プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

miwa製のオートロックキーを使用しています。
http://www.mediapress-net.com/mpnsearchdldetail/ …
のタイプの鍵なのですが、
1年に1本のペースでキーホルダーを通しているプラスチック部分の穴が割れてしまいます。
すでに2本壊れました。
金属の鍵にプラスチックがかぶせてあり、ねじで止まっている鍵になります。
1回目のときはプラスチック部分のみを取り寄せたのですが、
本体と送料でたしか5000円以上かかり、
ただのプラスチック部分にそれだけの金額がかかること、
ずいぶんと壊れやすいことに疑問を感じています。
そして取り寄せた物も1年経ち、先日壊れました。
内部のオートロック解除用のセンサーはそのまま使用できるので
センサー(磁石のような物が入っています)をキーホルダーにつけられる何か小さなケースに入れて、
鍵は内部の金属部分をキーホルダーに通す形で使用したいと考えているのですが
何かよいものはないでしょうか?
また、純正でなくてもかまわないので壊れにくい、センサーを入れることができるキーカバー(?)をご存じないでしょうか?

<中にセンサーを入れて試してみたがダメだった物(オートロックが反応せず)>
・薄手の銀のロケット
・小さな穴を開けた銀のペンダント

とても困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

リンクが切れてますが、いわゆるノンタッチキーのことでしょう。


で、そのプラスチックのキーヘッドの中に入っているのは、非接触ICチップというものです。(磁力ではありません)特性としては、リーダー内のアンテナ+メモリー基盤とキーヘッド内のICチップで、微弱電波によりデータをやり取りしてるということで、リーダーに近接(5cm以内程度)させれば認証する、ただし、微弱電波なので、樹脂は通過するが、金属は通過しないということです。あなたが金属製のケースに入れて動作しなかったのは、そのためです。

あとは、100円ショップなどで、プラスティック製の小物入れのファンシーケース、タブレットケース、アンプルケースなどの適当なものを見つけて、それに入れてやればいいということです。

>1年に1本・・・プラスチック部分の穴が割れてしまいます。
使い方はどうなのでしょう?
鍵束で他のキーと衝突してるとか、ポケットの中で圧力がかかるとか、キーホルダーのリングでひねるとか。普通はそんなに壊れるものではありませんので、保管、キャリングの方法を検討されたほうがいいかも知れません。

>本体と送料でたしか5000円以上かかり
まあ、どういう経由でお買い求めになられたのかわかりませんが、メタルキー部がU9だと、割高ですね。もっとも、キーとヘッドはバラ売りですから、セットにする必要もない。だとすれば、ちょっと高価なディンプルキーであっても、ヘッドだけなら3000~4000円前後が一般的だと思いますが
で、こんなのに疎い鍵屋は拒絶するでしょうが、普通はどこでも卸してもらえます。スキルが低い業者は、いいかげんな説明で、自己保身しようとするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ポケット内での圧力が原因だと思われます。
多少使い勝手が悪くなりますが、
もう一度プラスチック部分を新調した後、
しばらくはキーケースに入れて使用しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 12:32

もし入れるとすれば、挙げていただいた金属物はだめです。


内部の磁力によって判断していますので、金属以外のもの…マッチ箱とかピルケース、ファンデーションのコンパクト…のようなものでないとダメだと思います。

このタイプのセンサーなしのが我が家の鍵ですが、鍵屋さんでは合鍵製作を断れました。理由は、鍵メーカーがブランクキーを出さないのが理由だそうで、ブランクキーを出さないのも不正開錠を防ぐ一環みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ポケット内での圧力が原因だと思われます。
プラスチックのケースの良さそうな物が見つからないので
しばらくはキーケースに入れて使用しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!