アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

泣きたくない時、涙をとめる方法ってありますか?
一度泣いてしまうと、涙がとまらなくなることがあります。
昨日彼と別れて、昨日は我慢してあまり泣かなかったのですが、今日はずっと一日涙がとまりませんでした。
彼との別れは、自分なりに納得がいっているつもりです。
でももう、なんで泣いているのかも分からなくなってくるくらい自然に涙がでてきます。
もともと泣き虫で、小さい頃から親に気付かれないように、部屋でよく泣いていました。
明日から会社です。とにかく涙を止めたいです。
涙がでてくるとそれを止めようとすることで、何も考えられなくなってしまいます。
デスクワークで、現在切羽詰まった仕事もありませんが、仕事はしっかりやりたいし、周りの目も気になります。
気持ちの切り替えが悪いのでしょうが、どうすれば切り替わるのかも分かりません。
精神的でも、身体的でも涙をどうやって止めるか教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

tbrownの妻です。涙が出て止まらないとは、大きなダメージを受けたんですね。
そんな時は、思いっきり泣いたほうが良いのですが、明日会社に行くとなると
やっぱり目が腫れないかと心配になりますよね。
私が昔々あなたと同じような経験をして、毎日毎日泣いていた時にあみだした技を伝授します。ずばり、泣いている自分の顔を鏡で映すことです。
不思議と冷静になり、涙が止まります。涙が止まった後は、鏡に向かってニコっと笑ってみたり、おもしろい顔をすると、「さっきまでなんで泣いてたんだろう???」と泣くことが馬鹿馬鹿しくなったりします。
少し前、TVでも、涙の止め方とかでこの方法が紹介されていました。
自分を鏡に映すことで、第3者的に冷静に自分を見ることができるとか。
辛い気持ちの時に、とても馬鹿げた方法だと思いますが、泣いていても何も変わりません。明日から、また、元気なあなたに戻るように、1度試して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

大変、大変お礼が遅くなってしまいました。覚えていらっしゃるでしょうか。
温かいお言葉を読んで、すごく元気づけられました。
実際鏡で自分の泣いてる姿を見てみました。
ほんとに涙がとまりました。驚きです。第3者になると気持ちが楽になりました。
あれから日が過ぎて、悩みは解決されていませんが今は泣かずに元気にやっています。
ありがとうございました。

涙は精神的苦痛を和らげる効果があると聞きます。

自分では納得していても、やはり彼との別れはかなりショックが大きいのだと思います。無理して泣き止むことは無いのでしょうか。
差し迫った仕事がないなら、明日仕事を休んでも良いのではないでしょうか?
きっと、たっぷりまぶたが腫れぼったく垂れ下がっていると思うし。

私は無理して会社に行きましたが、別人のような顔でしたし、ふとした時にポタポタ涙がでてしまったり、散々でした。
ま、逆に会社の仲間には今でもネタにして受けてますが。

すみません。回答になってなくて。でも、無理に涙を止めないでさめざめと泣いてすっぱり立ち直って欲しいと思って。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりショックは大きいんですね。なんか大丈夫って自分を誤魔化そうとしてた気がします。無理に泣かないようにしているから、中途半端に涙が出続けるのかもしれませんね。
siodaihukuさんのように後から思いだすとよい思い出にできたらいいいですね。
ありがとうございました。

仲のよい友達に電話で思いっきりブチまけて、お風呂に入って、目を冷やしながらすぐにおやすみなさい。

1週間ほどは辛抱です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり辛抱が必要ですね。昨日の今日だし。
目を冷やして、寝ます。