プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在千葉県内の某大手スーパーの1階で修理屋を経営してます。
駅前なのですが、利益率が悪く、閉店も考えたのですが立地がいいため悩んでいます。
現在の修理屋の坪数を少なくし、あいたスペースで何か商売を出来ればと考えております。

身内の中では、フラワーアレンジを委託販売させてくれるようなお店はないかと声が上がってます(近くの花屋が閉店するのと、イベントホールが至近の為)

私自身はチケット販売も良いかとも思っており、こちらは会社も目安がついているのですが、お花屋はどうしらべて良いか検討もつきません。。。

イメージでは青山フラワーマーケットさんのような感じだと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい

A 回答 (3件)

花のフランチャイズで千葉県でしたら

http://so-fc.jp/
大手仲卸会社の子会社で花屋さんのFC(フランチャイズ)展開をしているところがあります。

>身内の中では、フラワーアレンジを委託販売させてくれるようなお店はないかと
>声が上がってます(近くの花屋が閉店するのと、イベントホールが至近の為)
委託販売でしたらフランチャイズではないですよね?
委託販売をしてくれる花屋さんを1件ずつ探すのがよいのでは?
青山フラワーマーケットはFC展開していませんよね。

花業界の者として言わせてもらうと 未経験者がイメージだけで出来るほど簡単な商売ではないです。
    • 0

アートフラワーだと単品の花も可能、アレンジメントを販売するのも可能です。

最近は生花に劣らない品質のものが入手できます。私は、男性ですがアートフラワーに強い関心と将来の独立を検討したりしています。製作したものを店舗販売いただけるようなアートフラワーのフランチャイズを生花と差別化して(生花は開業に費用がかかる<フランチャイズは1000万円>、売れ残りリスク)花と限らないさまざまな店舗に紹介していけたらと考えています。
    • 0

とても大変みたいですよ。

朝早くから夜遅くまで働き水仕事で手はカサカサ、
傷むと売り物にならないし。夏は電気代かかるし、
冬は寒いですよ、暖房入れられないから。

知ってる限りでは大もうけしている花屋さんは無かった気がします。
相当の覚悟が要る業種と聞いています。
    • 0