アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車用のカメラバッグにボブルビーのMTカーゴを買おうかと考えてます。
このデザインが気に入ったのですが、実際使えるのかどうか不安です
もし使用している方がいらっしゃれば、不満点などありましたら教えていただきたいと思います。

また、他にカメラバッグとして使えるバッグはあるでしょうか?

A 回答 (8件)

遅くなりましたが、まだ受け付けているようでしたので回答させてください。


ロードでの通勤時に、MTカーゴ使ってます。
ウェストバッグだとお腹に負担がかかりそうでヤだな、と思ったのと、
tama717さんと同じくデザインに惹かれて買いました。
自分はリュック状態で使っています。
リュックほど背中が蒸れず、自転車での使い勝手は良好だと思います。
不満点は、見た目ほど物が入らないことでしょうか。
着替えのパンツ、サングラスケース、メガネケース、目薬、予備のコンタクトレンズ、おにぎり2個を入れて、さらに左右サイドポケットに、それぞれ携帯電話と財布、このくらい入れてます。(おにぎりはコンビニのより大きいです)
一眼レフは入るとは思いますが、その他に何かを入れようとするとMTカーゴでは小さいかもしれません。
ですが、そんなに長距離でなかったり、お土産を買う予定がない普段使いとかでしたら十分だとも思います。
また、サドルバッグやツールボトルも組み合わせれば短いツーリングもいけると思います。
それから思い付きですが、真ん中のフタをあけてもネットがあるので、中の物を落っことす心配が少ないと思います。

カメラを持って、一度お店で入れさせてもらえたらいいのでしょうけどね。
    • good
    • 0

再びNo.4です。


心やさしいお礼をありがとうございました。

私は、普段は「走りながら撮る」ので、小物入れをヘッドチューブにくくり付けてますが、さすがに一眼レフはムリなので、その時は他の方々同様、ハンドルバーに付けるバッグか、リヤキャリアにバッグを付けます。

なぜか・・・。「一眼レフは重いから!」です。
質問者さんが、どうしても「ウェストorヒップバッグ」にこだわりたいのであれば、例えば、カメラグッズの中で選ぶのも良いかと。
      ↓
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

「ロー・プロ」、「f64」というメーカーのバッグを所有してます。(自転車用じゃなく、単に写真好き向けのためのを。)
「エツミ」や「ハクバ」なんてメーカーも たくさん出してますね。
    • good
    • 0

自分の持っているカメラバックは


大(機材がすべてはいる物)

中(必要最小限で自転車に載る物)

小(機材1セットとストロボ)
カメラを初めて買った購入時はメインでしたが
今は大の補助バック
での使い分けです、

日曜日に
sionn123さんからの回答を参考にしながら
他の方の回答を参考にして
定期購読している本などを見て
自転車店からキャリーを借り
実際に載せれるのか確かめながら
カメラ店でバックに機材を入れてみて
デザインと実用性を重視して購入しました。

カメラ店でも
ポーチになる物や
別売りでポーチベルトなど売ってます。
    • good
    • 0

 tama717さん こんにちは



 都内の取材(撮影)は雨さえ降らなければ自転車で移動している者です。

 #4さんが言われている通り、もし入れる予定のカメラが一眼レフならMTカーゴでは入らないです。コンパクトカメラ程度の大きさなら大丈夫ですけど・・・。

 私の場合は、トピークの「ツアーガイド ハンドルバー バッグ」 (http://www.topeak.jp/bag/bag163.html)をハンドルに取り付けて使っています。このバックですと、ニコンのF3に標準レンズを装着した位の大きさのカメラなら入ります。カメラ一台で済むならこのバックにカメラを積んで行きます。
 カメラの台数が多くなったり数本のレンズを持っていく取材の場合は、リアキャリアにアルミバックに入れた機材を積んで取材に行きます。

 この「ツアーガイドハンドルバック」をハンドルに装着する場合ですけど、MTBやクロスバイクでしたら素直に何も考えないで装着が可能です。ロードバイクでシフトレバーにSTIを使って言える場合は、シフトワイヤーが左右のシフトレバー本体の中側に向かって出ている関係で、シフトワイヤーとバックが干渉してそのままでは装着できません。この場合は「変則バナナ」を使ってシフトワイヤーを逃がしてあげれば装着可能になります。そう言う工夫が必要になります。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分はロードなのでコレをつけるためには変則バナナが必要みたいですね。
これも含め、もうちょっと検討してみようと思います。
できれば普段街用にも使えるぐらいのバッグが欲しいのですが、なかなか無いのですね。

お礼日時:2008/07/16 18:02

質問者さんが使われるカメラは一眼レフですか?コンパクトカメラですか?



もし一眼ならば、このバッグではムリです。(デジタル、銀塩=フィルムに関わらず。)
まあ、自転車で一眼は少ない(私は何度もありますが)ので、コンパクトカメラを収納する分には、どんなウェストバッグでもOKかと。

私は「走りながら撮る」を身上としてますので、その辺のホームセンターで売ってる「小物入れ」(携帯や仕事上で使うアレコレを入れるバッグ。)を、そのバッグについてるベルト通しを利用しヘッドチューブにタイラップで固定してます。バッグ購入時は、もちろん、実際使うカメラ持参です。

コンパクトカメラで、立ち止まって撮るのならば、どんな形態(ウェストだろうが、背負うタイプだろうが)のバッグでも構わないとおもいますので、このバッグが気に入っているのならば、これをお勧めします! 
ゴソゴソ取り出して構えるだけですから。

いささかドクのある言い方をお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもない!貴重なご意見ありがとうございます。
今はtomajuuさんと同じようにデジカメを小物入れに入れて写真を撮ってるんですが、デジタル一眼も持って行けないかなーと思ってカメラバッグを選んでいたんです。
形は気に入ってるんで、MTカーゴももうちょっと大きければいいんですが・・・

お礼日時:2008/07/16 17:58

日曜日に自転車で移動するために


カメラバックを購入しました。

お持ちの機材が
デジタル一眼とレンズぐらいなら入るかもしれません。
機材は案外重いですし、自転車に乗るのには不便なこともあるかもしれません。
カメラバックにも色々あるので探されたら?と思います。

普通のバックとの違い
仕切りがある、物によっては下にクッションあり
専用カッパ付きのもあります。

物にもよりますが
このぐらいの大きさならもっと安く購入できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。デザイン重視で選んだので機能的にはアレかなーとは思ってたんですが・・・
もうちょっと考えて見ます。

お礼日時:2008/07/16 17:53

使用しているわけではありませんが参考までに。


http://www.unico-jp.com/konnixpc3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はこのようなフロントバッグタイプも考えていたのですが、やはりデザインがアレだったのでボブルビーにたどり着いたんです。
やっぱり実用的なのはこういうタイプなのですかねー。

お礼日時:2008/07/16 17:50

 メッセンジャーバックにオプション入れてカメラバックに仕立てるものもあります。



http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/414041/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう手もあるのですね。カメラバッグとしてだけじゃなく他にも融通が利きそうでいいですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/16 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!