プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらでお世話になっています。
今回も高1の息子のことです。昔から朝が弱く自分で起きられません。普通の時間に寝ているのに起きられないのです。
何度注意しても起きてこないので夫と相談し自分で目覚ましをセットして自分で起きる練習をさせる、もし寝坊しても遅刻は自己責任とし起こさないということにしました。これには賛否両論あるかもしれませんがその時考えた最善と思われる索です。
中学入学から始めましたが結局ほとんど自分で起きられません。
遅刻したりしまいには夫が起こしたり目覚ましを何十分も鳴らし続けるので近所への迷惑を考え起こしたりしていました。
暑くなり窓を開けて寝るようになったのですがうちの子供部屋は隣家の寝室に面していて距離は2Mもないくらいです。お互い窓を開けたら声は丸聞こえなので夜の話し声などは注意するよう言い聞かせていました。
高校に入ってからクラブで朝練に行くようになったのですがやはり起きられなくて数日行っただけで行かなくなりました。
すると先輩から叱られたらしく明日から行くからと行っていたのでちゃんと起きる気なんだと安心していました。
私は1階で弁当を作っていて聞こえなかったのですがあとで聞くと目覚ましをかけたまま20分以上鳴らし続け途中で寝ていた夫がうるさいから止めて怒って起こしたようなのです。
5時半から鳴らしていたので隣家の人は寝られなくてさぞうるさかっただろうな・・・と申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
隣家は幼稚園児がいるので寝るのが早く以前も夜テレビの音がうるさいと注意されたことがありました。
今回はまだ隣家からは苦情はきていないのですが反対隣の家からそれとなく今朝嫌味を言われました。
○○さんの家の朝早い目覚ましの音でこっちまで目が覚めちゃうのよねぇ、と言っていました。
すみませんと謝ったのですがきっと気を悪くされてると思います。
反対隣まで聞こえているということは相当な範囲で迷惑がかかっているはずです。
息子に何度注意しても聞こえないから起きられない、と言うのです。
大きい音の目覚ましにしたらますます迷惑だしどうしようか悩んでいます。
長くなりましたが質問したいのは
◎近所迷惑なので起きる練習はやめさせて親が起こすべきか?
→その際ずっと親が起こし続けてもそのうち自分できちんと起きるようになるのか?
◎両隣に謝りに行く際にどのような手土産を持っていくべきか?
◎散々近所迷惑だといって聞かせても効果がないのでどのように話せば分かってくれるのか?
ということです。
住宅街で家が密集しているので何軒の家に迷惑がかかってるのか・・・と考えるだけでぞっとします。
今日は息子の帰りが遅いので私が謝りに行き明日息子を連れてもう一度謝りに行きたいと思うのでご回答お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

まず質問者様が謝りに行って、更に息子さんと謝りに行くというのはちょっと


相手方も余計に気を使われてしまうかもしれません。
謝りに行くのは一度で軽い手土産でいいと思います。
今後まったく音を出さずにというのは無理な話だと思いますので
「またご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、気になるような事があれば
遠慮なく言ってくださいね。」というような感じでお話しするのはいかがですか?

朝起きられないのは病気が原因のこともあるようです。
努力しても起きられないということが長く続くようであれば一度お医者様に
診ていただくのもいいかと思います。
たしか起立性調節障害という病名で努力や心がけだけで治すのは難しいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
息子が帰ってくるのが8時過ぎなので今日は遅いかな~と思ったのですがとりあえず私だけでも先に行ったほうがいいかと思って・・・。
かえってきたらすぐに行くことにします。
そういう病気もあるとはしりませんでした。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 10:27

>◎近所迷惑なので起きる練習はやめさせて親が起こすべきか?


→その際ずっと親が起こし続けてもそのうち自分できちんと起きるようになるのか?

私は高校卒業まで両親に起こしてもらってました。
大学時代はいい加減だったので起きたり、起きなかったり・・・
たまに親に「何で起こしてくれなかったの!」って八つ当たりしたこともありました。
今になってみるとお恥ずかしいです。(笑)


社会人になってからは普通に自分で起きる様になりました。
一人暮らしを始めてからはいつの間にか自然と起きられるようになった気がします。

一つは親が起こしてくれると言う環境の問題(意識の問題ではなく、もっと潜在的なもの)
もう一つは医療的な面が考えられます。
私は睡眠時無呼吸症の検査を受けに行ったことで、ちょっと特別な呼吸法をしていることが判明し長年の不眠から解消されつつあるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になると普通に起きられるようになるのですね。何だか安心しました。
全体的にすべてにおいてだらしない性格なので心配になり起きる練習をさせていたのですができるようになるなら無理に今しなくても起こすのもいいかもしれませんね。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 10:04

手土産を持参して誤りに行ったところで解決にはならないです、息子さんの寝る部屋を変えるとか出来ませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます
部屋を変えるのは考えたことあるのですがどの部屋にしても結局どこかの家と向かい合っているしあまり意味がないような状態です。
前の道路もすぐ向かいに家があり静かなところなので夜になると電話の声も聞こえるくらいです。
窓を閉め切ってエアコン入れて寝るしかないかもしれないですね・・・。
それでも音は聞こえると思うのでなかなか難しいところです。

お礼日時:2008/07/18 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A