アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか法律に詳しい方教えてください。
昨年勤めていた会社が倒産しました。
先月の末くらいに破産管財人より「最後配当の通知」が届きました。
返信期限内に振込み口座、住所、氏名、などを記載し押印して、
破産管財人へ返信いたしました。そこで教えてください。
(1)通常、最後配当の通知が届いてからどのくらいで支払いがされるのでしょうか??
(2)又、貴殿配当予定額のは、ほぼもらえると思っていいのでしょうか??
破産管財人に聞けば確実なのかもしれませんが、
法律事務所に問い合わせをするのはちょっと敷居が高く・・・聞けずにいます。
わかる方教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

最後配当の通知が来たのなら,次のように手続きが流れます。

1 最後配当は全債権者に通知されるか,官報に公告されます。両方やることもあります。官報公告がある場合は官報に掲載されてから2週間,官報公告なしなら,全債権者に郵便が届いたと考えられた時から(たいてい発送から1週間くらいと考えられています。)2週間,除斥期間というのがあります(詳細は省きます)。

2 除斥期間が終わると,さらに配当表に対する異議期間が1週間あります。

3 これらが無事に過ぎると,実際に配当する額が,破産管財人から債権者に通知されます。

4その後配当します。

ということで,最短でも1ヶ月くらいかかります。
 配当予定額は,抵当権を持っている債権者が,抵当権を放棄するすると減ることもあります。なんにしても,もう一回,確定した配当額の通知が来ますので,それをご覧ください。
    • 0

(1)通常、最後配当の通知が届いてからどのくらいで支払いがされるのでしょうか??

一般的には、破産の規模によります。大規模な破産なら整理に時間がかかり、遅れるでしょうし、小規模ならさほどかからないでしょう。ただし、何らかの事情があって遅れることはあり得ます。現実的には、管財人に聞く以外知ることはできません。

(2)又、貴殿配当予定額のは、ほぼもらえると思っていいのでしょうか??
弁護士が法的な手続きを踏まえて通知してきたのですから、格別のトラブルなどがない限り、もらえると思ってよいでしょう。
    • 0