プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらでお世話になっています。
今回も高1の息子のことです。昔から朝が弱く自分で起きられません。普通の時間に寝ているのに起きられないのです。
何度注意しても起きてこないので夫と相談し自分で目覚ましをセットして自分で起きる練習をさせる、もし寝坊しても遅刻は自己責任とし起こさないということにしました。これには賛否両論あるかもしれませんがその時考えた最善と思われる索です。
中学入学から始めましたが結局ほとんど自分で起きられません。
遅刻したりしまいには夫が起こしたり目覚ましを何十分も鳴らし続けるので近所への迷惑を考え起こしたりしていました。
暑くなり窓を開けて寝るようになったのですがうちの子供部屋は隣家の寝室に面していて距離は2Mもないくらいです。お互い窓を開けたら声は丸聞こえなので夜の話し声などは注意するよう言い聞かせていました。
高校に入ってからクラブで朝練に行くようになったのですがやはり起きられなくて数日行っただけで行かなくなりました。
すると先輩から叱られたらしく明日から行くからと行っていたのでちゃんと起きる気なんだと安心していました。
私は1階で弁当を作っていて聞こえなかったのですがあとで聞くと目覚ましをかけたまま20分以上鳴らし続け途中で寝ていた夫がうるさいから止めて怒って起こしたようなのです。
5時半から鳴らしていたので隣家の人は寝られなくてさぞうるさかっただろうな・・・と申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
隣家は幼稚園児がいるので寝るのが早く以前も夜テレビの音がうるさいと注意されたことがありました。
今回はまだ隣家からは苦情はきていないのですが反対隣の家からそれとなく今朝嫌味を言われました。
○○さんの家の朝早い目覚ましの音でこっちまで目が覚めちゃうのよねぇ、と言っていました。
すみませんと謝ったのですがきっと気を悪くされてると思います。
反対隣まで聞こえているということは相当な範囲で迷惑がかかっているはずです。
息子に何度注意しても聞こえないから起きられない、と言うのです。
大きい音の目覚ましにしたらますます迷惑だしどうしようか悩んでいます。
長くなりましたが質問したいのは
◎近所迷惑なので起きる練習はやめさせて親が起こすべきか?
→その際ずっと親が起こし続けてもそのうち自分できちんと起きるようになるのか?
◎両隣に謝りに行く際にどのような手土産を持っていくべきか?
◎散々近所迷惑だといって聞かせても効果がないのでどのように話せば分かってくれるのか?
ということです。
住宅街で家が密集しているので何軒の家に迷惑がかかってるのか・・・と考えるだけでぞっとします。
今日は息子の帰りが遅いので私が謝りに行き明日息子を連れてもう一度謝りに行きたいと思うのでご回答お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

> ◎近所迷惑なので起きる練習はやめさせて親が起こすべきか?


> →その際ずっと親が起こし続けてもそのうち自分できちんと起きるようになるのか?

僕も就職して一人暮らしを始めるまでは親に起こしてもらってました(汗)
就職してからも寝坊することが多く、先輩・上司に怒られながら数年かかって直りました。
やはり同居してる限り、(まだ中学生でもあることですし)どこかで「甘え」があるのではないでしょうか?
自力で起きなきゃならない状況になれば起きれるようになると思います。

> ◎両隣に謝りに行く際にどのような手土産を持っていくべきか?

手土産を持っていくほどではないと、僕は思いますが、質問者さんの今までのご近所付き合いの仕方によっても変わるでしょうから・・・どうしても持っていくなら、ちょっとしたお菓子程度で良いんじゃないでしょうか?

> ◎散々近所迷惑だといって聞かせても効果がないのでどのように話せば分かってくれるのか?

子どもの頃って基本的に自己中ですし、迷惑をかけることがどれほどいけないことなのかも認識できてない気はします。
常日頃から「人様に迷惑をかけるな」にと言い聞かせるしかないような・・・。

あと、今後の対策ですが。
「音」で目覚めるのが難しいなら、「振動」って手もあります。
例えば↓のページで紹介されてるようなの。
http://www.gizmodo.jp/2007/01/post_757.html
http://www.morimoto-tokeiten.com/Products/BIG%20 …
枕の下に入れておけば強力バイブで揺らしてくれます。
これならご近所に迷惑かけることもないのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大人になったら起きられるようになるのですね。
そんなふうになってくれたらいいのですが・・・。
URL見て見ました!!
こんなのもあるんですね。
全く知らなかったのでとても参考になりました。
さっそく試してみます!!
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 10:37

とりあえず、息子を病院に見せたほうがいいでしょう。

もう、病気です。

で、謝罪はあなただけ行けばいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、そういう病気もあると初めて知ったので対処が必要なのかなとも思っています。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 15:34

うーん、すごく息子さんの気持ちがわかります。


私も「目覚ましを何度鳴らそうと起きれない子供」だったからです。というか、30になった今でも起きれません。
言い訳ではなく、本当に私の体内時計が世間とズレているのだと思います。一時仕事をしてほぼ完全に昼型になった事があったのですが、仕事を辞めた途端に、そんなつもりはないのにあっという間に夜型に戻り朝起きれなくなりました。
そのような感じですから、おそらく「どのように話しても無駄」です。

ただ、とりあえずお詫びに行くというのならお子さんは一緒の方がいいと私は思います。2度も行かなくていいから、一度、息子さんを連れて誠意を持って謝りに行けばいいんじゃないですか?
いつのまにか事が終わっていると、息子さんは大して責任を感じないと思います。

あと、手土産なしだとかえって気まずいかも知れないですね。ちょっとしたものでいいので、何か持って行くといいかも。
私も妊娠中にマンションの上の階の子供の足音に耐えられず帰宅した夫に泣きついたら、夫が注意しに行ってくれた事がありました。
夜中でもなかったし、私も妊娠中で過敏になっていただけなので、今思えばかえって悪い事をしたと思っているのですが、その上の階の方は翌日にゼリーの詰め合わせを持って子供と一緒にお詫びに来て下さり、とても心が温かくなった事を覚えています。


ただ、結局目覚ましの騒音が改善されなければ意味がありませんよね。
顔の前に置こうが、窓を閉め切ろうが、絶対音は漏れますから、隣家の方はわずかでも音が聞こえれば「謝りに来といてまだこれかよ。」と、思われるでしょう。
謝りに行くなら、目覚ましはもうやめ方がいいでしょう。
聴覚障害者用にバイブレーション式の目覚ましがあるという話も聞いた事がありますが、息子さんの場合、そういう問題ではないと思います。

私も、止めると5分後にまた鳴る目覚ましを使っていましたが、止めては寝てを平気で繰り返していました。最終的に母親が怒鳴り込んでくるのですが、半分寝た状態で頭ごなしに怒鳴られるとすごく腹が立つんですよね。かえってふて寝したり(笑)

目覚ましもなし、いっさい起こさないようにしてもいいんじゃないかと思いますよ。
もちろん「これから目覚ましはやめる。親もいっさい起こさない」と予告しておいて。
どうしても気になるなら定時にご両親が一声掛けるだけにするとか。
起きないで怒られるのも、成績が悪くなるのも、息子さんの自業自得です。今まで散々努力してきたんですから、起こさない親御さんが責められる事は無いと思います。

正直、私は朝っぱらから鬼のような形相で親に怒鳴り込んでこられるよりは、そうしてくれた方がよかったと思っています。
専門学校に通うようになって、定時の登校でなくなったため親が時間を把握出来ずに起こさなくなりました。
その間、私はとても気が楽でしたし、遅刻は相変わらずしましたが、少なくとも朝嫌な思いをする事が無くなっただけ、通学に悪い思い出がありません。
どーせ起きれないんですから(笑) せめて、朝のストレスを減らすようにしてあげて下さい。
20分耳元で鳴っても起きれない目覚ましも、彼にとってもプラスになってはいませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく今日謝りに行こうと思ってゼリーの詰め合わせを買ってきました。
一応目覚ましはやめて振動型のにしてみようと思いますがそれでも起きてこなければもうほっとこうと思います。
ただ私は遅刻しても自己責任だから起こさないで、と言っても夫がいつも起こしてしまうんですよねぇ・・・。
遅刻したらいけない、とか言ってくるまで送って行ったりもします。
そうしてもらえるっていう甘えが余計に起きなきゃ!っていう気をなくさせるんじゃないかと思いますが以前これで夫とけんかになったのでもう言わないようにしてます。
夫から言わせると遅刻すると分かってて起こさないのは冷たいんじゃないかって言ってました。
考え方の違いですよね。
長くなりましたがとても参考になるお話ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 15:34

こんにちは。


解決になるかはわかりませんが、ご参考までに。
人間は太陽の光を浴びると自然に起きるそうです。
理想は起きる3時間前から徐々に光をあてると、体が朝と錯覚して目が覚め、一番目覚めも良いそうです。
実際に起きたい3時間前から弱い光を当てる目覚ましが発売されているそうなんですが、3万だったか高価なものでした。
なので、私は光が入るようにレースカーテンのみで寝ています。
今は窓を開けて寝ているようなので、息子さんもカーテン閉めてないのかもしれませんが…
あとは聴覚障害の方が使っているような、枕の下に置く目覚まし。バイブレーションで目が覚めるようです。

私の主人も未だに朝は一人で起きれません。主人の目覚ましや着信音で私が先に起きるくらいです。
交際中も何度も遅刻でケンカしましたよ。
今も毎朝戦いです。でもわかって結婚したので、我慢していますが。
早朝ゴルフ(仕事ですが…)で3時に起こしてって時なんてホント腹がたちます、笑
睡眠のクリニックって最近増えていますよね。
もし心配ならば一度相談に行ってみたらどうですか?
主人のお母さんは朝が弱い息子が心配で、絶対に一人暮らしをさせれなかったそうです。
主人は大学も仕事も実家から通えたので良かったものの、息子さんはいつどんな状況になるかわかりませんものね。
話は変わりますが、やっぱり一度は一人暮らしを経験してみるべきだと思っている者なので。一人暮らしは色んな意味で勉強になりますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんのアドバイスで多かったのでとりあえず振動型の目覚ましを申し込んでみました。
これで効果なかったらまた考えようかと思っています。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 15:29

http://www.rakuten.co.jp/h-l-s/608365/
こういうものもありますよ。

一応引越しの挨拶などは「向こう三軒両隣」などいいますし
家が隣接してる両隣、向かい(または裏)の家には
菓子折りなどもって行くべきでしょう。
手土産は簡単な個包装の日持ちするお菓子でしょう。

「近所迷惑だ」「おきなさい」といくらいっても
お子さんが具体的にどうやったらおきられるかという対策がなければ
ずっとこのままだと思います。

クーラーをつけて窓をつけてもいいでしょう。
でも「目覚ましが鳴ってもても親は起こさない」は迷惑です。
20秒も鳴っておきなければ、その音ではおきませんし近所迷惑です。
止めてください。

もしクラブで疲れすぎているようなら、せっかく好きでやってることですが
生活の方が大事です。辞めることも考えさせてはどうでしょうか。

どんなにたいそうなお詫びをもらって謝罪されても
明日から同じことの繰り返しでは、ご近所の方も怒り心頭だと思います。

どのように話せば、でなくて具体的にどうしたら起きられるかを考えるべきです。

また、寝ているときはいびきや呼吸の乱れなどはないですか?
なんらかの睡眠障害があるのかもしれません・・・

体内時計の狂いはないですか?
就寝時は完全に電気を真っ暗にしていますでしょうか。
人によっては豆電球でも眠りが浅いこともあるみたいです。

夜は早く寝てますか?

他にも自律神経や、血圧、低体温など体質的な問題でおきられないこともあります。
場合によっては病院に相談したり生活習慣から見直す必要があると思います。

できていない、どうすれば直せるか本人もわからないのに
具体的な対策なく、きつく叱ったり、教え諭しても無理だと思います。

まずは原因を突き止めることじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく見てみました。
先ほど振動型の目覚ましを注文しましたのでこちらも検討して併用してみようかと思っています。
確かにクラブの疲れがあるのかもしれません。
その件に関しては何度も話したのですがクラブはやめない、の一点張りで・・・。本当に厄介な年頃です。
新たな目覚ましでも起きないようであればまた考えてみないといけませんね。
とても参考になりました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 11:13

はじめまして。

私も朝が弱いので息子さんの気持ちがよーくわかります。

謝罪については他の方と同じように、相手に気を使わせない程度の手土産を持って息子さんと共に伺ったら良いかと思います。

目覚まし、ちょっと値段が張るものですが鉄道の乗務員や当直の職員が使っているものが良いのではないですか?特に乗務員さんたちは起きる時間が少しずつずれているので大音量の目覚ましは他の人の睡眠の妨げになるので使えないのです。JRが開発したのが、袋状の物を体の下に敷いておいて時間が来るとそれに空気を入れて無理やり体を起こすものです。これで乗務員の寝坊はものすごく減ったそうですよ。「おこし太郎」というものだそうです。探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おこし太郎、さっそく見てみました。
確かにすごそうで惹かれるのですが10万弱というお値段もすごいですね(;O;)
そこまでの威力はないのかもしれませんが振動する目覚ましを試してみようかと思っています。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 11:10

とりあえず、謝るのも必要だけど、クーラーをつけるなどして、窓を閉めればいいのではないでしょうか。

苦情を言った方は、謝られても改善されなければ意味がないと感じると思うので・・。でもできる限りの対策をしていれば目覚ましだって必要最低限なら生活音として多少は仕方ないと我慢できると思いますよ。でも鳴らしっぱなしはよくないですね。きっとギリギリ起きなきゃいけない時間の何十分も前からかけているから鳴らしっぱなしにしてしまうのではないでしょうか。
>◎近所迷惑なので起きる練習はやめさせて親が起こすべきか?
当面の間は親が起こしてもいいかもしれませんね。高校生にもなれば自分で起きた方がいいのはいいですけど、まずは親が起こしてでも早起きの習慣をつけ、夜も早く寝るようになれば、次第に体が早寝早起きに慣れてくると思うので、それから自分で起きる練習をしてもいいかもしれませんね。
>◎散々近所迷惑だといって聞かせても効果がないのでどのように話せば分かってくれるのか?
息子さんとしては、いくら迷惑と言われても「そんなこと言われたって起きれないんだから仕方ないじゃん」という感じでしょうね。逆に息子さんに「じゃぁあなたはどうしたらいいと思う?毎朝何十分も目覚ましを鳴らしっぱなしでもかまわないと思う?どうすれば起きれるようになると思う?」と質問してみてはいかがでしょうか。本人も少しは真剣に対策を考える気になってくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、謝りに行った上で改善策も考えて見ます。
振動の目覚ましも試してみようかと思っています。
確かに6時に起きればいいのに5時半くらいからかけてるんです。
結局そのまま寝てぎりぎりに起きてくるから意味ないんですけど本人に言ってもあまり効果がないんですよね。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 11:05

手土産は、お菓子か果物でいいんじゃないだろうか。



起きられないことに関しては、
コチラ
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/20/ …
眠りの浅いタイミングで起きる工夫をしてみましょう。

言い聞かせて起きられるぐらいなら、
本人だって起きてると思います。
先輩にも怒られるのいやでしょうしね。

他の回答者さんもおっしゃっている、
起立性調節障害も疑う必要があるかもしれません。
http://www.naoru.com/asa-okirarenai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう病気もあるのですね。
知りませんでした。
調べてみたいと思います。
しばらくは目覚ましはやめてみようと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 10:35

まず、息子さんと一緒にちょっとした手土産…お菓子でも持って謝りに行きましょう。


息子さんが一緒に行くことで相手はどき!とするかもしれませんが、息子さんにとっては少しでも、自分の起きられないことで迷惑がかかるんだと自覚できるのでは。
息子さん関係なく質問者さまだけで行ったら、息子さんは自覚ますますナシになりますもの。

目覚まし時計は、枕元じゃなく枕の耳の位置の横、顔の横に置きましょう。
それからタイマーをセットしておいて、時間になると明るい照明が顔に直接当たるようにしましょう。ちょっとめんどくさいですけどこれ効果があります。
普通の時間に寝ている…何時くらいですか?
5時に起きるなら10時くらいでないと、睡眠時間足りなくて起きられないですよね。
年寄りになると睡眠時間が少なくても早く目が覚めますが、元気な若者だと睡眠時間が少なかったら早起きできません。
まずは早寝。目覚まし時計は耳の横。起きる時間に顔に明るい光を当てる。
それでも起きなかったら起こしに行きましょう。

それから本人の強い自覚が必要です。
寝る前に、朝は○時に起きる!絶対起きる!起きないとダメなんだ!○時に起きる!と心に強く言い聞かせるように。


まあ大人になって社会人になれば自覚が体に染み付いて、無理やりにでもなんとか起きれるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
手土産を買ってできるだけ早く謝りに行きたいと思います。
タイマーをセットして光をあててみるというのは迷惑にならずよさそうです。
どこに売ってるんでしょうか。
タイマーつきのライトって見たことないのですが探してみます。
夜は11時くらいに寝ていると思います。
それでも朝練に行かない日は7時半まで寝ているので明らかに寝すぎのような気もします。
とりあえず迷惑をかけてはいけないので目覚ましで自分で起こさせるのはやめてみようと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 10:33

集合住宅に住んでいますので、どちらの気持ちもよくわかります。



私なりの解決法ですが、
まず、ご近所には早めにあやまりに行ったほうがいいかなあ・・・と思います。
すでに
>○○さんの家の朝早い目覚ましの音でこっちまで目が覚めちゃうのよねぇ
と言われているのですから、そのご近所さんがクレーマーでもない限り「朝の目覚ましの音に困っている」というのは間違いありません。

私もよく上の階の子どもの足音で目が覚めます。
うちにもうるさい子どもがいるし、上の階の一家とはとても仲良くしていますが、それでも、んもう~~~!!うるさいなあと思うことはあります。(笑)

私も、ご近所さんに会ったときは「いつもいつもうるさくて本当に申し訳ありません。気をつけてはいますが、お友達が来たときとかはやはり大きい声で騒いだりしてしまうし、私もガミガミ言えないので、騒がしかったら言いに来てください。そのほうが「まわりのお家に迷惑なんだよ。」という意味がわかりやすいので^^」
と言っています。(今のところは直接言いに来た人はいませんが・・・)

質問者さんのご近所さんも、本当は「毎朝毎朝うるさいんじゃコラア~~~~~!!」と言いたいところを「目が覚めちゃうのよねえ・・・」という程度の苦情にしてくれているんだな・・・・くらいに思ったほうがいいかも。

早め早めに手を打っておいたほうがいいと思います。
で、あやまりに行くときには息子さんも一緒に連れて行って謝らせる。
親が平身低頭して謝ってる姿を見せることも大事ですし、謝りに行くことで息子さんも何か変わるかも。
苦情を言われたご近所さん以外にも、音が聞こえているであろうと思われるお家には挨拶に行ったほうがいいと思います。
手土産は、ちょっとした菓子折りでいいと思いますよ。(1000~1500円くらいのおせんべいとか)
モノでつってると思われてもいけませんし、要は気持ちですから・・・。

とん、なんだか長くなってしまいましたが、質問の回答です。

◎近所迷惑なので起きる練習はやめさせて親が起こすべきか?
→その際ずっと親が起こし続けてもそのうち自分できちんと起きるようになるのか?

いやみを言われてしまった以上、そこまでして自分で起きる練習をしなくてもいいと思います。
「自分の目標達成(自分の力で起きること)のために、他人に迷惑をかけてもヨシ」という考えにもなりかねませんし・・・。
早く寝る、しっかり疲れをとる、というような対策でも早く起きられるようになるかもしれません。
余談ですが、私も学生の頃は親に起こされないと起きず、遅刻すれすれ、という生活でしたが、一人暮らししてからは自分で起きられるようになりました。結局は自覚です・・・。

◎両隣に謝りに行く際にどのような手土産を持っていくべきか?
さきほども書きましたが、1000円くらいの日持ちするお菓子がいいのでは?タオルだと引越しの挨拶みたいだし。

◎散々近所迷惑だといって聞かせても効果がないのでどのように話せば分かってくれるのか?
若いととかく「まわりのことに気を配る」ということはできません。(だから昔から「最近のわかいもんは・・・」って言われるわけですし。)
3回までは親が起こし、時間を伝え、それでも起きないのなら放っておく、という荒療治もあります。
学校の先生にも言っておき、遅刻は自己責任、という方針にしてはどうですか?
結局、親が起こしてくれるという気持ちがあるから起きられないんだと思います。
あとは、他の方も書かれていますが、あまりにも起きられない、そんなに疲れてないし、睡眠もちゃんと取れてる、というのであれば病気も視野に入れたほうがいいかも。(睡眠障害)

長くなってしまってすみません。
参考までに・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
私も今日にでもすぐ謝りに行きたいのですが息子がクラブで8時過ぎに帰ってくるのでそれからだと遅い時間で迷惑かな~と思い私だけでもと思ったのですが確かに気を使いますよね。
今日中か明日すぐか考えてみます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A