プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は喫煙者です。
一箱1000円になっても吸い続けます。
好きで吸ってるからです。

タバコは自分だけじゃなく周りの人にも迷惑をかけ
環境にも悪いです。
人身事故や火災などの原因にもなり得ます。
テレビなんかでも「タバコは悪い」ってよく行ってます。
歩きタバコ禁止の条例とかも出来てます。
なのに何故タバコ自体が廃止されないんでしょうか。

悪いことしかないって解ってるのにどうしてですか。
ある意味マリファナと変わらない気がします。
お金の問題ですか?

A 回答 (7件)

1000円になる理由ということでも分かると思いますが、


税収です。間違いありません。
健康被害、中毒その他を考慮して、
税収として、酒とタバコはOKだなという行政の判断です。
タバコとマリファナの間が境界線でしょうね。
    • good
    • 0

麻薬は依存性だけでなく、幻覚などで社会に悪影響を及ぼすから禁止されています。



タバコは誰もいない自宅などで吸っている限りは他人に悪影響を及ぼしません。

仮に吸っている本人に悪影響があっても、それを承知で吸っているなら本人の勝手なので、国家が禁止する理由がありません。

つまり
麻薬:どんなに他人に迷惑をかけないようにしても、幻覚や幻聴などにより本人の意志に関係なく社会に悪影響を及ぼす。

タバコ:本人が強く自制すれば社会に悪影響を及ぼす事がない。

と言う事です。

もっとも上記は所詮建前で、本音を言えば金のためでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに多くのご意見が頂戴できるとは思わなかったので
大変失礼ですが、この回答をもって皆さんへのお礼とさせて頂きます。

皆さんのご意見から大体の概要は把握できました。
本当にありがとうございましたm(_)m

お礼ポイントを皆さんに差し上げたいのですがシステム上そうも行かないので
No.1の方から順に付与させて頂きます。

お礼日時:2008/07/16 19:31

それは、世界のほとんどの国で禁止されていないから、じゃないの?


麻薬・大麻・覚せい剤・有機溶剤(シンナーなど)はほとんどの国で禁止されているから、それにならって禁止。

どうして犬を食べてはいけないのか、というのとおんなじだと思うよ。
朝鮮半島では昔から犬を食べる習慣があって、それがソウルオリンピックの時に世界中から非難されてたけど。
牛や豚やヤギや羊や猪は食べていいのに、なんで犬はいけないのか。犬を食べることをかわいそうって感じる人間が世界中で非常に多いってだけでしょ。
鯨は長いこと日本とノルウェーが世界とたたかってるけど、これも一緒。

たばこも世界中、特に欧米で禁止されだしたら、日本でも禁止にするだろうね。
大金をかけてタスポを導入して未成年者に買わせないようにしたのも、たばこ規制枠組条約で決められたから仕方なく。条約に参加しないという手もあるけど、先進国の日本が参加しないと世界中から非難されちゃう。

世界とおつきあいしていかなきゃいけない日本。世界の流れにのってるだけ。
北朝鮮とかラオスとかブータンみたいに、経済発展、そんなの関係ねぇ。我が道をゆくって国でない限り。
    • good
    • 0

結局はお金(税金)の問題だと思いますが、その昔(大正時代だったような)政府が積極的に税収のためタバコを推奨していた時代があったようです。

男女構わずに。

ちなみに、江戸時代は薬として子供まで喫煙していたようですが。

そんな政策を執った政府(昔といえども)が、いまさら「タバコ禁止」なんてできるはずがないと思います。
    • good
    • 0

禁煙禁煙と叫んでいながら、わざわざ煙を吸う奇特な人々をニコチン中毒にして金を搾り取っているだけ

    • good
    • 0

http://www.jti.co.jp/JTI/tobaccozei/graph_suii.h …


全ては巨額な税収にあります。
年間2兆2000億円です。
これは消費税1%に相当します。
無くなると税収不足を補うため、お酒など他の税金を上げるなどしなければなりません。
また、先進国でタバコ販売を禁止している国はありません。
    • good
    • 1

煙草にだって利害がありますよね。


アルコールも飲酒事故や酒の上での殺傷事件など大きな弊害がありますね。
でもアルコール禁止にはなりません。
同じです。
禁止すると必ずヤミが横行し黒い手の財源になります。
アメリカの禁酒法がいい例です。
だから高い税金をかけて公認するのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!