がついた値段の一番高いブランドものを買いました。
でも、所詮「買いたかった」だけなので、家でほとんど使うことがありませんでした。
そうしているうちに、だらしのない無駄なお金の使い方が身についてしまったのです。

その後、私は、いろいろあって貧乏になりました。必要なものさえ十分に買えなくなりました。
でも、お金を出すときは、それが自分に本当に必要なものなのか?をよく考えるようになりました。
お金を有効に活用できるようになり、お金やモノを大切にするようになりました。
また今の時代、お金がなくても、案外便利に楽しくやっていけるものだということも分かりました。

あまり貧乏すぎると、心がなえてしまうし、いろいろ不便なので、ある程度の金銭的豊かさも必要です。
でも、まず大切なのは、「豊かさを有効に生かすことのできる自分になること」だと思います。
モノやお金が豊富にあってもなくても、しっかりと行動のできる自分になるべきです。

お金とは、他人が売るサービスを買うためのものであって、困った自分を本当に助けてはくれません。
私の父は、高齢で仕事を廃業したあと、生きがいを失い、アル中になり、体を壊し、亡くなりました。
何千万円という遺産が見つかったのですが、お金があってもそれを有効に使えず、死んだのです。

「人間だめ」にならないよう、お金を利用しながらも、お金ばかりに頼らず、
賢く立派に生き抜いていけるような自分を作っていきたいものです。
    • 0

こんばんは。

その気持ち分かりますわかります。
私なんか好きなマンガとか好きなDVDのBOXがでただけでもそう思います。我ながらちっちぇ(/-i)
>でも、そうなったら人間だめになりますよね?
そうなったことないので何とも言えませんが、そんな気はします。
>助けてください!
う、どうやって助ければよいのでしょうか?
私には知らない人に何かを買ってあげられる程のお金はないです。
つかそんな金あったらDVD BOX買います。
ごめんなさい!!(> <)

この回答への補足

>助けてください!
というのは、よいアドバイスをください、ということです。
本文で書き忘れました。

• 0

普通なんじゃないですかね?

私もよくBIGで6億当てて遊んで暮らしたいぜ!と思ってますよ。
そうなったら確かに普通の人としての感覚はなくなるかもしれませんけど
思いやりとか相手の立場に立つことを忘れなければ
ダメってことはないんじゃないかと思います。
まぁ心配しなくてもそうなることはなさそうですが(笑)

どんな思いや欲望だろうと人にそれを押し付ける事を
ワガママというと思います。
自分の中で思うだけ、回りに迷惑をかけずに実行する限り自由だと思います。
    • 0