アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、

アメリカで転職を考えており、ある会社からオファーを頂きました。
直接面接までいきましたが、飛行機代、ホテル代、その他レンタカーの料金などを先方(会社)が負担してくれるものと思いますが、どうでしょうか。

負担してもらう場合、こちらが一時立て替えて、後でレシートなどを渡して返金してもらうのでしょうか? それとも、会社側が全てアレンジして飛行機チケット、ホテルなど指定するものでしょうか。

先方に聞けば済むことでありますが、その前に、一般常識として、把握しておきたく、ご存知の方々にお教え頂ければと思いました。

何卒宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

通常、会社側が交通費等を全額負担してくれます。

大概の会社は会社のクレジット・カードや旅行業者を使って飛行機、ホテル等の手配をしてくれます。以前働いていた会社はヨーロッパからの人達の面接費用も会社が全額負担してました。現在の会社も会社側が全て手配してます。ただ国外からの面接と言うのは全くないので、海外からの面接に関しては会社側が何処まで出してくれるのか、やはり先方に確認するのが一番だと思います。
    • 0

「会社の社内規定によりどこの会社も一律同じ方法ではありません」ということです。

全て負担してくれるのか、航空券代のみの負担なのか、全く負担してくれないのか、手配精算方法はどうするのか、そのような規定がなく場合場合によって処理されるのか、全て「その会社の経理処理方法の根幹に関わること」というのが一般常識です。他社の例など参考程度にしかなりませんから、直接確認することです。
    • 0

在米です。

こちらで数回転職し、航空機での移動を伴う面接も何回か経験しましたが、全て費用は会社が持ってくれました。ただ、質問者さんの場合、文面から判断すると、既に面接は受けられていて、おそらくご自身で移動の費用を支払われているようなので、会社が払う意思があるのかはわかりません。僕の場合、何も言わなくても手配はしてくれて、レンタカー等で、こちらで手配する必要があるものは、あとで請求しろと言われましたので。やはり、会社に一度確認されるとよろしいかと思います。

面接の費用だけでなく、引越しの費用も交渉が必要で、全額支払ってくれる場合もありますが、一定額または、全く支払ってくれない場合もありますので、注意が必要です。必要なら、この点も確認されることをお勧めします。
    • 0