アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さなホテルで働く新人です。
お客様である皆さまの声を直接聞けたらと思って投稿しました。少しでも皆さまの声を現実化して、少しでも居心地の良い時間を提供出来たらと日々考えています。是非アイディアください!

旅館やホテルのアメニティーグッツで、あって嬉しかった物や、あったら良いなと思う物、その他、ホテルに常備してあったら良いなと思う物ありますか?私は足マッサージ機があったりしたらとっても嬉しいなと思ったり…女性はいつもパンプスやミュールで、夜には足が痛くなりますよね!
メイク落としなども、オールスキンに対応出来る物があったら…
男性にはこの季節、暑い中ビジネスマンの方々は汗だくで頑張っていらっしゃるので、フロントでは冷えたおしぼりを差し上げるととても喜んでくださって…さっぱりされたお客さんの笑顔を見たらとてもこちらも嬉しくなりました。

色々、嬉しかった物や嬉しかった事、そして逆に不便だった物など、客室もしくはホテル内での思い出など、教えてください!

A 回答 (15件中1~10件)

ごめんなさい、回答じゃないです。



質問者さん(noirkatzeさん)があまりにも熱心で素直な方なので、思わず応援したくなってコメントさせて頂きました。

noirkatzeさんが勤めていらっしゃるホテルの最大の宝物はnoirkatzeさんのような方を採用された事だと思います。

noirkatzeさんの回答者に対する感謝の気持ちと熱心な対応は、読んでる私が何故か目頭が熱くなってしまいました。

「あったらいい・・・」はnoirkatzeの様なハートだと思います。

頑張ってください! 応援してます。
    • good
    • 10

ここ半年いろいろなビジネスホテルに泊まる機会が多かったので、


そこで思ったことを書かせていただきます!

◆なくて困ったもの
・姿見の鏡
意外にビジネスホテルって姿見の鏡がないところが多いんです!
女性なら出かける前に全身のバランスをチェックする方が多いと
思うので必須ですよね。

・メモ帳
たまにないホテルがあるんです。
明日の予定や今日の支出などホテルで考えたりするので
ないと結構困るんですよねー。

・ハンガー
どこのホテルにももちろん置いてあるのですが、
連泊の場合や季節の変わり目なんかは予備の服を持って行くことも
あるので常備されているものだけでは足りなくなって困ります。

◆あると便利なもの
・マッサージ器、休足シート
下にもありますが、重い荷物を持って長時間歩くと足はパンパン!
あったら、きっと感激しちゃいます!!!

・メイク落としのシート
疲れているとクレンジングするのが面倒になることもしばしば。
でも、持ってきているのは普通のクレンジング…なんて時に
置いてあると嬉しいです。

・化粧鏡の前は白いライト
ホテルのライトって少しオレンジかかったライトが多いですよね?
雰囲気が出るのでいいとは思うんですが、メイクは座りながら
したい私としては色が付いていたり薄暗い部屋では困りもの。
結局、朝シャワーを浴びてまだムシムシした浴室で
メイクをする羽目に…。
女性2人で泊まる時も狭い浴室で並んでメイクするのは
大変なので部屋にある化粧鏡の前に白いライトがあると助かります!

・チェックイン前・チェックアウト後の荷物の預かり
チェックインより早く着くことも多々ある私としては、
これがあるとないとでは大違い!
駅のコインロッカーに預ければいいとは思うものの、
大きなスーツケースは預けるのも高いし、シーズン中は埋まっていることも多いので、空いているロッカーを探すのも大変!
チェックアウトの後に、観光したいときも助かります。
予約の時や部屋に明記してあると内気な人でも利用しやすいと思います。

長々と書きましたが、欲をいうとキリがないですよね(笑)
でも、なんだかんだいっても接客が1番重要だと思いますよ。
どんなにサービスが充実していても、接客が駄目だと
二度と泊まる気にはなれませんからね…。

これからも、お仕事頑張ってくださいね!
    • good
    • 2

他の方と内容が重複していたらスミマセン^^;



以前、宿泊した旅館に男性・女性・子供用の「甚平」があって、
大変ありがたかったです。
浴衣もいいのですが、
「動きにくい」「はだけてしまう」「動き回る子供の寝巻きには向かない」
ということで、自宅からパジャマを持ってくる人もいますよね?
そこに、ちょっとおしゃれな甚平とかあると、嬉しいです。
軽く羽織るものもあると、散歩などにも着て行きたくなります。

あとは、
枕を選べるサービス(硬いの、柔らかいの)、
染み抜きサービス、
地味なとこだと朝食の味付けサービス(卵焼きは甘い派、ダシ派とか)
も嬉しかったです。

大したことない意見ですね;
    • good
    • 5

こんにちは。

女性です。
ご質問者様は大変研究熱心な方で、とても好感を持ちました(^^)
個人的には、ご質問者様のようなスタッフが揃っているホテルに泊まりたいと思いますね。
やはり何だかんだ言っても、最終的にはハード面よりソフト面の素晴らしいホテルに、リピーターがつきやすいと思います。

私は、以前旅行業界で働いていました。
私は仕事でもプライベートでもホテルではなく旅館に泊まることが多いので、参考になるかどうかは分かりませんが・・・。

やはり、女将直筆のメッセージカードがあると嬉しいです。
パソコンで打ち出したメッセージカードを置いている旅館もありますが、『直筆』というところがポイントです。
季節のお花一輪と一緒に置いてあったときには、とても細やかな心遣いで感心しました。
チョコレートやアメの入った小さなカゴが置いてあるホテルもありましたね。

除湿・脱臭剤入りのちりめん素材の綺麗な巾着袋を、さりげなく靴の中に入れて下さった旅館もあり、細かいところまで気が利くなと思いました。

私の中には、ホテル=綺麗ですが無機質でちょっと暖かみに欠けるイメージがありますので、小物等で工夫するのも良いと思います。
また、お化粧をするのに必要な鏡(化粧鏡)が別に用意されていると嬉しいですね。

アメニティーグッズはもちろん日本製、ホテルのオリジナリティーのあるものが嬉しいです。
以前、中国製の歯磨き粉から有毒物質が発見されましたよね。
私は、自分用の歯磨きセットを持参しますので良いのですが、ホテルのアメニティーグッズを使うお客様もいらっしゃると思いますので、日本製が安心だと思います。
シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ等も、日本製で名前の通ったメーカーのものが置いてあると嬉しいです。
また、生理用品が置いてあると、突然生理になっても対応できるので助かります(^^;)

外国からのお客様が多いのであれば、それぞれの国の言葉で書かれたパンフレットや地図を置いておくと良いと思います。
先日お世話になった湯原温泉の旅館では、フロントのボードに明日・明後日の天気と降水確率、近場の観光地の情報、旅館のスタッフ一押しの地元人しか知らないお得情報等が書いてあり、とても興味深かったです。
もちろん手書き、カラフルだけど読みやすくて暖かみを感じました。

以前、一部の部屋が女性専用になっているホテルに宿泊したことがありますが、喫煙・禁煙に分かれていることはもちろん、チェックインのときに全国の有名菓子店の焼き菓子を頂きました。
また、フロントには無料のコーヒーがあり、ソファで寛ぎながら頂きました。
毎月内容が変わるとのことでしたが、個人的にはこういった『ちょっぴりサービス』があると嬉しいですね(^^)
もちろん、お部屋にはコーヒー(インスタントではない)、梅こぶ茶、紅茶等、種類が多いと嬉しいです。

高速バス(夜行バス)にも女性専用シートがありますが、『女性専用』で『禁煙』の部屋があると、迷わずその部屋を予約したくなります。
その部屋のみの宿泊特典(内装やアメニティーグッズ等)をつけて、他の部屋との差別化を図るのも良いかもしれませんね。

アロマテラピーやお香は好き嫌いが分かれますので(私は苦手です(汗))、専用の部屋を用意するか、きちんと清掃して欲しいなと思います。
ホテルには老若男女、国籍問わずいろいろな人が泊まることを忘れないで頂きたいですね。

長々と書きましたが、最終的には『スタッフの人柄』が大変重要です。
私は、フロントの対応はもちろん、ホテルの対応の悪いところには二度と泊まりたくないと思います。
逆に、二回目に利用するホテルで、フロントの方に「この前は~でしたね」とか「この前はありがとうございました」等、以前宿泊したときの話をされると「覚えていてくれたんだな」と嬉しいですね。
「お客様」ではなく「○○様」と呼ばれる方が印象は良いです。

お金をかけなくてもお客様に喜んで頂ける工夫はたくさんあると思いますよ。
頑張って下さいね(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

goodwill110様
とっても沢山のメッセージ、本当にありがとうございます!とても励みになるお言葉も沢山で、本当に頑張れます!!
こんなにも沢山のお客様からのメッセージを頂けて、本当に感動しています。
Goodwill様も旅行業界でお仕事されていたのですか!!
実は私の父も旅行業を行っていまして、子供の頃からいつも「愛」でお仕事をしていた姿を見て育ちました。時には我儘だったり、それは難しい(面倒?)というご要望があっても父はなんとかそれを実現してしまう、スーパーマンでした!!その影響でか、人に対するお仕事、得に今のホテル業というのは、何よりもお客様に対して「できません」や「無理です」を簡単に言ってはいけない職業だと思っています。もしも難しい要望を相談されても、出来るかわからないけれど精一杯やってみたいと思うのです。
「できない」を「できる」になれるスタッフになりたい、といつも思っています。

皆さまやはり直筆のメッセージが喜んでいただけるのですね!早速実行したいと思います!!日本製というのは確かに!中国製品は今の所用意してないと思いますが確認しておきます。自分がプライヴェートで買わない物、使わない物は提供したくないですもんね。
皆さまにもメッセージ頂きましたが、生理用品は絶対に入れてもらいます!あるだけで、安心ですものね。
様々なお客様がいらっしゃるので必要な方と必要でない方が様々だと思いますが、ふとお声掛け頂いた際に「ご用意していません」とは言いたくないので今回色々頂いたメッセージで用意しておきたいと思う物は、私のロッカーには出来る限り常備して置けるよう用意したいと思いました!

最後のメッセージに頂いた「スタッフの人柄」が大変重要との事、とてもとっても勇気とパワーを頂けました!
色々業務を覚えて卒なくこなして行ける様になっても、初心の今の気持ちは絶対に忘れたくないと思って、手帳の毎月初日には「初心忘れるべからず」と書き込んだ事もありました。いつもお客様を想って頑張りたいと思っています!人柄100点!と言われる様に頑張ります!!!

本当に、たくさんのメッセージありがとうございました。
メッセージを拝見していて、とても胸が熱くなりました。
こちらで頂いたメッセージをいつも思いだして、がんばって行けます!!
ありがとうございました!!(返信千文字しか書けなくて残念!!)

お礼日時:2008/07/18 13:40

沖縄の高級ホテルでの体験です。


頭痛になり手持ちの鎮痛剤が無かったのでフロントで薬を下さいと頼みました。
フロントマンは明からさまに困った顔をしたのですが、結局は「1錠しか無いです」と言いながらも渡してくれました。
その時「なんだ、2錠じゃなきゃ効かないだろ」と思いました。
後からよく考えると医事法の関連で薬を提供することは出来なかったのですね。
それで薬や絆創膏などが入り用になった人の為に近所の薬局、ドラッグストアも手作りマップに入れたらどうでしょう。

たった1泊であっても客の名前を覚えてあげると客はとても喜びます。
それが次に来たときに客が名乗る前に「○○様、いらっしゃいませ」なんて呼びかけられたら間違い無く常連客になってしまう。
あるゴルフクラブのフロントに実際に居る女性フロント係の話です。
1回顔を見ただけで覚えてしまうスーパーウーマンだそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

pigmon6様

こんにちわ、大変貴重なメッセージ、ありがとうございます。
先日、同じ様に少し頭痛がするので鎮痛剤があるかとお客様に尋ねられた際、
私は個人的に所持していた頭痛薬があったので、そちらを差し上げました。
フロントにも薬箱があるのですが、私自身実は鎮痛剤を飲むと、頭痛や腹痛が
楽になってもあとで胃の辺りがいつもだるくなってしまうので、
漢方薬、植物で出来ている鎮痛剤を利用していました。
効果は少し弱いのかもしれませんが、色々試して胃も痛くなかったので
その説明をしてから、お客様に納得頂き差し上げた事がありました。

ホテルからとても近くにドラックストアがありますので、急を要するので
あればいつでも変わりに飛んで行く気持ちでいます。
マップにも、薬局も必ず入れて作成します!!ありがとうございます!!

そしてお名前ですね!本当に、お名前を覚える技を取得したいです!!
今の所、常連のお客様と初めてのお客様がすぐに判断出来ない新人なので
せめて自分が受付をさせて頂いたお客様の名前は覚えようと、色々駆使して
いますっ・・・
何か特別な会話、例えば「荷物を預かってくれないか」「宅急便を送りたい」
など、お話出来る機会があると覚えやすいのですが、受付でパパッっと
終了してしまう際はお名前を覚えのがしてしまう事があって・・・
なので、最近は必死でお客様にご案内が終えた後に、ダイヤリーになっている手帳を駆使しながら、自分なりにメモして記憶出来ないかと思っています。
閻魔帳の様に手帳にはお名前とお部屋番号、そしてあとは一瞬のイメージ
(アクセサリーの絵や、お声のトーンなど)をメモしています。
けれど、お客様にお会いした際に手帳を出して探す事が出来ないので
休憩中やトイレなどで手帳とにらめっこの日々です。笑

少しづつですが、もっと良い方法を見つけて、
お客様のお名前、本当に本当に覚えたいです。覚えたいというか、
お客様、ではなくお名前でお呼び出来る様に、がんばります!!

本当にとっても貴重なメッセージ、ありがとうございました!
とてもとても勉強になりました!!

お礼日時:2008/07/18 13:06

NO6です。



先程の所でいくつか追記してご参考にしていただければと思い投稿します。

まず先程の所と類似する点なんですが、質問者様のホテルと宿泊者の方を見て思い立ったのですが、まず東京に遊びに来る方もいらしゃれますよね。少なからず地方から来る方には東京=冷たい所と思われてますので(私自身東京出身のせいか余計そこは他地域では気を使います)

毎日とか全員とかになると無理が出るでしょうけど、少なくとも出張ではなく、遊びにこられる様な特に若い女性の方のチェクイン前に、翌日の天気予報が雨ならば、手作りの照る照る坊主にメッセージカードで
「明日のご旅行が晴れてよいご旅行が出来ますよに!」と添えてあげてみてはいかがでしょう。(手書きで書いてあげてください)(それを何気に部屋のテーブルに置いてあげましょう)

それとやはり清掃面は、気になる方は気になりますから、
「OO号室の清掃はOOが担当いたしました。お気づきの点がございましたらフロントまで遠慮なく連絡ください」と言うホテルも有りました

もの凄い清掃者まで明記するだけ有ってピカピカだったの覚えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

t7148様
また御意見頂けるなんて、とっても嬉しいです~!!ありがとうございます!

そうですね、ビジネスだけではなく、旅行に来られてる方も多いです。
私も実家は田舎なので、東京に出てきた時に道で転んだ時、誰にも声を
かけられずに、痛みよりも寂しさで悲しくなった事を思い出しました。

チェックインの際にご記入頂く欄で、地方からわざわざお越しくださった事は
その場でわかりますので、今後、t7148さんがくださったアイディアを実践したいと思います!!
てるてる坊主とメッセージがあったりしたら、私きっと感動しますもの!!

せっかくお越しくださったのに天気が悪かったら残念ですよね。
でも雨でも楽しめる場所も、先にリサーチしておこう!とアイディア思い付
きいました!

ビジネスマンの方にも同じ気持ちです。
せっかく御出張で来られたのに天気が悪かったら大切なお仕事にも
気分が乗らなくなったりしたら、残念ですものね。
「いってらっしゃいませ」そして「おかえりなさいませ」
軽い気持ちではなく、本当に心から仕事も旅も、成功を祈って
今まで以上に心をこめてお伝えしたいと思いました。

本当に、メッセージありがとうございます!!!
メイドの方も、数名はご自身のお名前を名刺カードの様なのに
手書きで書いて残してあるようです。ここだけの話ですが、
お客様が実際に寛がれるお部屋のケアを、少ない人数で毎日時間との
勝負でも本当に心をこめてやってくださるメイドの皆様が居るからこそ
フロントで堂々と、お客様をお迎え出来るので、尊敬と感謝でいっぱいです。

とっても嬉しかったです!本当に、励みになります。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2008/07/18 01:48

こんばんは



本当に入浴剤は嬉しいです
発泡するタイプや濁り系でもいいです
あつ、浜松のビジネスホテルで女性の方は好きなものをプレゼントと言うのが有りまして
入浴剤と頭に巻くタオル(ターバンのような)足の指にはめるアメニティを頂いたことがあります

それとどこで頂いたか忘れましたが
小さなお裁縫キット
温泉足袋
こういったものも頂いたことは忘れないですね

尾道のホテルではマッサージ機があったのも
思い出深いです(母が乗ったまま離れなかった)
いまはあたりまえですが、浴衣一人2枚
手書きのメッセージカード(名前入りなども)ちょっとしたことですが
嬉しいですね

あと部屋にですか・・
本でもいいですが、写真集(その場にちなんだもの)などがあると
ちょっとホッとしますね

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuyuyunn様
貴重なご意見ありあとうございます!!
入浴剤、皆様喜んでくださるんですね!!ホテルはユニットバスなのですが
御疲れの後、やはりシャワーだけではなくゆっくり湯船にお湯をはって
入ってくださる方が多いんでしょうね!!私も発砲するタイプや濁り系、
自宅で好んで使います。提案してみます!!ありがとうございます!!

足にはめるアメニティとは、指の間に入れる5本の…でしょうか??
あったらうれしいっ!確かにっ!!はめたままボーっとゆっくり
したら気持ち良いですよね!!参考になります!!

マッサージ機はやはり皆さまのご意見も多いので、
導入したいととても思っています。おためしで数台置いてみて
きっとお客様の御反響で支配人も…準備OKしてくれると思います!!

手書きのメッセージカード、全室100部屋分なんて
スタッフ一人10枚書いたら出来上がりますもんね!!
心をこめたサービスって、やはり手作りの物って嬉しいですよね!

あと、写真集なんてとてもステキですね!
本当にステキ!個人的に絵画や写真がとても好きなので
自分の持っているお気に入りの数冊を是非置いてみたいと思います。

意外と、テレビをホテルに来てまで見る方は少なそうで
皆さまお部屋ではどう寛がれているのか、とても知りたいです。
その寛ぎの時間のお手伝いが出来るグッツを発見していきたいです!!

とても参考になりました!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/18 01:39

はじめまして。


24歳の女です。

質問者さまが、とっても素敵な方なので、回答してみたくなっちゃいました。
これまでビジネスホテルに『ただ(1人で)泊まるだけのところ』というイメージを抱いていたのですが、全く違うのですね!
いつか利用してみたくなりました^^

さて、あったら嬉しいものですが。
足マッサージ機!これはあれば本当に有り難いです。
旅行や仕事で歩き回って、むくんでパンパンになった足を癒すことができたら、翌日に疲れを持ち越さずにすみますよね。
暑い季節は、休足シート(冷えぴたみたいなやつです)があれば更に嬉しいなぁ、と思います。
お風呂上りにぺたぺた貼ると、もう極楽です。笑

ネットカフェみたいに、携帯電話の充電池の貸し出しもかなり助かります。
前の方も書かれているように、インターネット使用が無料だと言うことなし!ですね。

個人的には、寝しなに軽く読める本があればいいなぁ、なんて。
今だったら血液型の自分診断書とか、流行ってるし、パラパラっと気軽に見れるし、何気におもしろいし☆

最後に、ホテルのアメニティーグッズは便利でかわいくて好きなのですが、「本当に新品なのか?!」と気になることが度々あります。
アメニティーの大半が直接地肌に触れるものなので、衛生面や気持ちの面からも過敏になってしまうのです…。
特に女性は多いのではないでしょうか?
例えばヘアブラシ1本にしても『殺菌済みです』の表示ひとつで印象が変わりますし、水回りの清掃が行き届いていないと、そこに置いてあるコップも「袋に入ってはいるものの…本当にきれいなのかな?」と不安になってしまいます。

長々と書いてしまってごめんなさい!
少しでもお役に立てれば嬉しいです^^
お仕事、大変でしょうが頑張ってくださいね!応援しています!


追伸。。。
居酒屋やネットカフェのトイレでさり気なく置いてあるナプキンを発見すると「この店使える!」って思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NICO様
も~~大変うれしいメッセージありがとうございます!
追伸で教えて頂いたナプキンの件、確かにっ!!
トイレは女性にとって大切な場所ですよね。ホテルのロビーにある
トイレは、綺麗なのですが、細かいアメニティーはまだ置いていませんでした。
ナプキン、そしてあぶら取り紙、出来れば使い切りのマウスウォッシュなど
私の大好きな居酒屋も置いてあります!思い出しました!
こちら、是非実現したいと思います!!

ビジネスホテルは、私も働くまでは、とりあえず一泊、のイメージでした。
たった一日だけでも、そして実際にお客様と接する事が出来るのは
実はフロントでのチェックインとチェックアウト時間のみだったりします。
たった1分弱の時間で、出来る限りお客様が安心して泊まれて、
そしてフロントで鍵をお渡しする一瞬の時でも、
ここに来ればほっと出来る様になりたい!!と思っています。

実際にお部屋に用意出来るものは、小さなホテルで費用も少ないので立派な物はご用意出来ませんが、心をこめてお客様の為にご用意出来る限りの事が出来たら、と思っています。


足マッサージ機、欲しいですよね~~!!
東京はどうしても電車移動が多いので、田舎では車移動が多いと聴くので
御出張や旅行で来られた際はいつもの倍以上歩かなければならないと思います。
そして女性はサンダルやミュール、パンプスでとってもとっても痛いのを
我慢して日々頑張っていますよね!?マッサージ機や休足シートなど、
本当になんとか準備して提供出来たらと、とても思います。
ケア出来れば翌日全く違いますよね。私も立ち仕事なので、実は毎日足の痛みには悩んでいます。。。笑

アメニティーグッツ、確かに新品じゃなきゃブラシとかはイヤですよね!
私の勤めているホテルでは、どうしてもカップとコップは消毒済みの物に
なってしまいますが、あとドライヤーも毎回除菌していますが、それ以外は
新品で揃えてあります!確かに私も気になって、ペットボトルなどを
持ち込んで飲み物呑むことが多かったです!!

本当に、たくさんのメッセージとっても嬉しいです!!
インターネットってすごいですね、こんなにも沢山のお客様から
アイディアが頂けて、本当に勉強になりますし、励みにもなります!
またアイディアぜひ、ください!

お礼日時:2008/07/17 20:03

40代旅行が好きな女性です。

快適なホテルはありがたいです。
頑張ってください。
★アメニティに綿棒は最低条件。
★携帯を目覚ましにしているのでベッドサイドにコンセントがあると助かる。
★ホテルに行く時お香をもって行って部屋に入ってすぐ焚くのでお香や、アロマミストがあったらイイと思う。
★煙草を吸わないので灰皿はアクセサリー入れとして使っているが最近は禁煙ルームも増えて灰皿がないのでアクセサリーを入れるトレイがあったらうれしい。
★次の日の天気をフロントの近くに表示してる所があってなにげに参考になった。
★入浴剤も案外うれしい。
★近くのコンビニやスウィーツショップの情報もあるとイイ。
★男の人は次の日も同じ服を着る場合が多いので除菌・消臭剤があったら使うかも。
こんな感じでいかがでしょう。参考になりましたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

NINAbrown様
とても貴重なメッセージ、アイディアありがとうございます!!
とても参考になります!

綿棒は欲しいですよね!個人的にも耳がいつもムズムズするので
シャワーの後、そしてお化粧直しに無いとっ!セットします!

携帯を目覚ましにしているお客様、多いですよね。確かに!
客室によって近い場所、遠い部屋があるので、なんとかコンセントが
離れているお部屋には延長コードを邪魔にならない様に繋げれるか
やってみます!私も夜勤の仮眠の時間は携帯で起きてます!

御希望あらば、お香をお出し出来るサービスも、とてもいいですね!
部屋の香りが気になるといわれた事、数回あります。
差し上げれるお香セットなど御用意し、一度お試しでフロントなどに
置いてみます!受付時に見かけられれば、気になるお客様が
戻ってきて好きな香りを選べますね!ステキなアイディアです!!
同時に、入浴剤も選べる様に用意出来たらいいなと思います!

禁煙ルームにも、アクセサリーを入れるトレイがあったらなんて!
本当ですね、私もいつもピアスを無くすのでちょっとしたトレイに
入れていました。可愛いトレイ、探してみます!探し出すのも楽しみです!

翌日の天気は、テレビ欄と共に提供していました。
きっとお客様、お部屋でくつろぎながら翌日の予定と天気を
考えてくださっていたら・・・嬉しいです!

近くのお店、やはり皆さま情報が欲しいですよね!
ホテルの近所に、私のお気に入りの場所が数件あるので、
定食屋も、カフェも、雑貨屋も、居酒屋も、お客さんと
就業後そちらで出会ったりしたら、なんだか嬉しいですね!
近所の情報、リサーチして早速作成してみます!

男性の方は確かに、スーツで暑い中一生懸命お仕事なさって
来られたり、翌日もまたお忙しくされますし、除菌・消臭剤、
そしてシワ取りミストなどご用意したいと思います!!!

NINABrown様、たくさんのアイディア本当にありがとうございます!
私も旅行が好きで、旅行で観光するというよりは、早めにチェックイン
して、いつもと違うお部屋でのんびりたまにはゆっくりする時間が
とっても大好きなので、自分がお客だったら、という一番大切な
気持ちを改めて思い返せそうです!!また、アドバイス是非ください!

お礼日時:2008/07/17 19:44

禁煙ルームとレディースゾーンは有ると良いかも知れませんね。



たばこを吸わない私にはあの独特の悪臭は残りますからね。
それとレディースルームは最近色々と物騒なので宜しいかも。

また常連の方には、部屋に手書きのウエルカムカードも良いかと。
P Cで出力した物では無意味ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t7148様

とても貴重なメッセージありがとうございます!
禁煙ルーム、禁煙フロアは稼働していて、実際いつも人気です。
時々、客室に荷物を運んだりで伺うのですが、喫煙ルームは
まだお客様が入られてないのに、むぅっと喫煙してた部屋の様な
匂いがありますよね。メイドの皆様が色々と消臭剤やお掃除を
駆使して頑張ってくださっていますが、タバコを吸われない方には
とても気になってしまうと思います。

レディースプランは、とても安心してご利用いただけますよね。
出来ればお隣のお部屋も、男性ではなく女性で確保出来ればと
いつも思っています。

常連の方には、お部屋に手書きのウェルカムカード!
手書きとは、とても大切な事ですよね。
心を込めたメッセージは、お金がかかってるかかってないなど
あまり関係なく、お客様に伝わるものですよね。
田舎の祖母が時々帰ると作ってくれる手作りの塩おにぎりが
都会でお洒落な店で食べる何よりかも美味しいこと、思いだしました。

まだ新人なので、お客様に覚えて頂けているかどうかの
自信はありませんが、ビジネスで来られた方、旅行で来られた方、
それぞれ理由は違えど、出発の際にはどうか成功されますように、
どうか楽しい旅でありますように、と心の中でいつも思います。

大変貴重なご意見、本当にありがとうございます!!
また、アイディアぜひください!

お礼日時:2008/07/17 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!