アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はmixiをやっているのですが、「命は大切だ」とか「生きているだけですばらしい」といった内容の日記を書く友人がいます。私はそのようなことを臆面もなく言う(書く)人が虫酸が走るほど大嫌いです。しかし、なぜそのようなことを言う人が嫌いなのか、うまく説明することができません。この私の気持ちを説明しているような本などはありませんでしょうか。中島義道さんなどが書いているかも…と思って探してみましたが、見つけることができませんでした。
また、それ以外にも、「命は大切である」「生きているだけですばらしい」という意見に疑問を呈し、反論しているような著作、もしくは、そうである理由を分かりやすく明確に論じている本も同時に探しております。心当たりのある方、オススメの本がある、という方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (21件中21~21件)

>「命は大切だ」とか「生きているだけで素晴らしい」とか言う人が嫌いです。

>なぜそのようなことを言う人が嫌いなのか、うまく説明することができません

劣等感です。

知識(書籍)でそれを処理しようとするのは劣等感からの逃避でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

劣等感ですか…私自身はそのように感じたことがなかったのですが、もしかするとそうなのかもしれません。

書籍でのみ解決しようとしているのは私自身、浅はかであることはわかっております。ただ、自分で考えてもなかなか答えがでず、考える手助けとなるような本がないかと思い、今回はこのような質問とさせていただきました。本を読んでそのままそれをそのまま受け入れ、自分の意見にしてしまう、ということは避けたいと思っております。ご回答ありがとうございます。