アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長いネックウォーマーを作っています。メリヤス編みだと丸まってしまうのは
わかっていたのですが、その部分にフリンジをつければ直ると思ったので
そのまま70cmくらい編んでしまいました。フリンジをいくつかつけてみましたが
丸まりの強さにフリンジが負けてしまうようです…。
今からでも間に合う対処方法はありますか?両端をガーター編みに編みなおした
方がいいのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2さんの言うとおりスチームアイロンでアイロンがけをすると丸まりはなくなりますよ。

毛糸から3~4センチ離してゆっくり大量のスチームをあてるとかなりまっすぐになります。プラス、アイロン台にまち針で固定して、スチームした後冷めるまでほっとけばさらにいい感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。詳しいご説明ありがとうございます。今度やってみます♪
ありがとうございましたー!

お礼日時:2002/12/26 01:46

スチームアイロンで伸ばしても、


頑固な丸まりはもどりません。
フリンジをつけるなら、鈎針で細編みを何段か編むか
それとも編みはじめの段の目をひろって反対方向にガーターで編めば
解消すると思います。
もちろん、編み終わりもガーターで編まなければなりません。
編物は結構、臨機応変に修正できるので
せっかく編んだ目をほどくのは、最後の手段です。
それでも気に入らなかったら、ほどいて、はじめからゴム編みなどで編めば
丸まらないし、きれいに仕上がりますよ。
がんばって仕上げてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もまわりを編む事も考えました!!スチームアイロンで直らなかったら
まわりを編んでみようと思います。頑張って仕上げます☆ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/26 01:49

スチームアイロンでのアイロンがけをしてはいかがでしょうか?


直接毛糸にアイロンを押しつけないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。試してみてから書きたかったのですが、まだ試していないんです…。近いうちにやってみます!!!ありがとうございました♪

お礼日時:2002/12/26 01:45

丸まるのが嫌であればその方が良いと思いますよ。

フリンジは少しなら効果も期待できますが、すごーく丸まってしまうと、無理でしょう。
私なら編みなおす・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。編み直しも考えましたが、とりあえずそのまま続けています!

お礼日時:2002/12/26 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!