プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、中学3年生です。

中1のときからずっとM進研という集団塾に通ってるのですが、
年が上になるほど皆仲良くなって授業中に喋っちゃったり、
集団の中で質問したりするの苦手なタイプで、聞きたいことがあっても中々聞かなかったりしています。

でも、さすがに中3でそれはダメだろうと思い、個人塾に行きたいなあと考えているのですが、
今更(しかも夏休み後です;)塾を変える人って、居ますか?
それと、先生と1対1で勉強できる、個人塾ってあるのでしょうか?
M光義塾は1対3みたいで、それはいいなぁと思いましたが、
このサイトを見てると1対8のときとかもあるそうですし…;

あ、夏休み後というのは夏期講習は集団塾で受けるからです。
回答待っています~。
できたら、体験談なども教えてくださると嬉しいです^^

A 回答 (1件)

これじゃ塾変えたほうがいいですよ!!


ITTO個別指導学院はお近くにありますか?
私もいましたが、1対3以上になることはなかったように思います。
ただ塾に新しく入るときにテキストを買ったりしなければいけないかもしれないので、
親にお願いするときはきちんと頭を下げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら、結構近くにありました~!
他の塾とも比べつつ考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2008/07/18 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!